プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭なのですが、5年前に勧められるまま、変額保険に加入しました。
母(41歳)子(14歳)です。

母は変額個人年金に480万(解約払い戻し 約260万円)
子の変額年金80万(解約払い戻し 約45万円)

変額保険(終身)親子共に800万
(払い戻し金額・親 約74万円・子 約42万円)です。

5年前に全額払いましたが母の終身保険だけ残して解約しようか悩んでます。

このまま運用したほうがいいのかどうか・・。

もし解約したら、350万円の運用方法を教えてください。

もう目減りする商品には手を出したくないので宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お答えします。

書いてある金額が払い込み保険料と、現在の解約払い戻し保険料という前提でお答えします。
(本来は保障金額でお話死体のですが)

お母様の終身は残されようという考えは正解です。
お子さまに年金は必要ないでしょうし、終身に加入するより、独立されるまでの期間を共済の様な商品で過ごされても良いと思われます。
お母様の医療保険は記載がありませんが、加入されていることとします。

運用については、リスク許容度、運用可能期間、運用スタンス等を診断、適切なポートフォリオ(資産配分)運用をすると良いでしょう。年金受給開始までの運用期間と考えますと、年7%くらいの運用は難しくありません。

保険も運用もしっかりとしたアドバイザーに意見を求めるのが肝心です。
残念ながら、sakura_ma_maさんの保険アドバイザーは、自分の営業成績のためのアドバイスをしたように見受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも保険だけで10個ぐらい加入しました。
全部5年前にFPに相談して加入しました。
信用して相談したのにちょっと・・。
また相談しても減るばかりなので誰に相談しようか悩んでいます。