アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JW-CADを使用するのに、ノートパソコンを購入しようと考えています。どのスペックの物を購入すれば良いでしょうか?
パソコン弱者です。建設業でJW-CADで図面を書く必要に迫られ、自宅、現場事務所、Cafe 、図書館など隙間時間を見付けて場所を選ばず書こうと考えています。
移動可能なノートパソコンを考えているのですが、スペック的な事や使い勝手を考えて、どんなノートパソコンがオススメでしょうか?

A 回答 (8件)

JW-CADは10年前のパソコンでも問題なく動きます。


14インチクラスの軽いノートパソコンで良いですよ。
セレロンやi3のパソコンでも問題なく動きます。
メモリーも8G以上なら問題ありません。
    • good
    • 0

実際にお店に行って、14インチクラスのモニターを搭載したパソコンがどれだけの大きさなのかを見てから考えたほうがいいです。



2D CADなのでグラフィック性能はあまり問われませんが、必然的にフルHD
になるものの、細かい部分を見るにしても視力がよくないと厳しいでしょう。
拡大や縮小はできるものの、頻繁にそれを繰り返すことになるので、どんどんめんどくさくなるかもしれません。

つまり、かなり不便を生じることを覚悟しないと、モバイル用途のパソコンで何とかする用途は叶いません。
    • good
    • 0

15インチ以上の大画面ノート勧めている人多いですが、



14インチ以下ではないとA4サイズ超えてしまうので一般的な鞄にも入りませんし、
勧められているDellなど堅牢性も考慮されておらず無駄に重いものが多いので、少しぶつけると故障したりと使い勝手非常に悪くないでしょうか?

外でインターネットにも繋がりませんし、この重たく大きいものを自宅、事務所、カフェ、図書館と持ち歩き、インターネットにも接続出来ないなか利用するのきついと思いますが、
本当に使ったことがある上での回答なのか気になります。

そこはケチらないでVAIOやLet'sノートなど堅牢、軽量なものや、モダンスタンバイに対応してスマホの様に開けば一瞬で動作するものの方がよいと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

JW-CADは動作に必要なスペックはそれほど高くは無いですが、ノートPCで使うとなるとちょっと気を付けた方が良い点はあります。



・CPU:動作クロックが2.0GHz以上(出来れば3.0GHzは欲しい)
・メモリ:16GB以上(内蔵グラフィックにVRAMで使う分を持っていかれてしまうので少し多めの方が良い)
・ストレージ:SSDで500GB以上(HDDで使うのはもう苦しいので、SSDにした方が良い)
・ディスプレイ:解像度はフルHD(1920x1080)はあった方が良い

JW-CADは3Dを扱わないので、グラフィックに関してはIntelのCPU内蔵グラフィックやAMDのRyzen(APU)のグラフィックでも大丈夫でしょう。
描画にDirect2D APIを使うのでゲーミングノートPCに搭載されている様なGeForceシリーズの方がより高速に処理できますが・・・その分高くなるので。

Microsoft Officeが無くても良いのであれば、そんな条件を満たす機種が10万円以下でも購入出来るようです。

・価格.com:HP 14 Ryzen 5 7530U/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]
 https://kakaku.com/item/K0001543297/

・価格.com:Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8 82XS002FJP [クラウドグレー]
 https://kakaku.com/item/K0001529749/
    • good
    • 0

JW-CAD自体は 重いソフトでは無いので 一般的なスペックで十分ですね


JW-CAD以外にオフィスが必要なら家電量販店でも売っている物で良いですね
オフィスが必要無い場合は パソコンショップ製が少し安く買えると思います
また 海外メーカーの通販品も安い物が有りますね

個人的には JW-CADは パソコンのスペックに左右されない使いやすいソフトと思います

ノートパソコンは 13インチから15インチなどモニターサイズが色々有ります
私は 13インチと15インチのノートを持っていますが 少しでも大きな画面が作業しやすく見やすく楽ですね

現場用なら周りの人も色々なパソコンを使っていると思います
それを参考にすれば良いと思います
    • good
    • 0

図面は重たいので容量の大きいパソコンで


いいと思いますよ。
    • good
    • 1

https://nara-iku.com/18388
これをベースに、私の独断を加えた物
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
安い順にソートしてあります。
お勧めは
https://kakaku.com/item/J0000039331/

https://kakaku.com/item/J0000039122/

予算が許すなら、後者の方が良い。
JW-CADは、大昔に使っていました。
もっと予算が有るならもっと高い解像度の方が良い。
細かい作業が入ると思いますので、重量は多少犠牲にして
画面の大きなものを選びました。
    • good
    • 0

VAIOのSX14がオススメです。


https://www.sony.jp/vaio-v/products/s146/

14インチで軽量、堅牢なのもありますが、4Kが選択可能でCADなどの細かい作業にも向いていることと、

第四世代ハイスピードSSD選択可能で動作が速いこと、

LTE通信モジュールというのを選択して購入すると外(Wi-Fiがないところ)でもインターネットに繋がる

この辺りのがポイントですね。

スマホでいうとiPhone15ProMaxやXperia1Vの様な高性能タイプなので、価格はそこそこしますがコスパは良いです。

安いのですとこの辺が動作が遅い事もなく良いでしょう
https://kakaku.com/item/J0000041500/

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A