こんばんわ。私は25歳です。
医療事務の仕事に就職したいと思っていて、今、ニチイ学館にするか、日本医療事務協会にするかで最終判断を迷っています。

前者は メディカルクラーク2級を目指す講座で、業界内でも病院数が最も多く、派遣という形ではあれ、働いてる人が多いと聴きます。
・・ただ、時給が激安で、仕事についてからは給料から 数万ほど天引きされるということも聞きます。(←具体的な内容は忘れましたが。)

後者は、診療報酬請求事務能力試験という最も難易度の高い試験合格を目指す為のものであり、就職には最も有利(未経験な分、アピールする上で)だと知っています。

ただ、この試験が年に2回しかないということも分かっているので、初めて医療事務を勉強しようとしている私としては、不安を感じるので、まずニチイで基礎を学ぼうかと思っているのですが。。

そこで質問です。
ニチイで学び、メディカルクラーク2級を取得してから、ニチイの派遣では登録せず、自分自身で探すという手もありでしょうか?

たとえば、他の派遣会社に登録して、キャリアを積んでから正職員としての仕事を探すか。
もしくは、ハローワークに通って地道に探すか。。

それとも、日本医療事務協会で いきなり診療報酬請求事務能力試験にむけて勉強した方がいいのか。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再びmarica-lilyです。
お礼読ませていただきました。

>資格をとってからその先は 自分の頑張り次第なのかも?

全くその通りだと思います。

医療事務に限ったことではないでしょうが、特に医療事務はちまたで、あちこちのスクールの謳い文句「女性の一生の資格。短期間で高収入!」なんて信じられているので、あとで厳しい現実にガクゼンとすることも多いようです。

私は一昨年の12月に試験を受けて、昨年2月に合格通知を手にし、ハローワークに通って今の仕事を見つけました。
保険者でのレセプト点検の仕事です。

医療事務講座で勉強するうちにレセプトのおもしろさにはまってしまったので、レセプトにどっぷりとひたれる今の仕事は楽しいのですが・・・
待遇はあまりいいとは言えないですし、がんばってもみんな一緒という職場環境なのでがんばりがいがなく、とりあえず今はここで経験をつんでという感じでしょうか。

>私は、ニチイでメディカルクラーク2級を取得して、ニチイに登録して、実務経験を積もうかなぁ?と思っています。

ひとつの選択ですね。
私はいいと思います。
診療報酬請求事務能力認定試験はその気になればいつでも受けることができますし。

ニチイの評判の悪さというか・・・やっぱり給料関係のうわさはよく聞きますね。
仕事をさがしているときに、2ちゃんねるのニチイのスレッドなどものぞいてみたことがありますが、けっこう激しかったです^_^;

でもなんだかんだ言って業界最大手はやっぱり強いですよ。
就職活動してしみじみ思いました。

講座を受講するのは資格取得だけが目的ではなく、就職が大前提ですもんね。

がんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

marica-lilyさん、こんばんわ。
分かりやすくて、親切なアドバイスをはたまたして下さってありがとうございます。

医療事務1つについても、色んな面(よい面悪い面)を知った上で、厳しいと分かっていても 自分自身の決心で飛び込んで出た結果ならば、納得できるかも、と思ってます。

経験者としてのアドバイスを聞く事が出来てとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。勇気がわきました!

こんにちは。

まず、診療報酬請求事務能力認定試験は数ある医療事務関連の試験の中で、最も難易度の高いものであることは間違いないですが、未経験での就職の際に、アピールできるものかどうかは疑問です。

中には評価してくれる医療機関もあるかもしれませんが、医療事務職は完全に買い手市場、経験者優先ですから、ほとんどの場合において医療事務の資格は無意味であることが多いです。

なので、講座終了後の就職に重点を置くのであれば、やはり業界最大手のニチイが有利なのではないかと思います。
ニチイの待遇の悪さは有名ですが、ニチイでなくても医療事務のお給料はどこも似たりよったりじゃないかなぁと思うので。

私自身は、ニチイでも日本医療事務協会でもなく、別の講座に約2ヶ月通って診療報酬請求事務能力認定試験を含め3つの試験に合格しましたが、就活は厳しかったですね。
大手の医療機関が希望だったのですが、どこもニチイの業務独占で、こんなことならニチイに行っておけばよかったと思ったものです。。。

>ニチイで学び、メディカルクラーク2級を取得してから、ニチイの派遣では登録せず、自分自身で探すという手もありでしょうか?

う~ん、ありかもしれませんが、ニチイに登録しないんだったらニチイで学ぶメリットはないように思います。
それだったら、メディカルクラーク2級より診療報酬請求事務能力認定試験の方がまだ評価はましでしょう。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございます。
資格よりも、実務経験がものをいうんですね。
難しい資格をとっても、実務がなければ・・という現実もあるのだなぁと勉強になりました。

資格をとってからその先は 自分の頑張り次第なのかも?と思えるようになりました。

ニチイの評判の悪さというのは、給料から天引きされるという話とか、給料そのものが安いということでしょうか?

ちなみに、marica-lilyさんが3つの試験に合格したのは、いつ頃のお話ですか?今は どんな医療事務のお仕事をなさっているでしょうか。差し支えなければ参考までに。。

私は、ニチイでメディカルクラーク2級を取得して、ニチイに登録して、実務経験を積もうかなぁ?と思っています。

実務経験をある程度積んでから、他の時給よさげな派遣を探したり、もしくは地道に探してみようかと。。。

また質問になってしまいましたが^^;すみません。