ちょっとカテ違いかもしれませんが、自動車の工場の工程についてお聞きしたいのです。
大学で『自動車工場における主要な工程とそれらの関連を説明せよ.
さらに,それぞれの工程で用いられる主たる設備をあげ,説明せよ.』
というレポートが出たんですが、何を参考に書いていいのか全くわかりません・・・。
図書館に行っても、自動車を作るに当たっての技術に関する「自動車工学」の本はたくさんありましたが、工場における生産工程について自動車に特化して書いてある本は見当たりませんでした。
フレームから作って色塗ってエンジン積んで・・・とか大体想像はつきますが、それだけではA4に2枚も書けません。
何か参考になりそうなことを知っている方、おられましたらどんなことでもいいので教えてください。
参考になりそうなサイトとかもあったらurlお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので


残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
現実的ではないようですね。

私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。
そんなものを提示したら、レポートがただの感想文になってしまいますから。
一部しか役に立たない書籍でも、Webページでも、かき集めてあなたなりのまとめを
加えることが重要だと思います。
また役に立つか立たないかも含めて自分で考えることが一番の勉強です。


ただこちらも言いっぱなしでは冷たすぎるので、少しヒントを

私たち素人が自動車工場と聞いて連想するのは、やはり組立工場、つまり実際に車が出来上がる
部分だと思います。
塗装されたボディーに足回りを組付け、エンジンを組付け、ガラスを組付け、内装を組付け、
電気部品などを組付け、シートを組付けて自動車が出来上がると。
では、各々のパーツはどこからどうやってそこまでやって来るのでしょう?
これらはまず組立工場ではない別の工場、あるいは別の会社にて製作されて
組立工場にやってきて、そこでこれら全てのパーツが組み合わされ、自動車になるのです。


ボディーは?
さすがに鉄板を自動車メーカーで作るとは思っていませんでしょうが、その鉄板をボディーに
するのにはどういう工程を経ますか?
プレス-溶接-塗装
ですね。それぞれの工程でどういったことをするのか?どんな設備を使うのか?
これは調べどころでしょう。

エンジンは?
エンジンブロックの最も基本的な素材として、鉄あるいはアルミの塊が挙げられると思いますが、
この塊はどうやって作るのでしょう?またその塊をエンジンブロックにするには?
鋳造-切削・研磨
の工程が重要ですね。当然色々なパーツを組付けてエンジンとして出来上がるわけですから
組付ける工程も忘れてはいけません。

その他の機械パーツ(デフギア、シャフト)などもありますよ。でもこれって、
自動車製作に特化しなくても、一般的な機械工場について学べばかなり多くのことが
得られると思うのですが。

バンパーやインパネなど、樹脂部品は?
樹脂を溶かして型に流し込み、成形するという工程は、やはり自動車製造に
特有なものではありません。どうやっても調べられると思いますよ。
私親切にも工程を上で書いてしまってますし。(塗装工程もありますし)

メーカーによってどれだけのパーツを自社にて一から製作するのかは異なりますが、
では自社で製作しないパーツはどこで作るのでしょう?
シート、トランスミッションなどは自社で製作しないものの内でも重要なものに
挙げられるでしょうね。
他にもガラス、タイヤ、ランプ・・・探せばいくらでも挙げられますよね。
デンソー、アイシンAW、カルソニック、セントラル硝子、スタンレー電機・・・
良く聞く会社名ですよね。これらの会社は何を作っているのでしょう?

益々コンピュータによる制御が複雑化していく今日
では電子部品はどうやって作るのでしょう?
動作ロジックの組み込まれたIC、LSIチップはどうやって作るのか?
それを使えるものにするためには、パターンの配線された基板を用意し、
上で述べたIC、LSIを含めいろいろな半導体、電子部品をはんだ付け(実装)して・・・
ここでも色々な設備、生産技術を調べることができるでしょう。

ハイブリッド、電気自動車など次世代の自動車たちに必要なのは?
高性能のバッテリー、モーター、発電機等々
今まで自動車の世界で重要視されてこなかった電気の世界も押さえどころですね。


上で色々と書いてきたことからもお分かりいただけると思いますが、
自動車が基幹産業となる理由は、1つの製品(自動車)を作り上げるのに、
あらゆるジャンルの工業製品や知識が必要とされるからです。
色々と私が書いたことを一つ一つ調べ、色々な機械工業、電機工業の集大成が
自動車であること(自動車だけとは限りませんが)を真面目に書いていけば
レポートはA4用紙2枚程度では収まらないものが出来上がると思いますよ。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/05/10 02:39

おせっかいな暇人です。

(AHA)

10年間程、車の生産現場で働いた経験者です。レポートの参考にはならないと思いますが、鎌田慧著『自動車絶望工場』をぜひご一読。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかその題名・・・図書館で蔵書検索してたときに見かけたような・・・。
読んでみます!

お礼日時:2005/05/08 14:51

#5さんとまったく同意見です。

大学生にもなって情けない奴やのう。 学校の宿題くらい自分で何とかせんかい!!!。 人に聞いて終らせようという根性が気に入らん。

閲覧者の皆様へ

誤解の無いように追記しますが あらしでも何でもありません。 質問者に対する最高のアドバイスと思ってますので。
    • good
    • 0

大学でなぜこのような課題が出されたか考えてみてください。



生産工程なんか本当はどうでもいいんです。

あなたがどうやって全く知らない事を調べるか?

そのためにどんな手段をとるか?

そういったノウハウが、社会に出てから役立つのであって、そういう訓練を学生のうちからしておきなさい。

そういう目的で、こんな課題が出されるわけです。

せっかくのこういう良い訓練の機会に、安直にネットでおせっかいな暇人に聞いて、手っ取り早く模範回答を得てしまうというのはいかがなものか???

もっと、どうやって調べるか、頭をかかえて悩みなさい!

図書館に行ってダメだったら、次はどこの誰に聞く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に簡単にしか書かなかったので誤解されてると思いますが、生産工程がどうでもいいことなんてありません。
そういう授業なので・・・。
生産工程の勉強をする授業なのですが、今年から始まって大まかな工程学をやってきましたが、いきなり「自動車に特化して書きなさい」と言われたので「自動車のことなんて知りません・・・」といった感じで困ってたのです。

お礼日時:2005/05/08 14:48

工場見学に行きましょう。


「現場百回」です。
そしてそこで質問しましょう。
ガイドのお姉さんが答えてくれます。

ただし問題をそのまま訊いても無理ですから・・。
理由は問題自体に正解は限りなく大きく、
報告者にどれだけの概要を掴めるかを問う問題だからです。

※自動車は国の総合工業力を表す指標だからでしょうね。

参考URL:http://www.wangansho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうできれば一番なんですけどね。
一週間で仕上げないといけないのでちょっと難しいかな。

お礼日時:2005/05/08 14:45

昔、モーターファンって月刊誌があって(最近は新車特集号しか出ていないかな?)、毎月イラストで色々な紹介をされていました。


その特集部分のみを別冊号に仕立てた雑誌が参考になるかと思います。名称は「図解・・・」見たいな名前で、2(3?)冊出ていたかな?
エンジンやサスペンションなど判り易いイラストで説明されています。後半部分に、新車開発のステップや『組立工程』も出ていました。

私の記憶では、
 シャーシ組立→洗浄・乾燥→塗装→アセンブリ組付
ってなとこかな?

>フレームから作って色塗ってエンジン積んで・・・とか大体想像はつきますが、それだけではA4に2枚も書けません。
上手く本が見つかれば、塗装だけでも結構書けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてありそうですね。
探し回ります!

お礼日時:2005/05/08 14:44

子供向けなんですが、こんな情報ではだめ?


子供向けなので専門用語はあまり出てこないので画像などから推測して下さい。たとえば塗装のところで「電気を帯びた塗料...」→「電着塗装」とか。
ホンダのHPが割と機械名とか載っていますね。

図書館でも市立図書館で子供向けのところに行けば、作り方を説明した本が有ります。

トヨタ→http://www.toyota.co.jp/jp/kids/car/production.h …
日産→http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/EXPLORE/ind …
ホンダ→http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/index.html
三菱→http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/about …

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジ参考になりました。
ありがとうございました!!!
トヨタ・ホンダのが特にいいですね

お礼日時:2005/05/08 14:43

 ホンダの鈴鹿製作所のバーチャル工場見学はどう?



http://www.honda.co.jp/suzuka/

参考URL:http://www.honda.co.jp/suzuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごく参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し長文ですが、中国語に翻訳をよろしくお願いします。

少し長文ですが、中国語に翻訳をよろしくお願いします。

*******************************************************************************
原材料・部品の投入から出荷までの全工程にわたり、工程の順序に従い各工程における
管理項目と品質特性、それらに関する必要な情報をまとめ品質管理の仕組みを一覧表にしたもの。
********************************************************************************

Aベストアンサー

文字化け。。。。。


从材料、零部件的加工到最后的出厂的全guo(過)程,根据加工工程的shun(順)序,将各加工guo(過)程的管理xiang(項)目、品zhi(質)特性(あまりいわない),及其相guan(関)信息zong jie gui na(総結帰納),制成一fen品zhi(質)jian(監)察一lan(覧)表。

()の中では繁体字(日本語)。
------------------------------------------------
二度投稿してしまってすみません。

Q小さな自動車修理工場の常識?

こんにちは。
私は女性なのですが、2ヶ月ほどまえに近所の自動車修理工場に
車の調子が悪いと修理をお願いしました。
そこに出すのは始めてではありません。
直接車を持って行き、作業服着た男性に時々エンストすること、出きれば2日くらいで修理して欲しいこと、家はすぐ近所のマンションであること、電話番号を伝えて帰りました。
すべて口頭で伝えただけです。
2日たって修理工場から電話をもらい車を取りにいきました。
同じ作業服の男性でした。
お金を払おうとしたらまだ金額が分からないのでまた連絡すると言われました。
でも、まだ連絡がありません。
忘れているのでしょうか?
それとも、電話番号を無くしてしまい連絡つけようがないのか。
もしかしたら、私が「この間はどうも~おいくらですか~?」って
感じで請求書無くてもお支払に行くのがこういう修理工場での常識だったりして?
「ちっとも払いに来ない非常識な客だ!」とか思われてたりして。
車関係に詳しい方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

「お金を払う」と言っている客の要望に対応できないのは問題です、意識が古いですね。
連絡が無いうちは質問者様がお金を持っていく必要はありません、連絡先と払う意思を伝えてあるわけですから。
もし、今後も利用したいお店なら、何気ない感じで払いに行く・・
とか、電話で「こないだの料金はいくらですか?」と聞いてみる・・
というのもあるとは思います。

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q自動車学校に通っていますが,無事に免許が取れるのか不安です。

よろしくお願い致します。

10日ほど前に自動車学校に入学し,
今日までに6回の技能教習を受けました。
私は女性で,30代前半なので,免許を取るには遅い方だと思いますが,
自分が特に不器用とか,運動神経が鈍い方だとは思っていませんでした。

ところが今日も先生から,
「まだ車両感覚が掴めていない」
「一つ一つの動作が遅い」
「同じカーブなのに,その度にハンドルの切り方が変わる」
「ATなんだから,簡単でしょ?」と注意を受けています。

1回50分の教習を6回程度受けただけで,器用な方や若い方は,
運転の基本をもうマスターするのでしょうか?
タイヤがどの辺を走っているのか実感しながら走れるのでしょうか?
運転が危険なことを植え付けるために厳しく言われるのでしょうが,
自分がよほど運転に向かないと言われているようで
本当に免許が取れるのか,不安になってきました。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は19歳のときに普通免許を取得しました。
そのときも私自身は不器用でもないしそんなに苦労はしないだろうと思っていました。
しかし第一段階が終わる頃までひたすら教官に注意されたときも質問者様が言われているようなことを言われてきました。
決して6回程度ではマスターするわけではないのでご安心を!
回数を重ねるだけ上達してきますので、今できなくとも根気よくがんばってみてください。

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q車・バイクのエンジニアを将来目指しているんで、それらの学習が出来るサイトを知りたい。

 将来、車・バイクのエンジニアになりたいんです。
 どちらかまだ迷っているんですが、今から両方の技術を学びたいんで、そういった構造の学習が出来るサイトや関連本の紹介や学校の紹介等なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

エンジニアとは整備士のことでしょうか?それでしたらその道の専門学校に行くのが近道だと思いますがそう簡単にも行きませんよね。♯2の方のようにネット上で学習は無理だと思います、色々調べるのには便利ですが、まして技術は身につけるものであって教えてもらえる物ではないと思います、例えば専門学校に行ったとしても知識は付きますが技術は身につきません、実践あるのみです。
>車、バイクの   
とありますがそれは車、バイクが好きだからでしょうが、それと同じくらい物を修理するのがすき、機械をいじるのが好きということが大事だと思いますので、身近にある壊れた物を修理したり分解してみるのは大変勉強になると思います(車の修理って色々なことやるので通じることが沢山あります)、そういう事の仕事に就くのが向いているかどうかもわかるかも知れません。

話はずれましたが、車、バイクどちらの整備士を目指すかとなれば車でしょう、車に比べるとバイクの方がはるかに単純ですので、、、

Qhotmailを中国語から日本語に戻す方法を教えてください

Hotmailを日本語から中国語に切替えたら、その後サインインしても中国語のままで、日本語に戻す方法が分からなくなりました。
中国語から日本語に戻す方法とその日本語から中国語に切替える方法を教えてください
(現在中国語の状態ですがどのようにしてこれに切替えたのか忘れてしまいました)

Aベストアンサー

Hotmailページ上部に「ホーム」「受信トレイ」「新規作成」「カレンダー」「アドレス」
と並んでいたのは覚えていますね。(中国語でも分かりますね?!)

その右横に小さな文字がありますのでクリック。「選項」か「○○」(文字化けする可能性で省略)
開いたページの左側で一番上「個人」(に似た項目)クリック
右側の下から二番目「語言」(に似た項目)クリック
「日本語」選択です。

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。

Q中国語検定について

こんばんわ!
中国語を勉強してみようと思い、何か資格を取るために中国語検定を受けようかと思っています。

中国語検定というのは一般的に日本の会社で評価されている企業でしょうか?また中国語検定3級から受けようと思っていますが、レベル的には会社に入ってから多少は使い道はあるでしょうか・・・?

他に中国語の資格でよいものや、中国語検定3級の難易度、社会での評価などわかるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

語学の勉強で、受験というプレッシャーがあれば、怠けることなく勉強を続けることがで来ますね。

中国語検定3級の要求は:
学習時間200~300時間。自力で応用力を養いうる能力を持つこと。即ち基本的な文章を読み,書くことができ、簡単な日常会話ができること。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。1,000~2,000の常用単語の意味の把握,漢字とピンインとの相互の表記がえ、またこれらの単語による中国語複文と日本語との訳し合いができること。

時間をかけて、がんばれば、3級を合格するのは難しくないと思います。

近年、日本企業の中国進出が急激に増加しています。中国への工場の設立が多く、日本から派遣された技術者がそこへ出向き、現地の中国人に指導するというケースが多くあります。

それ以外でも中国を大きな市場としている車産業や化粧品会社など、中国語を必要としている企業は年々増えています。

大手企業では何かしら中国には関係がありますので、人事担当もなんとも思わないということはないと思います。中国関係での仕事になればそれこそ必須の条件ですし、仕事の幅は広がります。

中国語検定3級以上を取得できれば、あなたは、企業にとって、今以上に価値のある人間になることは間違いないです。たくさんの企業がこれに対して、外国語手当もあります。

語学は大きな武器です。がんばってください!

参考資料:
http://bitex-cn.com/exam/faq/faq090424.html
http://bitex-cn.com/exam/exam01.html

語学の勉強で、受験というプレッシャーがあれば、怠けることなく勉強を続けることがで来ますね。

中国語検定3級の要求は:
学習時間200~300時間。自力で応用力を養いうる能力を持つこと。即ち基本的な文章を読み,書くことができ、簡単な日常会話ができること。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。1,000~2,000の常用単語の意味の把握,漢字とピンインとの相互の表記がえ、またこれらの単語による中国語複文と日本語との訳し合いができること。

時間をかけて、がんばれば、3級を合格するの...続きを読む

Q自動車学校と自動車教習所

来年の4月に就職を控えた大学4年生です。

入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか?


現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。

学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

自動車学校、自動車教習所、ドライビングスクールなど、名称は様々ですが、要は「公安委員会指定校」なのか、「指定外」なのかがポイントです。

指定校なら、運転免許試験場の本試験での技能試験や取得時講習が免除されます。
指定外なら、すべての試験を受けなければなりません。
本試験の技能試験は合格するのが非常に難しいので、指定校に通うのが無難であり、一般的です。

本籍、住所等に関係なく、どこの公安委員会指定の教習所であっても問題ありません。
ただし、試験は住民票のある地の試験場で受けなければなりません。

日中十分に時間が取れるのであれば通学でも3ヶ月あれば大丈夫かもしれませんが、教習所の混み具合やカリキュラムにもよりますので、教習所に確認したほうが良いでしょう。

決まった期間にまとめて時間が取れるのであれば、合宿での免許を検討してもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://license.pro.tok2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報