ちょっとカテ違いかもしれませんが、自動車の工場の工程についてお聞きしたいのです。
大学で『自動車工場における主要な工程とそれらの関連を説明せよ.
さらに,それぞれの工程で用いられる主たる設備をあげ,説明せよ.』
というレポートが出たんですが、何を参考に書いていいのか全くわかりません・・・。
図書館に行っても、自動車を作るに当たっての技術に関する「自動車工学」の本はたくさんありましたが、工場における生産工程について自動車に特化して書いてある本は見当たりませんでした。
フレームから作って色塗ってエンジン積んで・・・とか大体想像はつきますが、それだけではA4に2枚も書けません。
何か参考になりそうなことを知っている方、おられましたらどんなことでもいいので教えてください。
参考になりそうなサイトとかもあったらurlお願いします。

よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので


残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
現実的ではないようですね。

私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。
そんなものを提示したら、レポートがただの感想文になってしまいますから。
一部しか役に立たない書籍でも、Webページでも、かき集めてあなたなりのまとめを
加えることが重要だと思います。
また役に立つか立たないかも含めて自分で考えることが一番の勉強です。


ただこちらも言いっぱなしでは冷たすぎるので、少しヒントを

私たち素人が自動車工場と聞いて連想するのは、やはり組立工場、つまり実際に車が出来上がる
部分だと思います。
塗装されたボディーに足回りを組付け、エンジンを組付け、ガラスを組付け、内装を組付け、
電気部品などを組付け、シートを組付けて自動車が出来上がると。
では、各々のパーツはどこからどうやってそこまでやって来るのでしょう?
これらはまず組立工場ではない別の工場、あるいは別の会社にて製作されて
組立工場にやってきて、そこでこれら全てのパーツが組み合わされ、自動車になるのです。


ボディーは?
さすがに鉄板を自動車メーカーで作るとは思っていませんでしょうが、その鉄板をボディーに
するのにはどういう工程を経ますか?
プレス-溶接-塗装
ですね。それぞれの工程でどういったことをするのか?どんな設備を使うのか?
これは調べどころでしょう。

エンジンは?
エンジンブロックの最も基本的な素材として、鉄あるいはアルミの塊が挙げられると思いますが、
この塊はどうやって作るのでしょう?またその塊をエンジンブロックにするには?
鋳造-切削・研磨
の工程が重要ですね。当然色々なパーツを組付けてエンジンとして出来上がるわけですから
組付ける工程も忘れてはいけません。

その他の機械パーツ(デフギア、シャフト)などもありますよ。でもこれって、
自動車製作に特化しなくても、一般的な機械工場について学べばかなり多くのことが
得られると思うのですが。

バンパーやインパネなど、樹脂部品は?
樹脂を溶かして型に流し込み、成形するという工程は、やはり自動車製造に
特有なものではありません。どうやっても調べられると思いますよ。
私親切にも工程を上で書いてしまってますし。(塗装工程もありますし)

メーカーによってどれだけのパーツを自社にて一から製作するのかは異なりますが、
では自社で製作しないパーツはどこで作るのでしょう?
シート、トランスミッションなどは自社で製作しないものの内でも重要なものに
挙げられるでしょうね。
他にもガラス、タイヤ、ランプ・・・探せばいくらでも挙げられますよね。
デンソー、アイシンAW、カルソニック、セントラル硝子、スタンレー電機・・・
良く聞く会社名ですよね。これらの会社は何を作っているのでしょう?

益々コンピュータによる制御が複雑化していく今日
では電子部品はどうやって作るのでしょう?
動作ロジックの組み込まれたIC、LSIチップはどうやって作るのか?
それを使えるものにするためには、パターンの配線された基板を用意し、
上で述べたIC、LSIを含めいろいろな半導体、電子部品をはんだ付け(実装)して・・・
ここでも色々な設備、生産技術を調べることができるでしょう。

ハイブリッド、電気自動車など次世代の自動車たちに必要なのは?
高性能のバッテリー、モーター、発電機等々
今まで自動車の世界で重要視されてこなかった電気の世界も押さえどころですね。


上で色々と書いてきたことからもお分かりいただけると思いますが、
自動車が基幹産業となる理由は、1つの製品(自動車)を作り上げるのに、
あらゆるジャンルの工業製品や知識が必要とされるからです。
色々と私が書いたことを一つ一つ調べ、色々な機械工業、電機工業の集大成が
自動車であること(自動車だけとは限りませんが)を真面目に書いていけば
レポートはA4用紙2枚程度では収まらないものが出来上がると思いますよ。

では、頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/05/10 02:39

おせっかいな暇人です。

(AHA)

10年間程、車の生産現場で働いた経験者です。レポートの参考にはならないと思いますが、鎌田慧著『自動車絶望工場』をぜひご一読。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかその題名・・・図書館で蔵書検索してたときに見かけたような・・・。
読んでみます!

お礼日時:2005/05/08 14:51

#5さんとまったく同意見です。

大学生にもなって情けない奴やのう。 学校の宿題くらい自分で何とかせんかい!!!。 人に聞いて終らせようという根性が気に入らん。

閲覧者の皆様へ

誤解の無いように追記しますが あらしでも何でもありません。 質問者に対する最高のアドバイスと思ってますので。
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大学でなぜこのような課題が出されたか考えてみてください。



生産工程なんか本当はどうでもいいんです。

あなたがどうやって全く知らない事を調べるか?

そのためにどんな手段をとるか?

そういったノウハウが、社会に出てから役立つのであって、そういう訓練を学生のうちからしておきなさい。

そういう目的で、こんな課題が出されるわけです。

せっかくのこういう良い訓練の機会に、安直にネットでおせっかいな暇人に聞いて、手っ取り早く模範回答を得てしまうというのはいかがなものか???

もっと、どうやって調べるか、頭をかかえて悩みなさい!

図書館に行ってダメだったら、次はどこの誰に聞く?
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この回答へのお礼

質問に簡単にしか書かなかったので誤解されてると思いますが、生産工程がどうでもいいことなんてありません。
そういう授業なので・・・。
生産工程の勉強をする授業なのですが、今年から始まって大まかな工程学をやってきましたが、いきなり「自動車に特化して書きなさい」と言われたので「自動車のことなんて知りません・・・」といった感じで困ってたのです。

お礼日時:2005/05/08 14:48

工場見学に行きましょう。


「現場百回」です。
そしてそこで質問しましょう。
ガイドのお姉さんが答えてくれます。

ただし問題をそのまま訊いても無理ですから・・。
理由は問題自体に正解は限りなく大きく、
報告者にどれだけの概要を掴めるかを問う問題だからです。

※自動車は国の総合工業力を表す指標だからでしょうね。

参考URL:http://www.wangansho.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうできれば一番なんですけどね。
一週間で仕上げないといけないのでちょっと難しいかな。

お礼日時:2005/05/08 14:45

昔、モーターファンって月刊誌があって(最近は新車特集号しか出ていないかな?)、毎月イラストで色々な紹介をされていました。


その特集部分のみを別冊号に仕立てた雑誌が参考になるかと思います。名称は「図解・・・」見たいな名前で、2(3?)冊出ていたかな?
エンジンやサスペンションなど判り易いイラストで説明されています。後半部分に、新車開発のステップや『組立工程』も出ていました。

私の記憶では、
 シャーシ組立→洗浄・乾燥→塗装→アセンブリ組付
ってなとこかな?

>フレームから作って色塗ってエンジン積んで・・・とか大体想像はつきますが、それだけではA4に2枚も書けません。
上手く本が見つかれば、塗装だけでも結構書けますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてありそうですね。
探し回ります!

お礼日時:2005/05/08 14:44

子供向けなんですが、こんな情報ではだめ?


子供向けなので専門用語はあまり出てこないので画像などから推測して下さい。たとえば塗装のところで「電気を帯びた塗料...」→「電着塗装」とか。
ホンダのHPが割と機械名とか載っていますね。

図書館でも市立図書館で子供向けのところに行けば、作り方を説明した本が有ります。

トヨタ→http://www.toyota.co.jp/jp/kids/car/production.h …
日産→http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/EXPLORE/ind …
ホンダ→http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/index.html
三菱→http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/about …

頑張って下さい。
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この回答へのお礼

マジ参考になりました。
ありがとうございました!!!
トヨタ・ホンダのが特にいいですね

お礼日時:2005/05/08 14:43

 ホンダの鈴鹿製作所のバーチャル工場見学はどう?



http://www.honda.co.jp/suzuka/

参考URL:http://www.honda.co.jp/suzuka/
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この回答へのお礼

これすごく参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 14:42

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ディーラーから「9月8日から生産開始します」と言われました。車種やグレードにもよるかと思いますが、納車まで平均でどれくらいかかるんでしょうか?

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生産開始から完成検査完了まで2日位かかりますが、
その後の輸送手段が陸送か海上輸送、あなたの住んでいる地域によって、生産工場から販売店(新車プール)へ到着する所要時間が変わりますし、さらにディーラーオプションの装着点数によっても納車時期は変わると思います。
平均ということでしたら、到着後3~4で納車可能じゃないでしょうか。

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
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自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

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直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
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もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
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直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

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私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
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Aベストアンサー

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特に遅すぎるとも感じません。
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Q自動車の鉄板の厚さってどれくらい?

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それと・・・
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・シャシーは場所によるでしょう。
 アームであれば2.9とか3.2とか
・今どきめずらしいフレームも2.6から3.2くらいでは
 サスの付け根は4とかもありますね。見た感じ
・ボディは0.6から0.8厚くても0.9
 でもドア、屋根、ボンネットなどで同じ車でもわけてます。

トラック、普通自動車、軽では軽が一番軟弱(板厚薄い)の傾向。おおむね悪路走行の多い車用は頑丈(板厚厚い)です。でも最近の車は軽もボディーの外側は普通車と変わらない(衝突対応でしょうね)
鋼板は引っ張り強さが色々選べるので、たとえば 板厚2mmで強さが400MPaでいいところを板厚1.6で強さ500MPaとかで軽量化をするんですね。性能のいい鋼板は値段もたかいです。なので板厚なんぼだから頑丈だとはいえません。
まーちまたの人が鉄板の厚さを見て、どこどこの車は鉄板薄くてヘボイなんてことをいいますが、おまえの頭がヘボイよーと思います。
また走り屋の兄ちゃんなどボデーを押してあのくるまは剛性がないなど言う人がいますがナンセンスです。もともとボデー剛性は開口部の剛性をいっているので、
操縦安定性の剛性とは別もんです。まあまったく関係ないとは言えませんが。
余談はさておき
鋼板の名前は?熱間圧延鋼板、冷間圧延鋼板、ハイテン言われている高張力鋼板
(先の軽量化に使われる)などでいいですかね~。
鋼板の種類はプレスの成形性にも影響が出ますので使う場所によっても変わります。あとサビ対策で”めっき”ありなしもありますね。

・シャシーは場所によるでしょう。
 アームであれば2.9とか3.2とか
・今どきめずらしいフレームも2.6から3.2くらいでは
 サスの付け根は4とかもありますね。見た感じ
・ボディは0.6から0.8厚くても0.9
 でもドア、屋根、ボンネットなどで同じ車でもわけてます。

トラック、普通自動車、軽では軽が一番軟弱(板厚薄い)の傾向。おおむね悪路走行の多い車用は頑丈(板厚厚い)です。でも最近の車は軽もボディーの外側は普通車と変わらない(衝突対応でしょうね)
鋼板は引っ張り強さが色々選べるので、...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q自動車のボディーに使われる材質

自動車のボディーに使われる材質というのは、どのようなものでしょうか?
普通の乗用車だと鉄とか鋼とかまれにアルミ製ぐらいでしょうか?
スポーツカーだと普通にアルミを使ってたような気がしますが・・・(ホンダのNSXはアルミの削り出しでしたっけ?)
あとスーパーカーだと平気でカーボン使ってたりすると思いますが。
一般の乗用車だとどんな材料が広く使われているんでしょうか?
かなり昔の車とはやっぱり根本的に違いますよね?
あと、ほとんど使われなかったけどめずらしい材料を使ってるようなのはありますか?

Aベストアンサー

普通は高張力鋼板(こうちょうりょくこうはん)を使います。
熱処理された強度のある鉄板です、普通の鉄板より段違いに強いです。
NSXはアルミ押し出し材だと思います、カーボンやFRPは量産性が悪いのでごく一部にしか使われません、アルミ材はリサイクル性がいいのでエコな面からアウディはボディにアルミを使ったという話を聞いたことがあります。ただし生産時に大量に電力を消費するのでホンダの栃木の工場には発電所も造ったそうです。
マツダのスーパー軽自動車AZ-1は鋼管フレームにプラスチックボディでしたね。
バックヤードマシンですがイギリスの「アリエル・アトム」はアルミのパイプフレームが剥き出しになっています。一度見たら忘れられないスタイルです。

参考URL:http://www.cozycars.com/

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Qハイテンション鋼(ハイテン鋼)

ハイテンション鋼(ハイテン鋼)とは、どのように生成されるのでしょうか?
最強の金属と言われている素材の作り方が知りたいです。

Aベストアンサー

まず、ハイテンション鋼 は、一般に 高張力鋼 とも 表現されます。
高張力鋼とは
引張にも圧縮にも強い、強度の高い鋼であり、変形がしにくいものである。
引張強さ50kg以上を高張力鋼と呼ぶ(それ以下は軟鋼)。
水圧に対しても、もちろん強くなる。
この強さは、鋼の結晶にマンガンやシリコン等の元素を入れることなどによって生じる。
高張力鋼のメリット
使用する鋼材の量が少なくて済むということ。より高い強度を得たければ鋼材の厚みを増すというのも一つの方法だが、それでは重くなる一方で、高張力鋼を使えば軽量でそれだけの強度が得られるということ。具体的には、少しでも自重を軽くしたい橋梁とか、環境保護の観点から、低燃費化を進める自動車用の鋼板などに、魅力的な材料となっている。高張力鋼を使えば、軽量化が可能となるわけだ。
高張力鋼の製法
鉄の強度を増す手段(製法)には次の2通があり、一般には併用される。
(1)鉄にマンガンやシリコン、ニッケル、モリブデンなどの合金元素を添加する。
(2)焼入れをする(焼入れをすると、鋼が脆くなるので、焼き戻しを併用する)。

製法としては合金元素の添加と焼き入れ、焼き戻しと言う熱処理で組織を制御して強度および靱性(欠陥からの破壊に対する抵抗力を表す)を高める。
単に、強度を高めることは、それほど難しくはない(いろいろな手段がある)が、溶接をしたり、溶接をしても靱性を確保するために元素の添加法、熱処理の仕方等にいろいろな工夫がされている。
一般に、引っ張りに対する強さと圧縮に対する強さはほぼ等しい。
軟鋼との違いは主に成分に有る。通常の軟鋼に対して高張力鋼はその金属の化学成分内にNi、Cr、Mo等が含まれることにより引張強度が上げられている。

参考URL:http://www.jfe-steel.co.jp/products/atuita/01-koucyo.html

まず、ハイテンション鋼 は、一般に 高張力鋼 とも 表現されます。
高張力鋼とは
引張にも圧縮にも強い、強度の高い鋼であり、変形がしにくいものである。
引張強さ50kg以上を高張力鋼と呼ぶ(それ以下は軟鋼)。
水圧に対しても、もちろん強くなる。
この強さは、鋼の結晶にマンガンやシリコン等の元素を入れることなどによって生じる。
高張力鋼のメリット
使用する鋼材の量が少なくて済むということ。より高い強度を得たければ鋼材の厚みを増すというのも一つの方法だが、それでは重くなる一方で、...続きを読む


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