ロシアにて中古家電品を輸出したいと考えていますが可能でしょうか?
量的規制はありますか?
種類の規制はありますか?
具体的規制はありますか?
ロシア以外のアジア諸国に輸出は可能ですか?
新規ビジネスを考えています。何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

引っかかるのはココムでしょう。


CPUよりもPLLの方が厄介です。
途上国が日本に勝てない家電製品には
大抵入っています。

それから、TV、FMラジオ、コードレス電話などの電波を扱う機器は
互換性がありません。
冷蔵庫、洗濯機などは大丈夫ですが、周波数と電圧には気を付けて下さい。
電子レンジは電圧変換を考えるとコストが掛かりすぎるはずです。

アジア諸国については、今でも大量の中古家電が流通しています。
大丈夫でしょう。(除く、中国)
    • good
    • 0

中古家電を輸出している会社は多いので、輸出入の書類さえきちんと整っていれば問題ないはずです。


ただし軍事転用できるものについては、規制されるのでご注意を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続

【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続けているそうです。

こんな和牛みたいに輸出量が伸び続けている日本の輸出品って他に何がありますか?

Aベストアンサー

日本酒なども、海外での需要は増えているらしいです。

食料品だけではなく、家電製品や暖房便座なども、海外には日本の技術に驚いているようです。TPPで一時輸入品における国内の生産の影響など騒がれていましたが、品質の良い日本の物は世界的に見ても違いがでるらしく、好まれる傾向にあるのだと思います。

Qデジカメをロシア、欧州に輸出したいのですが

日本から出すときにも税金が取られるのですか??
友人に頼まれて輸出するのですが、メールで

「日本では32000円買える」と書いたら

友人から
「追徴課税がかかる。」
原文→「When you are exporting goods you will receive back tax from Japan. At least this is how it works here.」
との返信が来ました。

これはどういうことでしょうか?
また、どこで調べれば良いのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

ジェトロや税関のホームページはご覧になりましたか?

まだ、でしたら、一読されてから、また不明点をあげてくださったら
お役に立てるかもしれません。

とりあえず、ジェトロのURLを参考にあげておきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html

Q炭素繊維品の輸出規制について

勤めている会社で炭素繊維が組み込まれたプラスチック製品を輸出する予定があります。
経済省のサイトで見当たらなかったのですが、炭素繊維が織り込まれた製品を輸出入する際、何か規制があるのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

原子力と先端材料の分野で引っかかる恐れがありますので、参考URLをご覧頂いた上、関係先の窓口へご相談ください。炭素繊維の出荷元へ問い合わせて貿易管理の対象品かどうかの情報を貰うことも重要です。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

Q廃ペットボトルの中国輸出規制について

どこに聞けば良いのかさえも分からない状態なのですが、
中国に廃ペットボトル(粉砕)を業者様を通して輸出することになりました。
輸出をしておられる方が言うにはペットボトルの輸出に関して厳しいと言われました。
見た目が汚く、悪臭がするものは無理だろうとのことでした。
実際に、今出そうとしている物には使用済みのためか見た目が汚く、悪臭がするものもあります。
これは社内の者は全員知っており、相手側が知っているのかは不明です。
ですが、担当者(Aさん)は問題ない、積み込めと言っております。
別の担当者(Bさん)はCCIC(だったと思いますが?)の監査がなく積むので、シップバックするかもしれない、と言います。
またBさんは確認するべきだ(環境省?)といい続けています。

積込を担当するのは私のため、悩んでしまいます。
・使用済みペットボトル(粉砕品)で悪臭がし、見た目が汚いものは輸出可能なのか?
・そのことが分かるものがありましたらご提示ください。
・可能・不可能判断は誰がするのか。
・輸出手続き業者(?)を通しての輸出なのですが、こちらに何か問題が出てくるのか。
明日、積込予定なので不安になってしまいます。
ご教授のほどをお願いいたします。

どこに聞けば良いのかさえも分からない状態なのですが、
中国に廃ペットボトル(粉砕)を業者様を通して輸出することになりました。
輸出をしておられる方が言うにはペットボトルの輸出に関して厳しいと言われました。
見た目が汚く、悪臭がするものは無理だろうとのことでした。
実際に、今出そうとしている物には使用済みのためか見た目が汚く、悪臭がするものもあります。
これは社内の者は全員知っており、相手側が知っているのかは不明です。
ですが、担当者(Aさん)は問題ない、積み込めと言っており...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが

バーゼル条約 が関係すると思います。

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/10/index.html

に、
廃PETボトルの不適正な輸出の防止について
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/10/pdf/exp_pet.pdf
があり、
その中で、
ボトルの中に飲み残しや汚れがある場合には
洗浄されているとは判断できないため「再生利用するために調製されたもの」とは言えない

とガイドラインが書かれていますので、
問題有りだと思います。

Q フィリピンに中古車を輸出したいと思っているんですが、可能なのでしょう

 フィリピンに中古車を輸出したいと思っているんですが、可能なのでしょうか?

 関税が100%とかバラさないと駄目とかいわれているようですが・・・。

 専門的な知識のある方、お教えいただけるとありがたいです。

 全くの素人ですが、可能なのであればがんばりたいと思っております。

Aベストアンサー

まず、お近くのジェトロへ行き、フィリピンの国内法令上の制限、制約、関税などをお調べください。一般に、日本国を出国するルールとフィリピンへ入国するルールが、両方クリアーしないと、合法的貿易はできません。

バラさないと駄目とは、自動車製品としての輸出でなく、部品としての輸出扱いと言うことでしょうね。

製品として、きちんと、自動車として、貿易が成立した方が、利益は大きいと思われます。また、商業港湾に近いところで、輸出入の書類の書き方や、海上保険のかけ方、出国時の関税、現地の関税、および、現地での引き取りについて、詳しく教えてくれるので、最初は、ベテランに聞いてみるのも手段と思いますが。。。特に、関税保管エリアには、免許保持者しか、入れませんので、注意が必要ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報