ロシアにて中古家電品を輸出したいと考えていますが可能でしょうか?
量的規制はありますか?
種類の規制はありますか?
具体的規制はありますか?
ロシア以外のアジア諸国に輸出は可能ですか?
新規ビジネスを考えています。何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

引っかかるのはココムでしょう。


CPUよりもPLLの方が厄介です。
途上国が日本に勝てない家電製品には
大抵入っています。

それから、TV、FMラジオ、コードレス電話などの電波を扱う機器は
互換性がありません。
冷蔵庫、洗濯機などは大丈夫ですが、周波数と電圧には気を付けて下さい。
電子レンジは電圧変換を考えるとコストが掛かりすぎるはずです。

アジア諸国については、今でも大量の中古家電が流通しています。
大丈夫でしょう。(除く、中国)
    • good
    • 0

中古家電を輸出している会社は多いので、輸出入の書類さえきちんと整っていれば問題ないはずです。


ただし軍事転用できるものについては、規制されるのでご注意を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Q【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続

【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続けているそうです。

こんな和牛みたいに輸出量が伸び続けている日本の輸出品って他に何がありますか?

Aベストアンサー

日本酒なども、海外での需要は増えているらしいです。

食料品だけではなく、家電製品や暖房便座なども、海外には日本の技術に驚いているようです。TPPで一時輸入品における国内の生産の影響など騒がれていましたが、品質の良い日本の物は世界的に見ても違いがでるらしく、好まれる傾向にあるのだと思います。

Q外字を登録したのですが…

外字エディタで外字を登録しました。
文章作成中に“がいじ”と入力してF5を押すとIMEバッドの外字が表示されますが、その内容は・・・と、中黒の羅列です。
試しに、登録したはずの句点をクリックすると登録した外字は、キチンと変換されます。
登録した外字をIMEバッドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

IMEパッドの「漢字1」「外字」などを指定するボックスの右側に書体(フォント)を変更できる項目がありますので、まずそこで外字が表示できる書体に変更してみてください。

なお、外字エディタで外字を作成する際に、「標準の外字」と「書体を意識した外字」が選べると思います。「標準の外字」にするとどの書体(フォント)でも外字を表示できます。「書体を意識した外字」にすると、外字を使う書体を一種類に決めてしまうので、ソフト上またはIMEパッド上で表示するときにその書体を指定しないと「・」になってしまいます。

IMEパッドに対しては、「登録」のような設定はありません。外字エディタで行うWindowsの外字設定(書体ごとまたは標準外字の設定)ができていて、かつ外字設定された書体で表示させないと、「・」になってしまいます。

Q炭素繊維品の輸出規制について

勤めている会社で炭素繊維が組み込まれたプラスチック製品を輸出する予定があります。
経済省のサイトで見当たらなかったのですが、炭素繊維が織り込まれた製品を輸出入する際、何か規制があるのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

原子力と先端材料の分野で引っかかる恐れがありますので、参考URLをご覧頂いた上、関係先の窓口へご相談ください。炭素繊維の出荷元へ問い合わせて貿易管理の対象品かどうかの情報を貰うことも重要です。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

QIME2002に元々ある外字のIME2003への移行

外字エディタで新たに作った外字ではなく、古PCのIME2002の外字に元々登録されている「!!」と「!?」が、
何故かIME2003の外字には登録されていません。「!!」と「!?」を縦書文書で使う時、重宝していました。
新PCのIME2003の外字に移行するには、どうすれば、いいのでしょうか?
試しに古PC辞書ツールで「一覧の出力」して、新PC辞書ツールで「テキストファイルから登録」をしてみ
ましたが、縦書き文書で使用した場合、「!!」が「・」としか、表示されません。
また、「外字コピー屋さん」を使って、古PCから持ってきた外字を入れると、新PCに元からあった外字が
消えてしまうので、それは避けたいのです。新PCにある外字はそのままで、!!と!?だけを追加する事はで
きないのでしょうか?
とにかくIME2003に、IME2003に元々ある外字を消去することなく、「!!」と「!?」だけを、縦書き文書で使え
るように、追加したいんです。

Aベストアンサー

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えることで使い分けています。
半角「N」を入力し、フォントをWingdingsに変えてみてください。これは欧文「N」が上書きされたわけではないので、フォントを標準に戻せば「N」になります。
ミュージカルなどのダブルキャストを連想してください。

お尋ねの件に関して言えば、「上書き」ではなく「競合」です。
どちらが優先的に表示され、使用できるかの問題は「まれに」起こるようです。
それは、MS明朝で文書を作成していてリンクさせてある外字を使おうとしてもNew Gulimが邪魔をしてハングルになってしまうというバグで、その場合は邪魔者をどかす必要があります。

では、なぜ「外字コピー屋さん」で外字環境をコピーすると「上書き」(実は入れ換え) される場合があるかというと、
「すべてのフォントにリンクする」システム外字は[EUDC.TTE]というファイルとして作成され、1システムに1つしか存在できません。
そのため他のPCからシステム外字 (ユーザーが「すべてのフォントにリンクする」外字として登録したもの。普通黙っているとこれになる) を移すには、現在あるEUDC.TTEの名前を変えて機能を停止させるか、別の場所に待避させるか、削除するかで、結果的に上書きのようになるわけです。
〔ただXPではシステム外字について、98の頃のようにコピーしたのを持って行って、Fontsフォルダに貼り付けるということではすまなくなっています。〕
したがって新PCにシステム外字を登録していなければ、「上書き」問題は起こりません。

前回「確認のためのぞいてみる」と書いたことは実行されたでしょうか?
されたのなら「未選択」のところがどうなっていたか知りたいのですが、想像で書くしかありません。
仮に[MS明朝_HGRMLSTA]となっていたとします。
(ライセンス取得でファイル名は変えているかも知れません。ちなみにFontsフォルダでMS明朝をダブルクリックすると(C)RICOH COMPANYとなっていますね)
* もしも「未選択」のままだったと言われると、推測に基づいて書いてきたことは崩れてしまいますが…。

旧PCから新PCに外字環境を丸ごとコピーすれば、前と同じになるはずです。
1) MS明朝では、フォント自体に文字の登録はないが、リンクさせてあるHGRMLSTAの外字[!!]「!?」が表示される。
* 旧PCで何もしないのに外字ファイルがリンクされていたとすれば、Microsoft Officeのインストールによる (バージョンにより差があり得る) ものと推測されます。
2) New Gulimでは、フォントに元々備わっているハングルが表示される。
3) 行書体では、フォント自体に文字の登録がなく、外字ファイルのリンクもないので、「・」となる。
* 3の場合、もしシステム外字が存在すれば、その外字が表示されます。
1、2の場合、システム外字は出番がありません (一般より個別が優先)。

くどいようですが、フォント、外字ファイルのインストール、リンクの問題です。
MS IME は、登録されている文字を呼び出して入力するための道具であり、どんな字を登録するかにはノータッチです。
〔私はMS IME 2002ですが、一太郎しか入れていないため、RICOHのValue Fontパッケージを別途購入し、MS明朝にはHGRMLSTA.TTEをリンクさせた結果、[!!][!?]が表示されますが、MSP明朝にはわざとリンクさせていないので「・」になります。〕

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えること...続きを読む

Qデジカメをロシア、欧州に輸出したいのですが

日本から出すときにも税金が取られるのですか??
友人に頼まれて輸出するのですが、メールで

「日本では32000円買える」と書いたら

友人から
「追徴課税がかかる。」
原文→「When you are exporting goods you will receive back tax from Japan. At least this is how it works here.」
との返信が来ました。

これはどういうことでしょうか?
また、どこで調べれば良いのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

ジェトロや税関のホームページはご覧になりましたか?

まだ、でしたら、一読されてから、また不明点をあげてくださったら
お役に立てるかもしれません。

とりあえず、ジェトロのURLを参考にあげておきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html

Q外字が全て「・」になりました。

 私の知人の問題なんですが、質問いたします。
 OSはWindowsXP Proで、最近PCを変えたので、前のPCに入っていた外字を新しいPCにコピーをしたそうです。
 コピーをしたときには、外字エディタでもちゃんと表示されていたのですが、新たに外字を作成し保存したところ、作成したばかりの外字も含め全ての外字の表示が「・」になってしまいました。
 コード一覧では「・」になっているのですが、その「・」をクリックして表示させてみると、作成した外字が表示されるので消えてしまったわけではなさそうですが、Wordで文書を表示させても印刷しても「・」のままです。
 とても困っているのですが、私はMacユーザーなので詳しいことがわかりません。
 どなたか外字に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作った外字のフォントと、新しいPCのフォントは同じですか?
違うと・になってしまいますが・・・。

Q廃ペットボトルの中国輸出規制について

どこに聞けば良いのかさえも分からない状態なのですが、
中国に廃ペットボトル(粉砕)を業者様を通して輸出することになりました。
輸出をしておられる方が言うにはペットボトルの輸出に関して厳しいと言われました。
見た目が汚く、悪臭がするものは無理だろうとのことでした。
実際に、今出そうとしている物には使用済みのためか見た目が汚く、悪臭がするものもあります。
これは社内の者は全員知っており、相手側が知っているのかは不明です。
ですが、担当者(Aさん)は問題ない、積み込めと言っております。
別の担当者(Bさん)はCCIC(だったと思いますが?)の監査がなく積むので、シップバックするかもしれない、と言います。
またBさんは確認するべきだ(環境省?)といい続けています。

積込を担当するのは私のため、悩んでしまいます。
・使用済みペットボトル(粉砕品)で悪臭がし、見た目が汚いものは輸出可能なのか?
・そのことが分かるものがありましたらご提示ください。
・可能・不可能判断は誰がするのか。
・輸出手続き業者(?)を通しての輸出なのですが、こちらに何か問題が出てくるのか。
明日、積込予定なので不安になってしまいます。
ご教授のほどをお願いいたします。

どこに聞けば良いのかさえも分からない状態なのですが、
中国に廃ペットボトル(粉砕)を業者様を通して輸出することになりました。
輸出をしておられる方が言うにはペットボトルの輸出に関して厳しいと言われました。
見た目が汚く、悪臭がするものは無理だろうとのことでした。
実際に、今出そうとしている物には使用済みのためか見た目が汚く、悪臭がするものもあります。
これは社内の者は全員知っており、相手側が知っているのかは不明です。
ですが、担当者(Aさん)は問題ない、積み込めと言っており...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが

バーゼル条約 が関係すると思います。

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/10/index.html

に、
廃PETボトルの不適正な輸出の防止について
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/10/pdf/exp_pet.pdf
があり、
その中で、
ボトルの中に飲み残しや汚れがある場合には
洗浄されているとは判断できないため「再生利用するために調製されたもの」とは言えない

とガイドラインが書かれていますので、
問題有りだと思います。

Q外字エディタで 登録内容が「・」になってしまいます。

使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

外字エディタで文字を作成し 保存すると、登録してある外字が全て「・」になってしまいます。
(外字エディタ上では、登録してある箇所の・をクリックしOKボタンを押せば作成した内容は表示されます。)
登録した外字の語句と読みを結び付けるために、単語/用例登録をしたいが
IMEパッドの文字一覧で外字を選択しようにも、皆「・」になってしまっており、
クリックしても「・」しか入力できません。
また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
良い解決方法をご存知の方、どうか御教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

Q フィリピンに中古車を輸出したいと思っているんですが、可能なのでしょう

 フィリピンに中古車を輸出したいと思っているんですが、可能なのでしょうか?

 関税が100%とかバラさないと駄目とかいわれているようですが・・・。

 専門的な知識のある方、お教えいただけるとありがたいです。

 全くの素人ですが、可能なのであればがんばりたいと思っております。

Aベストアンサー

まず、お近くのジェトロへ行き、フィリピンの国内法令上の制限、制約、関税などをお調べください。一般に、日本国を出国するルールとフィリピンへ入国するルールが、両方クリアーしないと、合法的貿易はできません。

バラさないと駄目とは、自動車製品としての輸出でなく、部品としての輸出扱いと言うことでしょうね。

製品として、きちんと、自動車として、貿易が成立した方が、利益は大きいと思われます。また、商業港湾に近いところで、輸出入の書類の書き方や、海上保険のかけ方、出国時の関税、現地の関税、および、現地での引き取りについて、詳しく教えてくれるので、最初は、ベテランに聞いてみるのも手段と思いますが。。。特に、関税保管エリアには、免許保持者しか、入れませんので、注意が必要ですね。


人気Q&Aランキング