アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前に卵巣嚢腫摘出手術を受け、術後1ヶ月検診の時点では経過に異常ありませんでした。医者に3ヶ月後に再検査するよう言われましたが、大病院で非常に並ぶ上に膣にエコーを入れる検診がどうしても精神的に負担で、調子も良いものですからつい検診を怠って半年以上経ってしまいました。
 最近になって卵巣嚢腫は再発するケースが多いという話を聞き、恐くなって検診に行こうかと思ってはいるのですが、検診を思うと気が重くなってしまいます。
 そこで素朴な疑問なのですが、再発しているかどうか、つまり卵巣が腫れているかどうかのチェックだけなら腹部から当てるエコーでは駄目なのでしょうか? 何か問題があったり腫れていたりすれば膣内エコーの検診を受けるのは仕方ないと諦めも付くのですが、単に腫れているかどうかの確認だけなら腹部エコーで充分に分からないものなのでしょうか?(そもそもの発見は腹部エコーでした)
 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も8年程前に手術をしました。術後しばらくは通院していたのですが、変化がないのと煩わしさで5年間程お休みしておりました。
私の場合ですが、子宮内膜症がある関係からか、だんだん生理痛が酷くなってきて、また検査に行き2年間程はピル、注射、漢方等を併用した治療を続けてきました。

そして先月検査時に卵巣嚢種が見つかりました。

長々と書いてしまいましたが、腹部エコーだけでは子宮や卵巣、膀胱等の影になってしまった場合、発見が遅れるという事もあるのではないかと思います。
本当に膣からのエコーというのは抵抗がありますが、これからの御自分の事をお考えなら是非に検査を受けられる事をお奨めいたします。
どうか頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分のことだからこそ、これと決まった検診があるのならその方法が一番良いのだと思うのですが、つい…。何の病気も大変ですが、婦人病はその症状に対する負担に比較して精神的な負担が非常に大きい病気だと思うのですが、検査などで避けられるならそうした方が良いのでしょうね…。chabohachiさんも先月に卵巣嚢腫が見付かってしまったとのこと、これ以上大きくならないことを祈っております。回答をありがとうございました。