アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカにカップラーメンを送る事は出来ないのでしょうか。ちなみにペヤングを送った所 植物検疫で抜かれてしまいました。ペヤングがダメと言う事は容器に入ったラーメンもダメでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (2件)

911や狂牛病騒動以降食べ物に関する検疫も非常に厳しくなってます。

基本的には肉類(特に牛肉)が含まれてる物はだめ(スープの成分として含まれている物もだめです)ですが、(日本は狂牛病発生国ですので。)
含まれていない物に関しても日本のインスタント食品の成分表示が日本語でしか書かれていないために肉類が入っていないことを証明できないとされて抜かれてしまうことがたびたび起きているようです。これを確実に避けるためには証明書を添付しなければなりませんが、一般の方がこれを個人的な理由のために入手するのは費用や手間の面から言ってもかなり困難です。

出来るだけ抜かれるのを避けるためには
・パッケージに肉、若しくは肉を連想させる具の写真やイラストが入っているものは避ける。
・かといってパッケージに写真もイラストが全くない物も中身がわからないので抜かれる可能性大。(ペヤングはそれで抜かれたのではないかと推測します)
・シーフード系はそれほどうるさくないのでシーフード系を選ぶ(seafood等の表記があればなお可)

担当官次第の所もありますので絶対の対策はありませんが、一応考えられる対策としてはこんな所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo に初めて投稿いたしました。こんなに早く、丁寧に回答していただき、感激しております。食物検疫がこんなに厳しいとは思ってもいませんでした。気をつけます。ありがとうございました。

肉類のアメリカ国内持ち込みは禁止されていたと思います。

肉そのものだけではなく、材料も含んでの話です。
カップ麺だと、チャーシューはもちろん、原材料としてのビーフエキス等もダメです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。そんなに厳しいとは思っていませんでした。気をつけます。