「ノーウーマン・ノークライ」、この言葉をどのように訳しますか、或いはとらえていますか。できれば歌詞とからめて聞かせてください。ここ2、3日、考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この歌は、もともと戦場に行ってしまう男達が残していく女達に言い聞かせる・・・という歌だと思うんですが・・。


男が「女よ、泣くな」と言っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLも見ました。「おもいうた」だと思いました。

お礼日時:2001/09/25 17:26

「違う! 女よ! 俺は泣いてない!」


らしいですよ。
聞いたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初解釈のご回答ですね。
私、これ好きです。きっと「うた」はうたっている人の手から離れて
聴いてる人のものになって、それから聴いてるひと達によって形を変えていくのだな、と思いました。ありがとうございました。「聞いたもん」も好きです。

お礼日時:2001/09/25 17:44

泣かない女はいない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!ですね。

お礼日時:2001/09/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋のハッピー・デート/ノーランズ  の歌詞

タイトルどおりです。
この曲の歌詞を探していますっっ!
ご存知でしたら教えてくださいぃぃ!!!!!!

Aベストアンサー

恋のハッピーデート(Gotta pull myself together)
http://nolansisters.com/
ここの「Hit lyrics」というところにありますよ。

Qこの名曲の歌詞を読んでどのように感じますか?

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。


「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は

(供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。

『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。

歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。

エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい)

と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。


参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。


「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で...続きを読む

Aベストアンサー

正直、この曲を知らないので歌詞を読んで、さらに質問者さんの注釈を見ての回答です。

子供を助けられなかった事への罪悪感をかんじます。だから「天国には居られない=君を見殺しにした自分には資格がない」「手を差し伸べてくれるだろうか、名前を覚えていてくれるだろうか=罪深い僕を許してくれるだろうか」と解釈します。
ドアの向こうに行ってしまった子供が「涙することなどない」のを祈っているんでしょう。そして、向こうとこちらを隔てるドアが限り無く厚い事を感じました。


数年前に友達に大阪ドームにエリッククラプトンのライブに連れていってもらいましたが、もしかしたらその時に歌っていたのかもしれません。

Qマリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞

マリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞がのっているところを教えて欲しいです。
This is the new shit
という曲の英語歌詞or日本語和訳歌詞が欲しいです。
出来ればどちらとも欲しいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
「This Is The New Shit」の歌詞は下記をご覧下さい。↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/This-Is-The-New-Shit-lyrics-Marilyn-Manson/645BEEEE7B8A14E148256CFD0006A990


あと「This Is The New Shit」の和訳については"This Is The New Shit(これが新しいShitだぜ)"でGoogle検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Marilyn-Manson-lyrics/8224F5ED9C7BE4144825699D0029F00B

Qプリティーウーマン

プリティーウーマンの原曲
『Oh, Pretty Woman - Roy Orbison』
よりももっとアップテンポにアレンジした曲を知ってる方、教えてください(*^ー^*)

Aベストアンサー

今晩は
#1さん御紹介済みのVan Halen以外ではあと下記あたりはどうでしょう?↓(試聴)

Jan Hammer
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gxfwxqqsldke

John Cougar
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gbfuxqrkldje

Tom Jones
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pfixq9aldhe

御参考まで。

Qプリティーウーマン

映画プリティーウーマンの曲をリメイク?した感じのアップテンポになったCDとかって知ってる人いますか??

Aベストアンサー

上戸彩ちゃんが出てたCAもののドラマで使われていたものでしょうか?それ以外情報はないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報