アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について。中小企業の正社員か大手のパートか。

初めて質問させていただきます。当方シングルマザー、30代後半女です。
現在パートで事務をしていますが、事情があり転職することにしました。そこで運よく2社から内定をいただきました。
①中小企業の正社員、事務、年収推定300万強、昇給・ボーナスありだから多くは見込めない
②大企業のパート、事務、年収推定250〜260万、昇給のみあり、フルリモート

元々、フルリモートで探していましたがあまりに近場で条件がいい正社員があったので応募したら内定した次第です。
この年齢で、しかも事務で正社員なんてもうラストチャンスは間違いないのですが、面接時にかなり昔ながらというか、ブラックっぽいなぁというのを感じ、若干不安になりました。
パートのとこは大手なだけあって、応募後の対応から面接までなにも問題ありませんでした。しかし、ここでパートを選んでしまうともう一生パートだろうなぁとは思います。
ちなみに業種は正社員は全く初めて、パートは経験ありのところです。

シングルマザーなので、色々考えるとこはありますが、収入・将来性が安定している正社員をとるか、今後正社員登用を目指して子供との時間が取れるパートにするか悩んでおります。ちなみに子供はまだ幼児です。

みなさんなら私のような状況だとどちらを選びますか?今がかなり人生の転機のような気がして、親にも相談しましたが決めきれません・・・

A 回答 (5件)

シングルマザーの場合、子供の用事や急病などで突発的に休暇が必要になったりするはずですが

ブラックぽい雰囲気で柔軟に休暇が取れるのでしょうか?
事前のその辺の事情を説明して休暇の件は理解してもらっているのでしょうか?

リモート業務なら、子供が体調悪くとも自宅で寝かせておいて隣で業務続行も可能でしょうから、休暇取得を最小限に抑えられると思います

正社員の安定と収入面はプラスですが
幼児を抱えたシングルマザーという状況を職場がどの程度理解してくれているのか?
ポイントはその辺じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん社員の会社には、事前にこちらの事情は話して、早退する可能性があること、運動会などの行事もお休みしたいとかは了承をいただいてます。
でも今のパートもそうですが、周りに頭下げて申し訳ない気持ちで早退してますが、フルリモートなら少しはその気持ちが軽減するのかなとは思っています。
参考にさせていただきます。

②の大企業パートについては、正社員登用の可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかと思います。

フルリモートである以上、社内で社員とコミュニケーションを図るのも希薄になるし、あくまで業務のパーツを処理してくれる「ほぼ外部の人」みたいに扱われ続けるだろうと思います。

社内で働いて、人間関係も太くなってきて、たとえパートとは言えこの会社になくてはならない人になれたら、いよいよ正社員登用も見えてきますが、フルリモートである以上は、なくてはならない人になるのはとてもハードルが高いです。

フルリモートは働く側は利便性が高いですが、企業側からみれば永久に「いつでも交換可能なただの歯車」でしかありません。

事務所勤務であれば大企業のパートを推奨したいところですが、フルリモートであれば高確率で永遠のパートなので、消去法で①にならざるを得ないかなと感じます。

一番いいシナリオは、大企業の事務所でパート勤務から2〜3年で正社員になって、そこからフルリモート化、ですよね。

フルリモートは焦らない方がいいんですけどね。

会社で信用も作っていない時点でフルリモートって、難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大企業のパートはフルリモートか事務所勤務かで選択できたので、フルリモートにしました。
フルリモートにこだわった理由は、早退や休みなどで減る収入を少しでも安定させたいからです。もちろん、仕事しながら子供も自分の目の届くところにいてって環境はとてもありがたいし嬉しいです。一生パートで節約して地道にやっていくか、お金はもらえるけどいつ保育園から呼び出しがくるかドキドキしながら働くか。
どちらを選んでも一長一短ですね。
参考にしたいと思います。

ワシはブラックでも上司に歯向かう事ができるので多少ブラック感があっても正社員の方ですね。

シングルマザーなら金もいるだろうし、何より目先の銭ですよ。
子供育てなきゃいけないんだから楽な仕事かで選ばないです。
楽したければ仕事でサボれば良いだけだし、サボっても正社員なら簡単にはクビにできませんしね。

フルリモートは一見楽には見えますが、問題はお子さんは仕事中どうされるかですね。
保育園に預けるでもなく、在宅だから自宅でそのまま育児もするとなると、仕事内容にもよりますよ?
幼児ならお母さんが仕事中でも容赦なく部屋に入ってきて邪魔するでしょうし。
ワシもほぼリモートですが、リモート会議ではお子さんがいる人は思いっきり部屋に入ってきて騒がしかったりします。
そういうのを許容してくれる職場なのか。

あと今がフルリモートでもこの先もずっととは限らないんですよね。
最近は出社に戻す企業も増えてきてるし。
たぶん事務系の仕事なら大丈夫だとは思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの先、子供の進学もありますし、なによりパートで家出て賃貸出来るのかなと不安があります。
子供は一応保育園に預けてますが、やはり風邪ひくことも多いので早退・突発休が多いと正社員でやっていけるのかなって心配です。
参考にいたします。

子育てと両立させたいのなら、フルリモートワークが適しているのでは?ないでしょうか。

2人暮らし?なら、なおさら、だと思います。

正社員であっても、
ブラックかも?と直感的に思った印象って、大切にした方が良さそうですね。

ブラックと感じることができずに、入社してから後悔してしまう人も居ると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

フルリモートの方がやはり柔軟に仕事できそうですよね。参考にしたいと思います。

ブラックっぽい会社に入社する選択肢ってあるんでしょうか?

②しか選びようがないですよ。しかもフルリモートですよね。

私が同じ状況ならどちらも選びませんが、どちらかにするなら②ですね。
時間が有効活用できますから。副業すればいいし、好きに休めるし。
どう考えてもやっぱり②しかありませんね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブラックかもと感じてしまった時点でアウトですかね。
面接官がいきなりタメ語で、えっ??!と思いました。雇用後ならまだしも。
参考にして検討いたします!