アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様ランチには12歳までというような年齢制限がある場合がありますが、あれはなぜあるのですか?
お子様ランチを食べたい大人はあまりいないでしょうが、給食の味をもう一度食べたいという人がいるように、いてもおかしくありません。
お店としてはお金さえ払ってくれるなら誰が何を注文してもいいように思うのですが、制限する理由は何でしょう?
電車の子供運賃のように事業者の取り分を圧縮して子供に配慮しているというようなものでもないですよね。それなりにいい値段しますし。

質問者からの補足コメント

  • 単なるクレーマーの戯言なので相手にするようなものではないですね。それは違うと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 20:27
  • ありごとうございます。レストラン関係者様ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 20:28

A 回答 (10件)

すかいらーく広報によると、「お子様メニューは、お子様用の特別なメニューとしての位置づけ。

プレゼント付きということもあり、原価が高く、通常のメニューのようには扱えません」。ただガストでは大人でも60歳以上の利用者には提供。通常メニューだと量が多くて食べられないという声があり、対応。
※おまけは60歳以上の方には、付きません。

「イノダコーヒ 横浜高島屋支店」のお子様プレート、年齢制限なし。
食べたい人はOKの店を探していきましょう。

会席料理(法事や集まり)では 子供も同じ席に着くので お子様用もあります。

戦前には大人向けのワンプレート定食を「ランチ」で提供しました。お子様ランチとは、この大人用の「ランチ」を子ども用に翻案したものなのです。
【起源は百貨店である日本橋三越】
    • good
    • 0

一度「大人のお子様ランチ」を検索してみては?


オモチャなしで二千円でお釣りがくるかどうか。
量が減っても盛り付けの手間などは変わらない普通の「お子様ランチ」がいかに安いかが分かります。
その理由は親を連れてくることが前提の価格だからです。
    • good
    • 0

価格的にサービス品だからです



お子様1人前では利益が出ないけど
お子様+大人の各1人前だと利益が出るようになっています

アンダスタン?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

君はいいだろうけど、周りの客から見たら大の大人がお子様ランチをパクパク嬉しそうに食べる姿は不気味で気持ち悪いし、頭おかしいと思うし、せっかくの食事の雰囲気が台無しになるからです


ハッキリ言いました、わかりましたか?
そういう苦情が店にあったから年齢制限したのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お子様ランチは品目が多いので作るの面倒くさいからできるだけ作りたくない!


原価率も良くないからわざわざ年齢制限つけて頼みにくくしてるんです
    • good
    • 0

お子様用を用意しておくことで、大人が寄りついてくれるから。


ある意味宣伝費、呼び込む広告代であって、手間・コストを考えるとお子様ランチだけで大人が満足されたのでは採算が合いません。
単に一般料理の子供サイズ(小盛り・ミニ丼)とは違うのです。

逆に大人用の料理鹿内となると小さなお子さん連れのかっぞくは足が遠のき出無てくれない確率が高まるでしょ?
ファミレスにお子様ランチやカウンターそばに駄菓子やおもちゃが打っているのも、キッズコーナー、託児所などがある公共施設もある意味同じ戦略、発想ですよ?

ペットと泊まれる宿なども同じことかと。

客層を絞るほどに集客力が落ちることに対する知恵です。
    • good
    • 2

当然年齢制限してないお店もあります



商品内容や原価率などで判断が別れているのでしょう

こういう記事があります
文中の「すかいらーく」広報のコメントに理由は現れている
https://withnews.jp/article/f0140914000qq0000000 …

お子様メニューは、お子様用の特別なメニューとしての位置づけ。プレゼント付きということもあり、原価が高く、通常のメニューのようには扱えません」
    • good
    • 2

お子様ランチだけでは赤字。


親が頼んで初めて利益が出る計算だからです。
場所にもよりますが大抵かなり安い料金設定ですよ。
    • good
    • 2

子供は一人では食べない


同行者も当然食べる
という前提でお子様ランチは採算を度外視しているってこと
お子様ランチでは、利益がなくても大人が食べる分で利益が生まれる

子供が食べたいといえば親は大抵同意する

これは、いろんな業界での女性優遇策と同じで
(同行者とか釣られてくる人間がいる<ー客数が増えて利益が上がる)
集客のための工夫の一つ

なので大人にお子様ランチだけ食べられたら儲けにならない
    • good
    • 2

>制限する理由は


<あまり儲からないので出したくないから。

子供で親や家族をつってる訳です。
色々とかかってるからです。

普通の喫茶店で儲からないのに手間のかかるパフェを
全員で頼むと、嫌な顔されたり、もう材料が切れて終
わりました・・・と断られるのと同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A