バイクのことにまったく知識がありません。宜しくお願いします。 まず、普通免許を持ってるんですが、バイク(スクーター)の免許を取る場合にどの程度免除になりますか? (学科なんかが少しは楽になると聞いたもので・・)  あと、免許を取得するのに費用はどのくらいかかりますか? そして、バイクを購入する際、手続きなどはどのようなものがあるのですか? 自転車ほど楽じゃないだろうし、車ほど大変じゃないと思うので、どのようなことをするのでしょうか? 色々聞いてスミマセンが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スクーターと言うのが,原動機付自転車であると仮定して回答致します.


chiaki-oさんは既に普通免許を取得されているということなので,原付
免許を取得する必要はありません.50ccまでならば普通免許でも乗れ
ますよ.
それから,スクーターを購入する時の手続きですが,自賠責保険という
ものに加入します.これは自動車と同じですね.
車庫証明はいりません.あとは陸運局でナンバープレートの発行をして
もらうのですが,それはバイク屋さんでやってくれます.
あとは納品を待つだけです.あっ,任意保険に加入する場合には別途手
続きが必要です.お車をお持ちの場合には車の任意保険に追加すること
が可能なものもあるようです.

自動二輪免許取得の場合にはお近くの教習所に通う事になりますが,学科
教習がかなり免除されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! やっぱり普通免許で乗れますよね!! なんか母親が鴻巣まで行かなきゃダメだとか言い出したので、よく分からずに質問しました。 良かったです~♪ 手続きの方法、よくわかりました! 丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:16

私もまったく知識がないんですが、chiaki―oさんが今疑問を抱いていることには回答できそうなのでお邪魔します。


私はついこの間普通免許を取りました。そして今原付に乗っています。たいてい街で見かけるvinoとかかわいいスクーターとかは50cc以下だから普通免許を持っていたら乗れますよ。学科の教科書にも載ってるからご両親に見せてあげてください。第1段階の教習項目13の「運転免許制度・交通反則通告制度」の中の3番目くらいに表で載ってるはず。私のは125ページだけど違うかも知れません。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとございます! やっぱり乗れるんですね。 すっごい安心しました。 学科の教科書はもうもってないんですが・・・ でも今のことを言いますね。 これで安心してバイクが買えます。 ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 10:27

今後この質問を参照する方のために補足しておきます.



普通免許所有者が自動二輪免許を取得しようとする場合
には,全ての学科教習が免除されると言うことはありません.
道交法は常に改定されているため,最低限必要な教習が
あります.
確か,8時間ほどの学科教習があったと思います.

いいバイクが見つかるといいですね.くれぐれも事故など
起こさぬよう,安全運転を心がけてください.

この回答への補足

えっと、再度質問させてください。 普通免許を持ってれば、原付の免許はいらないんですよね?  なんか母親と父親にまで鴻巣に行かなきゃダメだといわれて困惑しています。 父が言うには、昔はOKだったがバイクの事故が多いいために普通免許に付属するのを辞めたとか。だから免許証には原付のところにチェックが入ってないと言ってます。 (確かに私の免許証には普通以外何も書いていません) いったいどういうことなのでしょうかねぇ?

補足日時:2001/09/18 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 14:36

どうも原付に乗ってる者ですが・・・


あなたの乗りたいバイクは50CCでしょうか?
排気量によって変わるのですが
一般的な原付(原動付き自転車)に乗る場合は普通免許で乗れますよ
バイクの購入の手続はお店の方がほとんどやってくれるはずです。
または丁寧に教えてくれますので大丈夫だと思います。

また50CC以上(二人乗りができる大きいバイク)に乗りたい場合は
中型免許(?)の取得が必要です。
こちらは学科が免除で実技だけです。確か・・・
こちらの方は詳しくないのですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! 何ccとかは良く分からないのですが、原付で間違いないと思います。 やっぱり普通免許で乗れるんですね。良かったです~ 丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/18 14:21

バイクの免許を車の免許保持で自動車学校などに行って取る場合、「学科教習」がほぼ全て免除されます。


後は実技だけで、卒業検定なども実技だけでOKです。
で、バイクを購入する際ですが何ccのバイクを買うつもりですか?それをはっきり書いてくれないと答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 バイクの知識がないもので、何ccとかもよく理解してないんですよね。 ただ、ちっちゃくてかわいいスクーターがいいなぁと。。↓の方の回答を参考にします。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待ち乗りが楽で、ツーリングも楽なミッションバイクを教えてください

 よろしくです。スクーターはもう持っています。

Aベストアンサー

既出ですが、オフ車でしょうか?

軽くてスリムで、ハンドルの切れ角もロードバイクより大きいのですり抜けも楽です

その気になれば荷物満載のセロー225でも1日750キロくらい走れましたし・・・、燃費も良いのでエコですしネ!
高速走行考えたら250クラスの方が楽かと思います

個人的趣味で長年SR500改(倉庫で冬眠中です。笑)乗ってましたが、高速でぬえわキロで巡航できましたから「日本の交通事情(制限速度100キロですから)からそれほど大きいバイクは必要ない」と感じてます。

最近は(子供が小さいので日帰りメインですし)維持費の面からもっぱら原付2種です

育ち盛りの子供がいる友人は皆バイクをやめるか車検の無いバイクに乗り換えてしまいました

Q原付はミッションギアタイプ・スクーターどっちが楽?。

 就職場所が自転車で通うには微妙に辛い場所にあり、車を買って車で通勤しようかとも思ったんですが、朝方はやはり込むようです。

 そこで原付から入ろうかと思ったんですが、スクーターとミッションギアタイプのどちらかにするか迷っています。以前に両方とも乗っていた事があるんですが、スクーターはすぐ売ってしまい短い期間乗っていました。ギアタイプのは2年くらい乗っていたんですが、チェーンがすぐ緩んだり、手入れが面倒な印象があり、タイヤも細いので雨の日は大変でした。
 そこで、スクーターにしうようかと思っているんですが、短い期間しか乗っていなかったんで、本当に手入れが少なくてすむか不安です。やっぱり、スクーターの方が、楽ですか?。

Aベストアンサー

スクーターは、冬寒いですよ。
でも質問者さんはもしかしたら沖縄かもしれないし。
スクーターは原付ですよね。税金も安いし、羨ましいところもあります。スクーターは前かごもつけれるし、後ろにもboxも付けれて、さらにメットインなので、結構小さな荷物は積めますよね。メットインは防犯にも効果はあると思います。
以前、私、S社の50ccに乗っていた時ありましたけど、セルスタートがいつになってもエンジンがかからなくて閉口したことがあります。それでバッテリーは無くなっちゃうし。しかもキックでもかからない。参っちゃいました。しかもマフラーは詰まるしでもう。s社の50ccは安くても絶対に買いたくありません。やめといた方がいいですよ。
Y社の物は、バッテリーが無くなった時もキックで一発でかかりました。
バイクは昼間もライトオンで、あんぜんにこころがけてね^^。

Q中型バイクの免許と車の免許どちらを先に取得した方が安くなるんでしょうか?

タイトルどおり、どちらを先に取得してると楽でお金も安くなるんでしょうか?
あと近くの教習所と合宿とどちらがいいんでしょうか?
ちなみに今17歳で7月が誕生日です!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

とりあえず、No1さんが回答しているとおり車の免許は18歳からしかとれないので車はしばらく待った方が良いと思います。車の免許なんてその気になれば1ヶ月くらいでとれますので。今から入校しても乗れない時間が増えるだけです。

料金的な事は近所の自動車学校のパンフレットでも眺めて検討が一番だと思います。場所によって値段が違うので。

ちなみに、わたしが通ってた所は
普通車+中型二輪
の用に同時に複数の免許を取る事ができました。別で取るより安かったです。
とりあえず、教習所のパンフレットを眺めるべきです。全部書いてあると思うので。

合宿の利点は短期間でとれる事です。まとまった時間があるなら良いかもしれません。

Qバイク免許取得、バイク購入について(2)

前回も同じような質問をしたのですが、
もう一度皆様に協力してもらいたいです。

前回質問した時には、普通二輪免許を取得して125ccのバイクに乗る、ということで決定したのですが、
先日、親に原付でもいいんじゃないか? と言われました。

自分的には
原付は30キロ制限があるし(守ってる人は少ないですが)、二段右折とかだるいし、2人乗り禁止だし、もし大きい道路に出た時に車の流れに乗れずかえって危険じゃないかと思います。
でも周りの友達もみんな原付なので、原付でもいいかな・・・と思ってます。

原付2種にしたら、問題点は全て解決!維持費も安いと聞くし、原付の新車と原付二種の中古の値段はあまり変わらないので、なんとかお金の面での問題はなさそうです。。。

あと、どっちに乗ったとしても、まだ高校生なのであまり遠出はしないと思います。

以上のことを踏まえて、どうしたらいいか教えて下さい!
皆様の回答でどちらにするか決めようと思います!

ちなみにですが、
原付なら「VOX」、原付二種なら「GZ125HS」に乗ろうと思っています。
おすすめのバイクなどもあれば、そちらも答えていただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

前回も同じような質問をしたのですが、
もう一度皆様に協力してもらいたいです。

前回質問した時には、普通二輪免許を取得して125ccのバイクに乗る、ということで決定したのですが、
先日、親に原付でもいいんじゃないか? と言われました。

自分的には
原付は30キロ制限があるし(守ってる人は少ないですが)、二段右折とかだるいし、2人乗り禁止だし、もし大きい道路に出た時に車の流れに乗れずかえって危険じゃないかと思います。
でも周りの友達もみんな原付なので、原付でもいいかな・・・と思ってます...続きを読む

Aベストアンサー

何も責任を負わないネットの回答なんぞは参考程度に。きちんと家族で話し合って判断してください。

その上でアドバイス。

原付一種、二種を問わず乗るのであればバイクのネガティブな面も認識しそれへの対処を行ってください。
事故の加害者となるリスク、事故の被害者となるリスク、転倒等単独事故のリスク、更に原付二種で二人乗りの場合は同乗者に怪我をさせたり命を奪ってしまうリスク、これらにどう対処するかです。
最低限下記3事項は守ってください。
・任意保険への加入。
・ヘルメットは半ヘル厳禁。
・夏でも長袖、長ズボン、グローブ着用のこと。

一種か二種かについては個人的には二種の方が良いと考えます。
質問者様も言われている通り一種は混合交通の中を走るには法的にも車両のパフォーマンス的にもリスクが高いと思います。
また二種を運転するには普通二輪の免許取得が必須でありそのことが運転者の技能や安全への意識を高めると考えるからです。

最後に車種について、アメリカンタイプが好みならGZ-HSで宜しいかと思います。
拘らないのであればYBR辺りも候補にされたら如何でしょうか。

何も責任を負わないネットの回答なんぞは参考程度に。きちんと家族で話し合って判断してください。

その上でアドバイス。

原付一種、二種を問わず乗るのであればバイクのネガティブな面も認識しそれへの対処を行ってください。
事故の加害者となるリスク、事故の被害者となるリスク、転倒等単独事故のリスク、更に原付二種で二人乗りの場合は同乗者に怪我をさせたり命を奪ってしまうリスク、これらにどう対処するかです。
最低限下記3事項は守ってください。
・任意保険への加入。
・ヘルメットは半ヘル...続きを読む

QCB750というバイクに乗りたいんですが、バイク免許を持ってません+こ

CB750というバイクに乗りたいんですが、バイク免許を持ってません+こなバイク生産中止になっちゃったみたいなんです

まずは普通二輪取って適当なバイク乗って、その後に大型に挑戦しようと思ってたんですが、のんびりしてるとCB750は買えなくなってしまうでしょうか?

最初から大型取りにいった方がいいでしょうか?
ちなみに免許は早くても来年の6月くらいになりそうです

Aベストアンサー

中止になっちゃったんなら在庫車、または中古になりますね。CB750いいバイクですが早まって買うかは?ですね。免許あれば何でも乗れるんですから試乗したり、見たりして慎重に選べば。それでもCBがよければ中古でも程度がいい高年式車を買えば。
免許は普通取ったら大型も続けてとっちゃうほうが安上がりらしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報