私はご飯(銀シャリ)が好きです。
妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」
と、考えるほうです。
私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。

こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。
これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。
たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。

程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。
焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば
私にとっては、ほぼ『フルコース』です。

メインではないが、あると嬉しい。
最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。
そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。

ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 白菜」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (29件中1~10件)

今日は博多弁で書くバイ!



誰がどげん言うたっちゃ辛子明太が一番やろ~もん。確かに皆さんが言わっしゃるとも美味しかタイ。どれもこれも私ゃ好きばってん、辛子明太だけでどんぶり飯ば5杯も食えるとが博多んもんタイ。

ばってん、あんまり宣伝ばしよらす所んとは良うなかタイ。ありゃぁ高かばっかりで美味しゅうなかとが多かごたる。近所の魚屋さんで買うたとが安うてよか。みてくれは土産もんのごと立派にしつらえとらんでも、少しぐらい身のはみ出とるとでも良かとっちゃ。味はそげん変わらんけんが。

それば炊いたばっかりの飯に乗せてからくさ、口に入れてみんしゃい!美味しかけんがいくらでもおかわりばしょーごたろうもん。そいでくさ、あんまりのぼせて食べよったら、お袋が「あんた、たいがいにせんね!」って言うっタイ。「ばってん、美味しかけん…」て言うたらくさ、「このごろは辛子明太も高かとよ!ちったぁ考えて食べんしゃい!」て言うけんが、そげんいっぱい食べられんとが悩みやね~。

…博多弁に限らんっちゃろうけど、方言は変換しにくかね~。

標準語訳が必要ならお知らせください。(^^;
お袋とのやりとりはフィクションです。私は一人暮らしですので…でも近頃は辛子明太、高いです~!\(ToT)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、どうもこんにちは~。
変換御苦労様でした!
とても楽しく読ませていただきました。

東京で手に入る『明太子』はだめなんですかね?
美味しいと思って食べてますが・・・。
やっぱり地元の人はホントの美味さが分かってますからね。
北海道の『蟹』も、地元の人が買い物をするスーパーなどの方が
身がぎっしり詰まっていたようです。

久しぶりに楽しい博多弁を聞きました♪(少し関わりがありますので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:21

> それと、聞いた話なんですが・・・牛丼屋で、ご飯だけ頼んで、紅しょうがで食べた人がいるとか・・・


 これは(一部地域では)「紅丼(べにどん)」と呼ばれる食べ物です。
 いわく「紅しょうがさえあれば、いくらでも飯が食える」だそーなので、
 あれも「飯の友」なのかも。
 店にはヤな客でしょうけどねぇ。

> 究極はご飯をご飯のおかずにした???
 あー、極貧時、塩を混ぜた白飯をオカズにゴハンたべました(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、どうも~。

『紅丼』ですか~?紅しょうがだけで・・・
私はちょっと自信ないな~。これだけで丼いっぱい・・・。


極貧時があるからこそ、今の食生活が充実してるんですよ!
私の極貧時・・・怖くて語れません・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 14:44

 こんにちは~。


 某牛丼屋でお昼食べてたときのこと。中年の男性のお客さんが一人入ってきて、月見うどんとご飯を注文しました。あたし、めずらしいな~と思ってそれとなく観察してると、その人、卵の黄身をすくってご飯に乗せ、しょうゆをかけて食べ始めました。なんか、妙においしそうでした。

 それと、聞いた話なんですが・・・牛丼屋で、ご飯だけ頼んで、紅しょうがで食べた人がいるとか・・・
 あと、コンビニでご飯だけ買って、おでんのつゆをもらって、それをおかずにした人がいるとか・・・

 究極はご飯をご飯のおかずにした???
 チャーハンをおかずに白いご飯を食べる!
 しょうゆで煮詰めたご飯を白いご飯に乗せて食べる!!
 以上は実際に目撃しましたぁ。

 えへへ、質問の趣旨から外れて、貧乏話になりましたね(^^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youkiちゃん、こんにちは。
こちらにも遊びにきてくれて、ありがとうございます。

牛丼屋のお客さん、通ですね~!
『月見うどんライス』から『玉かけご飯と素うどん』に早変わり!!
肝心の牛丼は食べないんですかね?

youkiちゃんは、いろんな人を良く観察してますね~!
この集中力を学業にも生かしてね♪(大きなお世話?)

これはね貧乏話しじゃなくて、ある種自慢話?なんですよ!
だって『私はこれでご飯がたべられる!!』と、誇らしげでしょ?

また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 14:31

子供の頃は「鯛みそ」という砂糖を練り込んだ味噌(?)の缶詰が大好きで、他のおかずも食べずにそればっかりでごはんを食べてました。

まだあるのでしょうかねえ。

歳とともに私もすっかりごはん党になりましたが、今は「かじめ」とか「めかぶ」のしょうゆ漬けがベスト1です。ごはんと味噌汁とこれがあれば、とりあえず文句はありません。
御存知かとは思いますが、粘り気のある、糸をひくような海藻なんですが、これはごはんにかけても味噌汁に入れても旨いです。

味付け海苔も我が家には欠かせません。おかずがない時はこれをごはんに乗せて、上からしょうゆを垂らして頂きます。一膳なくなるのが凄く早いです。食器もあまり汚れないし、みんな大喜びというところですが、見た目がなんともわびしいのが欠点です。お客さんなんか来たらパニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、こんにちは。

『鯛みそ』懐かしいですね!遠い記憶にあります(笑)
鯛みそって、なんで鯛?・・・鯛の味はしなかったような・・・。
『めかぶ』美味しいです!‘ぬる・ねば‘が嫌いな人は苦手でしょうが。

『味付け海苔』で思い出しました。
旅館に泊まると、朝ご飯に必ず焼き海苔が付いてきますよね?
これは納得できますが、場所によると(特に海沿い)朝から『イカ刺し』が
出て来るところもあるじゃないですか。
自宅では朝から『イカ刺し』なんか絶対食べないのに、旅先だと食べられる。
しかも結構気に入って食べてるんですよね。
時と場所により、『ご飯の友』も変わるのでしょうか?

突然お客さんが来ても、気にしな~い~気にしな~い!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 14:17

「飯の友」というのからは少し外れてしまうかもですが、


市販の瓶詰めのザーサイと塩少々でザーサイのり巻きにすると
満腹まで食べ続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depu2さん、こんにちは。
『ザーサイ』美味しいじゃないですか~、ぜんぜん外れていませんよ。
私も好きですが、『のり巻き』は新発見ですね!

中華系のファミレスに行くと、セットで必ず付いてきますよね。
それをカミさんの分まで、奪って食べてます。
でもやっぱり、あとで匂いがね~。

『ザーサイのり巻き』試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 13:53

 おおっ!すごいですねぇ~ better-lifeさんの質問初めて回答させていただきますぅ~



さてさて自分のおすすめといえば・・・
  油アゲをカリカリになるまで(おコゲがつけばなおよし!!)焼き熱いうちに  ちょろっと醤油をかける!

ですぅ~

あぁ書いているうちに口のなかがよだれでいっぱいにぃ~ あうぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever-everさん、初めまして!今後とも宜しく!!

『油揚げ』!!これも美味いんですよね~!
ただ焼いただけなのに、なんであんなに美味しいのでしょうか?
おつまみにも最適らしいですね!(私は酒は飲みませんが・・)

最近食べてなかったので、いいもの思い出させていただきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/20 13:35

私も銀舎利大好きです。

(アルコールも大好き)
今、ビールを飲みながら打ちこんでいますが、実はご飯の友は、Myビールの友と全く同じなのです。今ビールのつまみに、妻の作った高菜漬の胡麻油炒めと塩辛(私の自家製)が、テーブルの上にあります。私はこのままご飯に移行できます。(でも私は飲兵衛)

私のご飯の友
納豆、生卵、塩辛、梅干(ただし条件付)
でも本当は私は仕事が夕方から朝までなので、前日の夕食の残り物が一番のご飯の友です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさん、こんにちは。
現役板前さんからの回答、大変参考になります。

『高菜漬の胡麻油炒め』美味しそうです。
『塩辛』はhirakawaさんの手作りですね?きっと美味しいのでしょうね?

>納豆、生卵、塩辛、梅干(ただし条件付)・・・
シンプルなものほど、銀舎利には合うんですよね!

仕事がハードなようですが、お身体を壊さないように頑張ってくださいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 13:24

御飯の友…子供の頃は「きなこ」だった。

おはぎじゃん、と気づいてから食べてない。

現在は「かつおぶし」ショーユをパラリでよく混ぜてあつ~い御飯にかけて食べる。幸せです。でもみんな「ネコマンマやんけ」とさげすみます。美味しいのに。
最近のヒットは回転寿司で食べて衝撃を受けた「タコわさび」です。
刻んだ生タコとワサビはイカの塩辛とは違った風味でこれもあつーい御飯に乗せて食べると魂が抜けるくらい美味いです。

博多人なのにメンタイでないところが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます!

きなこ・・・懐かしい思い出ですね。
『ネコマンマ』良いじゃないですか!私も大好きですよ!
『おかかのおにぎり』を茶碗で食べてると思えば理解できますよね。
子どもの頃から好きでしたよ!

『タコわさび』ですか!そそられますね~。
どこの回転寿司でも置いてあるのでしょうか?
一度食べてみたいです!

まあまあ、必ずしもメンタイということではなくても・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:29

炊きたてのアツアツご飯、、、いいですね、いいですね!


こんな時間なのに、なんかお腹空いてきちゃいそうです(笑)

なんだか盛り上がってるようなので私も参加させてください♪
そーですね、私の場合、

★納豆(刻んだ海苔&長ネギ入り)
★海苔の佃煮(甘さ控えめ)
★マーボー春雨(前日の夕飯の残り)
★サバの水煮(缶詰)に醤油をかけて
★ミートソース(缶詰)にとろけるチーズ(もしあれば)レンジでチン☆

でしょうか。特に納豆はたまりませんっ(≧▽≦)
ついご飯を食べすぎてしまいます。食べすぎて気持ち悪くなったこともあるくらいで(笑)
その後半年くらい見るのもイヤになりましたが、、、根っからの納豆好きなんでしょうね、またいつのまにか食べられるようになり安心しましたσ(^_^;

最後に挙げたミートソースは、ドリア風でなかなかイイお味です。

でも当たり前のように毎日食べているコシヒカリが、実は何よりのごちそうなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaponさん、こんにちは。

『納豆』最高ですよね~!今度ぜひ、ふりかけの「のりたま」を入れて下さい。
気持ち悪くなるくらい食べるとは、相当なマニアですね♪
『納豆好きのOLさん』・・・・なんか良いな~♪♪

缶詰にいきなり醤油って結構ありますね。一番手の掛からない『ご飯の友』かな?
『ミートソースのドリア風』こんど試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:13

えへへー、ごはん、美味いよね!!


ごはんの友は、いろいろ、ござりましょうが
ちょっと前、はまりまくっていたのが、

佃島「佃源」の佃煮。

コレが、んまいっ!!
かつおの角煮、あさりの佃煮、あみ、昆布、小海老、
ひたすら、がつがつ、食っちゃいます。
故に、ただ今、佃煮絶ちしているところ、
体重を、元に戻さにゃあ。
野菜も食べにゃあ。
じゃけんのう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、いつもお世話になっております!
てっきり『カエルの干物』?とか言い出すのかと思って冷や冷やしました(笑)。

『佃源』の佃煮ですか~。美味いでしょうね~!
佃煮って昆布がメインだと思っていたのですが、実はいろいろあるんですよね!
特に『あさりの佃煮』には、惹かれるものがあります。

体重が元に戻ったら、今度は野菜と一緒にほどほどに・・・ね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング