最新閲覧日:

私はご飯(銀シャリ)が好きです。
妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」
と、考えるほうです。
私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。

こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。
これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。
たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。

程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。
焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば
私にとっては、ほぼ『フルコース』です。

メインではないが、あると嬉しい。
最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。
そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。

ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (29件中11~20件)

こんばんは!



いろんな方の回答が出ているのでダブってしまいますが

1 ニラ玉
2 野菜炒め(もやし多め)
3 鯖
4 特製醤油

僕ならこんな所でしょうか
4の特製醤油というのは家のお袋がいつも作って冷蔵庫に入れていた物なんです。

作り方は醤油のなかに
1 おろしニンニク
2 一味唐辛子(七味ではなく)
3 きざみネギ(長ネギ)
4 いりゴマ
(分量はいつも大体なので解りません)
これを全部入れて混ぜるだけ。ちょっとピリ辛でグーです。

僕はこれを何にでも付けて食べていますし、ご飯に乗っけてそれだけで食べても美味い!
一人暮らしをするようになってからは自分で作って冷蔵庫に入れてます。

よかったら一度おためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jjbravoさん、こんにちは。

『特製醤油』・・・これは美味しそうですね♪
ニンニクは大好きなので、ぜひ試してみたいと思います!
mym-yさんから「りんごを食べると、匂いが消える」との情報を
頂きましたので、安心して食べられます。

万能調味料と言ったところですね。
しかもこれだけでも、ご飯が食べられる!  最高です!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 11:53

butter-riceさん、こんにちは。



○とりそぼろ
 鳥のミンチをフライパンに入れて炒め、
 ざらめと酒、しょうゆをくわえてパラパラするまで
 よくかき混ぜながら炒める。
 お好みでしょうがのみじん切りを入れます。
 

検索の結果、ご飯の【友】のほうが
【共】よりもおおくヒットするので【友】が正しいのかなと
おもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、またまたありがとうございます。

『とりそぼろ』ですか~。美味しいですよね!
私は生姜は多めにお願いします♪
他におかず要りませんよね、これがあると。
お粥にもあうんですよ、これが!

わざわざ検索して頂きまして、お手数掛けました。
ご飯の『友』と言うことにいたしましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 11:42

better-lifeさん、こんにちは。



○マグロのフレーク 味つき缶詰

○なめたけ 味つき瓶入り

○コロッケ あげたてにソースをかけて

○ベーコンエッグ ソースとマヨネーズをかけて

○わさびふりかけ

○あさりの佃煮

○ユッケ

○サーモンの刺身 たまねぎの薄切りとマヨネーズ添え

○残った肉じゃが

この回答への補足

butter-rice(バターライス)大好きです・・・・。

補足日時:2001/09/18 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。

某質問・回答欄にて勝手にお名前を拝借し、妄想に耽ってしまい
御迷惑をお掛け致しました。
tipsさんが、あの女優さんよりはるかに美しいことは存じ上げております(汗)
ここにお詫び申し上げます。

さてさて、美味しそうなものを沢山ありがとうございます。

・マグロフレーク・・オッケー!
・なめたけ・・グッ!!
・コロッケあげたて・・ナイス!
・ベーコンエッグソースマヨ・・ベリグッ!!
・わさびふりかけ・・渋っ!!
・あさりの佃煮・・玄人好み!!
・ユッケ・・ん?ユッケ?・・これも『ご飯のとも』??
・サーモンの刺身・・tipsさんのイメージにピッタリ!!(でもちょっとリッチ)
・残った肉じゃが・・これが一番好き♪♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/18 19:10

こんばんは。

だんだんお腹が空いてきましたね(笑)
私がご飯のお供にするのは普段はいかの塩辛。かつおの酒盗も大好きです!でもでも,一番好きなのはだんぜん「すじこ」。炊き立てのごはんに真っ赤なすじこを乗せて食べるのが幸せですね。実家では,1月2日の朝食(1年の最初の炊き立てご飯)の時に必ず登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruna44さん、こんにちは。
ホントにお腹が空いてきましたね!
キラキラ光る炊き立ての銀シャリが恋しい!!

『いかの塩辛』に『かつおの酒盗』とくれば、当然お酒も好きなのかな?
haruna44さんは、今は茨城にお住まいのようですが、出身は北海道ですか?

私の父が北海道の出身で『すじこ』が好きだったんですよ。
内地の人は『いくら』はともかく『すじこ』はあまり食べないように思いましたので。
違ってたらごめんなさい。

今度のお正月も、御実家で美味しい『すじこ』食べてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:55

めちゃめちゃ究極なんですけどー、しっぶーーーーーい緑茶ですね。

(笑)
私は、ごはんにあつーくてしぶーーーい緑茶をかけて食べるのがダイスキです。

あとは、きゃらぶきとお湯かな?

もうひとつ言うならジャコ入りの大根おろし(酢入り)ですねー。
小学生のころ、これでお茶碗7杯食べた記憶があります。

漢字ですが、気分的には「友」なんですけど、このような場合は「共」(意味:一緒)を使うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、めちゃめちゃしっぶーーーーーーーい回答ですね♪
これって、つまり究極の『お茶漬け』ですよね?
私としては、出きれば塩昆布などあればベストなんですが・・・贅沢でしょうか?

『ジャコ入りの大根おろし』もいいですね~!
・・にしても、茶碗7杯ってどんな女の子だったんですか?

「共」に一票ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:44

私の「ご飯の友」は,何と言っても



かつお節をまぶし,醤油をツーッとかけた「冷奴」にスダチをぽとり.

おっと.よだれがっ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。

『冷奴』・・いいですね~!
時間も手間もかからず、すぐに食べられるところがまた良いです!
もう少し涼しくなってくると、レンジで‘チン‘した『即席湯豆腐』
なんてのも、結構いけますよ!!

ちゃんとよだれは拭いといてくださいよ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:34

盛況ですね!参加させてください.


皆さんの回答どれも美味しそう.塩辛いいですね~のりつくグーです.
でもわたしは「おしょうゆ」
時々どんぶりめしにおしょうゆかけて,わしわし食べてる自分がいます.
無性に食べたくなるんです.
「美味しい食事」じゃなくて体が求めるというか…日本人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、こんにちは。

こりゃまた究極の『ご飯のとも』ですね!!!
『ソースかけご飯』というのは聞いたことがありますが、
『おしょうゆ』ですか?

まあ、元を正せば味噌・納豆・豆腐と親は同じですから
考えられなくも無いですが・・・。

「日本人」にしか分からないでしょうね!
『究極』の回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/18 17:12

better-lifeさん、こんにちは



ご飯のお友は、なんと言ってもぬか漬けでしょう。
(茄子、胡瓜、大根、人参)

次に、しょうゆゴマです、(醤油味のゴマ)
お弁当屋さんの、不味いご飯も美味しくなります。
気が付いたらこれだけで食べ終わっていました。

何にもない時ホタテ缶にマヨネーズを混ぜてご飯の上に載せて
食べたらとてもgoodでした。

イカの塩辛のお茶漬けも最高です。

私もアツアツご飯にバターではないけどマーガリン混ぜますよ、
簡単バターライスとして洋食の時にも使いますが、
私はいくらの醤油漬けをチラシ、刻み海苔をかけます。
マーガリンといくらなんて気持ち悪い?でも食べると美味しいですよ。
和風パスタのご飯版みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはkotokoさん、ようこそいらっしゃいました!
kotokoさんのような、料理の達人にお越し頂けるとは光栄です♪

我が家でもぬか漬けを楽しんでおります。
今年は初めて「セロリ」を試してみましたが、苦味が消えてなかなかでした!

『しょうゆゴマ』というのがあるのですか?初めて聞きました。
お話し伺っただけでも、美味しいというのが分かります。
スーパーなどにも置いてあるのでしょうか?

『ホタテ缶』にマヨネーズは美味しそうですね!
『ツナ缶』は、しょっちゅうやってますけど。

マーガリンご飯に『いくら』と刻み海苔をトッピング・・・・
これは試してみる価値がありそうです!

美味しそうなお話し、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 17:06

私のご飯の友(←私はこの字だと思ってました)は「海苔の佃煮」です。


ノーマルでも良いですが最近お気に入りは「梅干しのり」です。
海苔の佃煮に梅干が入っているというものなのですが梅干も好き、海苔の佃煮も好きな私にはたまらない一品です。

あと韓国みやげでいただいた「韓国海苔」は塩味が効いてて日本の味付け海苔とはちょっと違った美味しさでした。
ご飯何杯でもいけどうです。

どちらもスーパーで売ってると思いますので1度お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papyuさん、こんにちは。

『海苔の佃煮』私も大好きです!
でも、どちらかと言うと『お粥のとも』だと認識していました(笑)。

梅入りがあるんですか~?実は梅干も好きなので(弁当には欠かせない)
今度、カミさんに注文しておきます。楽しみです♪

『韓国海苔』・・これまたうまいんですよね~。
ちょっと味付けが違うだけで、別物ですよね!
我が家には「標準装備」ですよ♪

私も何となく『ご飯の友』のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:55

飯の友!


「なめこの瓶詰め」か「のりたま」「海苔の佃煮」
もしこの3つが揃っていれば、飯だけでオカズいらないくらいです。
実際、「なめこ」と「のりたま」だけで、丼飯三杯いったことありますし。

なにかで読んだ(聞いた)説ですと、「日本では米に合わない料理は主流にならない」とか。
そうだよなー、「洋食」も日本式に変化したものだし、と納得してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、こんにちは。

『なめこの瓶詰め』・・懐かしいです!と言うのも、子どもの頃よく食べたのですが、
最近は食べてないんですよ!これだけでご飯食べてたんですよ~。
いやいやホントに懐かしい。

>「日本では米に合わない料理は主流にならない』
結局どんな料理も日本では『ご飯』の『おかず』なんですよね。
何を食べてもご飯のおかずとして食べてますから。

そう言えば子どもの頃「スパゲッチィ・ナポリタン」をおかずにご飯を
食べていたことを思い出しました。パスタすら私にはおかずだったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ