彼岸花について、良い事悪い事なんでもいいですから
教えて下さい。

A 回答 (4件)

全身にアルカロイド毒を持つが、根茎に澱粉を多く含み救荒食として用いられた。


根をすり潰し、水にさらして毒抜きしクズ餅のようにしてにして食べる。
「へそび餅」と呼ばれるが、毒抜きが不十分で死者を出したことも多い。

花茎の汁はかぶれを引き起こすが、去痰薬や赤痢薬、解熱剤にもなる。
無論、毒であるから使用量を誤ると中枢神経マヒにより、時には死に至ることもある。

その毒性を利用して壁土や障子糊に混ぜて、ネズミや虫を防いだ。
墓地に多いのは土葬の死体をネズミや獣に荒らされないように、また畦や土手にはモグラ防止に植えたと思われる。
また、葉がミカン輸送時の緩衝材にも使われた。

てなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オミゴト!!
もうビックリです。事細かくお返事頂き感動ものです。
自分が無知すぎて、恥ずかしくなりました。
又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 16:02

彼岸花って、田舎のお墓に行くと咲いていますね、


彼岸花の根子には、毒があるため、昔、土葬の時代に野犬から
守る為に植えられたと言う説があります。
葉っぱは見た事がありませんが、どうしてでしょうね。
あの、鮮やかな可憐な花も何処となく不気味な感じもします、
お墓以外で見かけたときは、特に不吉な花というイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
ほんと、みなさん感心します。
実は昨日何も知らずに頂いたんです。
凄くうれしかったんですが・・
こんな事になろーとは・・
あー今からお勉強、お勉強!!

お礼日時:2001/09/18 17:32

小学校の低学年の時かなー、


「彼岸花には毒があって食べると舌が曲がる」って聞きました。
昔は通学路にいっぱい咲いてたのに今はあんまり見かけなくなりました。

見た目は普通の花なのに実は毒をもっているってなんか
謎めいてていいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinceさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
私は、この年になるまで(随分いってます)
知らなかった・・
そういえば、昔より見かけませんねー
”謎の花”って、なんだかすてきですね!
又、よろしく・・(o^・^o)

お礼日時:2001/09/18 16:08

子供の頃から大好きな花です。


だって、あんなに空中で整然とした形の花なんて、他にはないでしょう?
ちょっと紅がかった赤い色も良いですよね。

でも根っこに毒があるらしく、不吉な花の代表ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mym-yさん°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
私も、綺麗だから好きなのですが・・
今日”毒花”って聞いたんですよ。
びっくりして質問したのですが、やっぱりそうだったんですかー まだまだ勉強不足ですね!
又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼岸花(曼珠沙華)の育て方

先日、彼岸花(曼珠沙華)の球根を頂きました。
子供の頃から大好きな華なので、早速鉢植えしようと思ったのですが、育て方が解らないでおります。
譲って下さった方は、薬用に入手したので、育て方は知らないそうです。
マンションで庭が無い為、鉢に植える事になるのですが

(1)どの大きさ・深さの鉢が良いのか
(2)土は、どんな物を選べば良いのか
(3)球根と球根の間幅、土に入れる時の深さ 
(4)その他注意点

詳細がわかる方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

植木鉢は、最低でも15センチ以上必要です。
ただし20センチを超えたら平たい鉢にしてください。
土は、普通の園芸用の黒土で問題ありません。
肥料は、長期間有効の化成肥料を鉢の下に埋めておくのがよいと思います。
もっとも、日当たりがよくてみずやりが適切なら、肥料などやらなくても花はつきます。
球根の間隔は、接触していなければ問題ないです。お好きな間隔で。
ただしあまり近づけすぎると2年後に株分けが必要になります。
5センチ程度離すのが無難かと思います。
深さは、球根の上に土が5センチ程度が無難です。

注意することは、初夏に葉が枯れてから秋につぼみが出るまでの間に、水遣りを忘れないことです。
鉢の上には何もないので、つい忘れてしまいます。
水遣りを忘れないように、鉢の上に別の草花を植えるのもよいかもしれません。
10月までは彼岸花は葉を出しませんから、ほかの草があっても問題ありません。

3年から5年に一度、株分けをしてやる必要があります。
そうしないと、球根が細くなって花付きが悪くなります。
また、1つの球根は3年に1回か3年に2回花がついて、翌年は球根が分裂して花が咲かないのが普通です。
うまく増やせば5年で4倍くらいの数に増えます。

植木鉢は、最低でも15センチ以上必要です。
ただし20センチを超えたら平たい鉢にしてください。
土は、普通の園芸用の黒土で問題ありません。
肥料は、長期間有効の化成肥料を鉢の下に埋めておくのがよいと思います。
もっとも、日当たりがよくてみずやりが適切なら、肥料などやらなくても花はつきます。
球根の間隔は、接触していなければ問題ないです。お好きな間隔で。
ただしあまり近づけすぎると2年後に株分けが必要になります。
5センチ程度離すのが無難かと思います。
深さは、球根の上に土が5...続きを読む

Q彼岸花の植え替えについて教えてください。

彼岸花の植え替えについて教えてください。
畑の脇の石ころだらけのところで彼岸花が根付き、今年もたくさん咲いてくれました。
そこで、だいぶ密集してきているので株分けをしたいと思いますが、次について教えてください。
1 株分けの時期
2 その方法
3 株分け後の手入れと管理
4 その他必要なことがありましたら・・・・・。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼岸花は 花後葉が伸び 初夏のころ葉が枯れます
植え替えは 葉が枯れる頃に行うのがいいと思います
深く移動しているかもしれない
丈夫なものなので特に注意はありません

Qヒガンバナの育て方

ヒガンバナの育て方
ベランダで植木鉢で育てる場合の水やりを教えて下さい
毎日の水やりは腐らせてしまいますか?
花後、葉が出てその葉が枯れた後、植えっぱなしにしておくときの水やりもご指導下さい

Aベストアンサー

植物により冬季の低温、真夏の照り返しなどによる鉢の温度に注意して下さい。


彼岸花・リコリスの育て方
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=38

彼岸花の育て方(下記に記載されて居る様に水管理を忘れないため他の植物を植える。
http://okwave.jp/qa/q1478854.html

球根植物の上に土壌乾燥状態が分かり、水くれを忘れないように植物を植える。
http://okwave.jp/qa/q3455818.html

                                 アデュー

Q1年後に畑にしたい土地、今からしておくと良い事は?

一年後に畑にしたい土地が30坪くらいあります。

もともとは水田で、その後畑として使っていたとの事ですが、ここ15年以上何も作っておらず、荒地の状態になっています(雑草は刈ったり除草剤で駆除したりはしていたようです)

一年後をめどに、今から土作りなどをしたいと思っています。早くから始めたほうが良いと思うのですが、どんなことから始たら良いのでしょう?

一年間繰り返して土を耕せば良いのか、肥料なども入れたほうが良いのか、是非アドバイスをお願いします。

ほかに注意点などもあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そんなには荒れてないんです。

除草剤、粒タイプをやっていませんよね。水に溶かすタイプを使ってますよね。
長年耕して無くてそんなに荒れてないって、逆に土が死んでいないか心配です。
粒タイプを使っているなら要注意です。

>鍬か鋤でやろうと思ってますが… 

がんばればスコップでもどうにかなるでしょう。
最初スコップで土をひっくり返して草が枯れたら耕耘機で耕す。

>強いて言えばホンダから出している家庭用ガスボンベを使う家庭用耕運機はどうですか?それは考えているんですけど。

それってタイヤの位置に耕運用の爪があるやつですか?
どうせ買うなら、タイヤの位置にタイヤがあって後ろに耕運爪が付いている方が良いと思います。

早急にスコップや鍬で土をひっくり返して、正月にでも行った時に耕耘機で耕して、後は数ヶ月に一度耕耘機で草を敷き込んで、
秋に何か植え付けて農業の始まり。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q彼岸花って増えますか?

こんにちは。
彼岸花が大好きで、庭に植えようと球根を買ってきました。
五つぐらい球根を買ってきたのですが、理想は「群生」です。
それにはもっと沢山植えた方が良いでしょうか。
それとも5つでも徐々に増えていきますか?

教えてください。

Aベストアンサー

 絵袋乾燥球根を植えつけた場合、その年は開花期間は1~2ヶ月まばらに
咲きます。

 >一週間程前に鉢植えに植えたのですが、その翌日に
 >一本だけ早速芽を出して、その子だけがぐんぐんと
 >伸びて、今はもうつぼみになっています。

  たぶん、水をあげて、休眠が破れ、花茎を伸ばしたのだと思います。
 koriyoukai様は、どの地域にお住まいかわかりませんが、関東・関西では
9月半ばに開花しますので、もう少し待ってみましょう。

 しばらくたっても、花が出てこないものは、10月ごろから
葉が出てきます。
その葉を切らずに、丁寧に育て、来年の秋の開花を待ちましょう。
 ある意味、植えた年に咲いたのは幸運なことだと思います。
 乾燥させると、開花率が25%に落ちるともいわれています。
 そのため、たいていの種苗会社では、4球以上セットで販売されます。

 駄目ではなく、気長に待ってください。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q条件が悪くても育つ丈夫な植木、又は花を教えてください

全くの初心者です。
家の玄関まえにはもともと「緑を植えてください」と、小さな場所があります。
・土が多くない
・日当たりが悪い
・小さい子供が三人いるのでなかなか世話ができない

それでも枯れず、丈夫に育ってくれる花や植木ってありますか?
水は毎日なんとかできると思います。

本来ならそんな条件だったら植えない方がいいのですが、やはり緑が育っている玄関はとても憧れです。
植木ならできれば植物の高さが30~70くらいあれば嬉しいです

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボックスウッドをおすすめします。
安いですし、丈夫です。
葉色が明るいところもいいです。
水は夏場だけ意識する程度でokです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/2006100823001.html

これを背景にして手前に花を植えるといいと思います。
西洋オダマキ。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=25491

勿忘草。
http://static.flickr.com/192/467617937_d3afb32142.jpg

あたりはあまり背が高くなりすぎないし、丈夫だしこぼれ種で増えたりもします。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q【植物】なぜ店名にルピナスを使うのですか?ルピナスは幸福の花なんでしょうか?なんで縁起が良い

【植物】なぜ店名にルピナスを使うのですか?

ルピナスは幸福の花なんでしょうか?

なんで縁起が良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ルピナスは和名で「昇藤」「立藤」などといいます。
藤は繁殖力が旺盛で、繁栄のシンボルでしたし、藤原氏が日本を席巻したという事もあって「縁起がいい」ということなんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報