三川宵の流れ星の「流れ星」の部分について質問なんですが、上影が長いのが「流れ星」なのですか?それとも下影が長いのですか?

それと、三川宵の読み方は「みかわよい」でよろしかったでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「三川」と「宵の明星」ではないでしょうかね??



これがつながった文であれば、後に続く言葉があるはずですが。

ない場合でも、下離れ陽線引けのコマで終わる意味と思いますけど。
聞いたことないよ。
    • good
    • 0

三川宵の明星=さんせん よいの みょうじょう


は、知ってますが、流れ星はちょっと、、、すみません。

参考URL:http://www.sakimono.com/club/melmaga/tech/tech59 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!
「さんせん」と読むのですね、お陰様で恥をかかずに済みました。
本当に感謝です。

お礼日時:2005/05/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「寄付」と「引け」について

株式初心者です。単純なことですいませんが教えてください。ネット証券で、夜のうちに次の日の注文を出したいと考えていましたが、以下の動きがよく理解できなかったので、教えてください。

・「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?

・「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?


質問がおかしいかもしれません。・・・すいません・・・本当に始めたばかりの若輩者ですので、できれば簡単な用語でお願いできませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

>「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?
 有っています。寄り付き成行き注文なら
 その日の初値で買えます。
 寄り付き 指値注文というのも有ります。
 これは その日寄り付きで 指値の価格のみ買う
 と言う意味で それ以下で寄り付けば 寄り付値で
 約定しますし それ以上で寄り付けば約定せず
 注文は失効となります。


>「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?

「引け」で注意が必要なのは証券会社によっては
「大引け」と区分されてないと
 前引けで注文が執行されます。

 引けなり注文は必ず執行されます。
 引け成りの注文が取引所のデーターに入りますので
 その注文に合わせて処理されます。

 「指値 引けなり」という注文も有ります
 これは 指値で売れなかった・買えなかった場合に
 最後は引けで 成行きで注文が執行されると言うことです。

 上記の注文方法は 何処のネット証券でも
 出来ると思いますで区分して覚えておきましょう。

>「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?
 有っています。寄り付き成行き注文なら
 その日の初値で買えます。
 寄り付き 指値注文というのも有ります。
 これは その日寄り付きで 指値の価格のみ買う
 と言う意味で それ以下で寄り付けば 寄り付値で
 約定しますし それ以上で寄り付けば約定せず
 注文は失効となります。


>「引け」とは、その日の最後、という意味だと...続きを読む

Q「プリオン上げ」「プリオン買い」とは?

「プリオン上げ」「プリオン買い」といった言葉があるようですが、
これはどのような意味(現象)なのでしょうか?

検索してみたのですが、結局よく分からないままでした。

Aベストアンサー

  2ch用語ですかね。
ファンダメンタルズが悪い、経済自体が後退しているにも関わらず
小手先の政策に反応して(材料視して)能天気に株価(厳密にはダウ、ナス)を上げるアメリカ株式市場のことを指して「プリオン」と言います。
昨年のサブプライムあたりから言われ始めました。

Q「無いとこ安値引け」「幻のSQ値」とは?

お世話になります。
表題の通りですが、どのようなことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「無いとこ安値引け」

すいません 読めません(^_^;
 ナイトコヤスネビケ?


「幻のSQ値」とは?

 SQ値
 225採用銘柄を全て 寄り付きの値で
 計算した値が SQ値になりますので
 今日のように 寄り付きに5分以上
 掛かる銘柄なんが有ると
 朝寄り付きでの 日経平均は
 寄り付きしてない銘柄を 除いて計算されていきます。

 そうんなると 寄り付きの日経平均に対して
 精算値が 高いと 幻と言われるようです。
 その精算値を超えて日経平均が推移すれば
 比較的相場が強い
 その精算値を下回って 推移すれば
 相場が弱み含みということになります。

精算値は 毎日計算されますが
意味を持つのは 特別精算日のみです。

http://ameblo.jp/kabu-gion/
こちらの 方が かなり 詳しく毎日説明されていますので 参考にして下さい。

Q「源泉徴収なし」と「源泉徴収なし」が同じ口座に?

特定口座の「源泉徴収あり」に変更した場合、
過去に「源泉徴収なし」の年に購入したモノは「なし」のまま
取り扱われることが分かりました。

その場合は「源泉徴収あり」に変更後に購入したものは「あり」として
取り扱われるんですよね?
同じ口座内で「あり」「なし」が同居するとの認識でよいですか?

Aベストアンサー

基本は無しのものは無しで有りのものは有りで分けて計算しますが、簿価の洗い替えでどうするかは証券会社次第。基本的には移動平均法を税法が要求している為で、有りと無しは別計算する原則も合算する可能性があります。

Q気配値の「注」や「特」って何株?

お世話になります。

ザラ場中に、板=気配値を見ていると、買い・売りの板に、よく「注1」とか「特5」とかの表示が出ます。これは、まとまった数がいっぺんに出されると表示されるのは分かりますが、いっぺんに何株が買い(売り)注文されれば「注」や「特」になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「注」は注意気配、「特」は特別気配のことです。これは反対注文に比べてかなり多い場合に出てくるので、いくつで出てくると決まってはいません。

極端に言えば、反対注文が0なら、たった1つでも特別気配になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報