アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】電気の地絡は電圧のことですか?電流のことですか?

電圧が地絡する?

電流が地絡するのですか?

電圧は高低差で、電流は電気の流れですか?だとすると地絡は電流が地絡するのだと思いましたが、正解は電圧が地絡するのですよね?

地絡とは100Vの電気が流れている電線がアース等に接触して0Vになって地絡するということなので地絡の検知は電圧でするのでしょうか?

地絡継電器は電圧検知で、地絡方向継電器は電圧と向きを電流で見ている電圧+電流で検知しているということでしょうか。

地絡の検知の仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

電流が流れるときには必ず流れる経路があります。

「地絡」の「絡」もその経路を言っていて、電流が大地に流れるのを「地絡」と言うのです。

電気エネルギーは電圧だけでは語れず、電圧と電流がセットになります。なので電圧をもった電気エネルギーが大地に流れると電流が発生し、地絡となります。
地絡したかどうかは電流で分かります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

地絡は主に電流の漏れをさします。

ただ電圧があるから電流が流れるので、両方とも言えるかもしれません。
地絡継電器は内部で電流を測定しており、送れた電気の量と戻ってきた電気の量が異なると作動する仕組みです。
    • 0