初めまして。
恋愛と結婚って別なのでしょうか?
元彼に「彼女には絶対戻れない」と言われて今友達として付き合っています。
別れてからお互い似たところがあると言うことに気付きました。食事をするにも飲みに行くにも遊ぶにも一緒にいて困ったことはないし、楽なのです。
友達に戻ってからは、彼が束縛されるのが嫌なのも、仕事が忙しいことも分かっているので、連絡は私からはせず、いつも彼のペースに合わせてました。
彼は自分の都合で振り回すみたいで申し訳ないけど、仕事に専念できるし、それでも側にいてくれると安心できて嬉しかったそうです。私のことを大切にしたいと言ってくれました。
確かに、似たところも多いので、家族の次に理解してくれているとお互いが思っています。だから、彼も私といると落ち着けるし、安心できる、信頼もしているから何でも話せる。今の関係が続けば仕事が落ち着いたとき結婚もあると言ってくれました。
どんなに忙しくても、毎日ではないけど(お互い不規則な勤務なので)私のことを心配して連絡をくれます。
だから、期待してしまうんです。
会えば必ず1回は結婚の話や将来のことを話し始めて。
飲んでいるときが多いけど、ちゃんと自分の言ったこと私の言ったこと覚えてくれてました。
だから、本音なのだとは思うけど・・・。
はっきりさせた方がいいとは思いましたが、お互い恋愛となると色々と考えてしまうので、今の関係の方が楽で上手くいくような気もしてなかなか言い出せません。
恋愛と結婚って別なのでしょうか?
彼の言うとおり将来結婚出来るのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「結婚と恋愛が別かどうか?」それは人それぞれでしょうね。


結婚=恋愛の人もいるでしょうし…

私の場合は別でした。
と言っても独身時代に「結婚と恋愛は別よ!」なんて考えたことはありませんが、主人にはあまり恋愛感情を持った覚えがありません。

主人は私にとって親友のような存在です。
だから結婚後も独身時代とあまり変わりなく上手くいっているように私には思えます。
でも主人が浮気したらやっぱり腹は立つと思いますが…

結婚する相手として彼はayu003さんのことを大切に思っているような印象を受けます。
「安心できる。信頼できる。」ということは結婚生活において恋愛感情よりも大切なことだと思います。

現在、お互いに信頼できる間柄ならayu003さんが疑問に思っていることを彼に聞いてみてもいいと思います。
「なんだかはっきりさせないと、私が不安なんだけど…」と切り出してみてはいかがでしょうか?
彼がayu003さんのことを大切な存在だと思っているのならきっちりと意思表示してくれると思います。

このまま上手くいくといいですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさんも親友のような関係なのですか。
私と彼もそうです。あまり人を信用したりしないのですが、何故か信頼できて何でも話せる関係です。
「安心できるし、落ち着ける」と彼に言われて私は、意識されてないみたいで嫌でした。そのこと彼に言ったら怒られちゃいました。「安心できて落ち着けるという関係が一番良いのに、今さら意識なんてしたら疲れるだけだ。そんな関係を望むならもう会ったり連絡したりしない」って。
私って馬鹿ですね。
彼は私の気持ちを知ってます。「こんな俺でもいいの?苦労するよ」って言われたとき、ちゃんと言いました。だから彼は私の気持ち知ってます。彼もそれを聞いて大切にするって言ってくれました。
上手くいくよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。


なんだか、悩んでるのかノロけてるのか質問と回答みて思っちゃいました。
スミマセン(^^;
私の友達で、少し似た状態の女性がいます。
その彼は、彼女を大切には思ってるけど、仕事はばりばり楽しいし、充実
してて、結婚は「絶対に」当分無理、と彼女に言いました。
たまに会える日は彼の都合によるようです。
彼女というポジションかどうかもわからないようです。
彼女は「彼が元気ならいいの」といいつつ、やっぱり時々期待したり悩んだり。
彼女は彼を好きになって10年経っています。そしてこれからも。
こんな例もあるってことです。私は待てませんが、あなたは
今の状態が10年以上続いて幸せだと断言しますか?
また、あなたに新しい彼が出来そうになって元彼があわてたのは、安心をキープ
したいからですよね?
あなたはどうですか。無理矢理かもしれませんが想像して、もし、彼に
新しい彼女ができそう。彼が幸せなら、貴方は彼と彼女と味方として
いろいろ相談されますよ。
今のままでしばらくは過ごされると思うので、気が向いたら考えてみて下さい。
    • good
    • 0

恋愛と結婚。

世間の人が思うように結婚は、恋愛の延長線上ではないです。まず第一に、結婚は、社会と個人の契約であるのに対し、恋愛は個人と個人の契約なのです。結婚は、社会と個人の契約であるが故に婚姻届を出さなければならないとか一定の決まりがあります。しかし、恋愛は個人と個人であるため、決まりは恋愛の当事者によって様々です。例えば、スタンダールは、恋愛の契約を4つに分けて、情熱恋愛(一目惚れとかあばたもえくぼと言うやつ)、趣味恋愛(共通の趣味があるからつきあえる。居心地がいいって言うのもこの部類)、虚栄恋愛(男に多いが、かわいい娘やからつきあってて自慢になるとか)、肉体恋愛(言葉とおりセックスがいい)に区別できるといいます。これは大部分当たってると思いますし、どれか思い当たる部分があるのでは?付け加えておかなければならないのは、ぼくは、恋愛と愛は別物という観点にたっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
私と彼の場合は、趣味恋愛ですかね。
彼にしてみたら恋愛対象より、家族に近いのかもしれません。家族にしか話さないようなことを私には話してくれるんで。普通友達にはこんなこと話さないでしょうって言うようなことも何故なのか彼は私に言ってきます。彼も不思議なんだけどって言ってるんですけどね。
恋愛みたいなドキドキって私には感じないみたいですね。
あまりにも似すぎて落ち着けるから。
結婚には向いてると思うんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

# 私は恋愛に関しては悲観的に考える思考回路なので


# きつい言い方になるけどお許しください。

なんか都合のいい女...って気もします。だって「受
け身」じゃん。
正直に彼に聞いてみては?それが一番だよ。
いつか結婚しようね、というのではいつまで経っても
「いつか」になってしまうから。言い訳は何とでも言
えるんだよ。気になるのは「飲んでいる」時が多いっ
てこと。ちゃんとしらふで結婚のことを彼は話してく
れているの?
あなたは結婚できるかもと期待をしているかもしれな
けど彼はそんな気が全くないかも知れない。全然悪気
はなくてそういってしまう人っているから。
それに結婚ってお互いがするんだよ。女性だからって
相手のプロポーズを待っている理由はないでしょう。
あなたが結婚したいと思っているならあなたから結婚
しようっていえばいいと思うよ。
その対応の仕方で彼の本心が分かるかもしれないし。

なんかしてくれるだろうって期待だけしてあなた自身
が行動しないのなら、彼の気持ちも離れるよ。
# 本当はあなたのことすごく好きでも一度別れてしま
# ったからまた付き合ってって言いづらくて遠回しに
# 結婚の話をしているかもしれないからね。

何度もいうけど自分の気持ちを伝えて彼の本心をちゃ
んと聞く。自分の欲しいものはちゃんと自分の手で掴
み取らなくちゃ。がんばれ!!

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合の良い女。そうですね、友達にも言われました。
でも、そういう状況にしたのは私だから。
受身、確かにそう思われるかもしれません。
でも、彼のために色々と協力できることはしてます。
それが例え都合のいい女と言われるようになったとしても、それで彼が毎日を楽しく過ごしてくれれば私も幸せな気分になれるし。
私の気持ちは彼も知ってるし、それでも大切にするって言ってくれた。
私が彼から離れたりしないって自信が彼には合ったみたいです。でも、前と状況が変わって私が他の人のところに行きそうだったから、それで結婚とか将来の話をしたんだと思います。
彼だけは失いたくない。だから、友達に戻ってから頑張ってきました。今の関係を作るのって大変だったけど、今は楽しいから。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

これを読んでて思ったこと・・・・


なんかとっても、受身だね。
ただ、彼の仕事とかが一段落するのを待つ!ってかんじがちょっとね・・・・・もの悲しい気がするよ。

まえにも、どこかで彼を待ちつづけて彼が「結婚しよう」といってくれました。待ってたかいがありました。なんていうスレッドを見たことあるけど・・・・・

そのときもおもったんだよね。
バリバリ見返り期待してるって感じだったんだよね。

「好き」になるのは、いいことじゃない。
ただ、その気持ちの中に見返りみたいな打算的なおもい
たとえば・・・・こんなに思ってるのにとかこんなにしてあげてるのに・・・・ってのがチラつくと、「おい、おい、、、」って、いいたくなっちゃうね。


その彼と、今の関係がたもたれてるんならそれ以上を求めるのもどうかなぁ~
いまが素敵な程よい距離をたもてているのならそれでいいんじゃないの?


そうしているうちに、気がついたら左手の薬指にリングがはまってたなんてことのほうがとっても素敵!だと思うね―☆

彼氏、彼女、恋人、友達そんな名称にこだわっていまのいい関係をなくさないでいてもらいたいね~♪

それからね、ただ彼を待つだけじゃなくて彼とあえない時間にもっと、もっと自分に磨きをかけてほしいね。
いろんなことに目をむけて、興味をかきたてていろんなことに、チャレンジしてもらいたいよ。
そうすることで、今以上にあなたの中に眠ってる輝きが「キラッ!」と光る。
その「キラッ!」とした輝きを目にしたとき、彼があなたをほっとかないことでしょうね―☆

ボ―ッとしてる時間ないよ。
アンテナしっかりのばして、いろんなものキャッチして1個、1個、自分の輝きにしてください。

応援してるよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受身に思えましたか?彼のためにって色々と頑張っているつもりなのですが。彼の仕事のことや私に出来ることは何でもしてるんです。彼に頑張って貰いたいし、彼の楽しそうな姿を見てるだけで、私まで幸せな気分になれるから。
彼氏、彼女、恋人、友達そんな名称にこだわって今の良い関係をなくさないようにしたいです。
それと、自分を磨くために今資格の勉強中です。彼も知ってて、そういうところが今までの女たちと違って尊敬できるって。褒めてくれました。今は応援してくれてます。
今度は、彼の夢が海外勤務なので、英語を勉強しろって彼に言われました。彼に褒めてもらえるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すごい。

私とまったく一緒のことが起きています。
私の場合始めは親友でした。お互いに自分の半身だと思っていました。結婚の話も出ました。お互いのことが誰よりもよくわかっていたし、一番信用できる人でした。
当時の彼氏よりも大切な人。
そして今は・・・やっぱり親友です。
一度付き合ったんですけど、私たちはお互いに「火」のような性格でした。二人の方向性が同じ時は何者にも止められない勢いがありましたが、反対の時はお互いを消すこともありえたのです。
で、別れた後3年後位に私がさっさと結婚してしまいました。彼はそろそろ私と結婚も考えていたらしいのですが、もう私にその気はなく、今は違う女性と結婚して家族ぐるみで付き合っています。
私は結婚しない方を選びましたが、ayu003さんは結婚できるといいですね。
でも、なるようにしかならないからこのままの関係を楽しんでみたらどうですか?

ちなみに恋愛と結婚ですが、私はいろいろな人と付き合ってきたけれど結婚してもいいかなと思ったのはこの人と今のだんなだけです。
だんなにも今だに恋愛感情を持っていますが、恋愛感情だけならもっと燃えた人もいました。
恋愛感情だけでは結婚に至らないというのが私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tomokaさんも同じだったのですか?
私も彼は誰よりも大切な人です。
私も彼と波長が一緒で、良いときはお互いいい。でも、悪いときもお互い悪いときだから、上手くいかなくなる。別れたときがそうでした。
なるようにしかならないんですよね。色々考えたって。
もし結婚出来なかったとしても、友達としては続けられそうだし。
今の関係が楽しければそれで良いのかもしれませんね。
彼も、今の関係が続くことを望んでくれているし。
色々考えて、上手くいかなくなるより良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

考え方は人によりけりだと思います。


私としては、恋愛の延長上に結婚があればベストだと思っていますが、
中には『恋愛は心の満足の為、結婚は生活の為』と言って、
全く好きでもない男性と結婚する女性もいます。

ただ、ayu003さんの場合は、これには当てはまらない気がします。
つまり、『恋愛と結婚が別』の様に感じられないのです。
結局は、彼もayu003さんもお互いを必要としている訳ですし、
ただ単に『恋愛』とか『付き合ってる』と言う言葉が無いだけで、
もしかしたらそう言った言葉を使うのが照れ臭いのかも知れませんし、
『付き合ってる』と言う状態に束縛されるのが嫌なのかも知れません。
あるいは、すでに『恋愛』のレベルを飛び越えて『愛情』に
近い物に変わってしまっているのかも知れません。

独身者の私が言うのも僭越ですが、『恋愛はドキドキ、結婚は安心』だと思うのです。
彼に他に彼女などがいないとして(いない感じですけどね)
今のままの状態でも、うまく行っている様な感じですから、
あまり言葉に捕われず、楽しく過ごした方が得じゃないですか?
それか、今度お酒を飲んだ時にでも、軽く冗談で『付き合って』なんて言ってみては?
それで彼がどんな反応をして来るのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に他に彼女がいないとして・・・。いないのかな?女友達はいるって言ってたけど。
>あまり言葉に捕らわれず、楽しく過ごした方が得じゃないですか?
そうですね。彼に付き合ってとは言ってないけど、私の気持ちは伝えてます。「こんな俺だけど、いいの?苦労するよ」って言われたときに。彼は大切にするって言ってくれました。確かに付き合うとかそういう言葉って照れくさいのかもしれません。私のこと褒めてくれたりするとき、照れるんだって言ってたから。
人それぞれ違うから彼女とかそういう言葉に捕らわれなくても良いのかもしれませんね。
今の関係が続けられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

勝手にご質問を要約すると、恋愛と結婚は別か、ということと、この状態で将来結婚できるのか、という2点、ということでしょうか。



将来については、今決める必要はありません。
やはりきっかけがあるんですよ、結婚て。
会った瞬間この人は運命の人だ、という予知能力は、万人にはありませんが、きっかけは必ずあります。
たとえば、うちの場合は、以前からあこがれていた国への一人旅を私が申し込んだところ、一人で行くな、一緒に行こう、ということで、じゃあハネムーンにしよう、となり、具体的になりました。
知り合いのカップルは、ライバルが現れたと勘違いした彼女が、あわてて両親に会わせたところ、彼がその場で結婚を口にして、その方面に進みました。
赤ちゃんができて、というカップルもよく聞きますよね。
お二人は今のままで不都合ないように思うんで、きっかけがあれば結婚に進めるし、もしかしたらそうならない結末になるかもしれない、というフツーのことしか答えられません。

さて、恋愛と結婚は、個人的には同列では比べられません。
夫婦は恋人同士ではありません、家族です。
生活共同体であり、運命共同体です。
常に空気みたいに、いなくても気にならないが、いないと困る、という存在です。
時々あいてのいいとこを再確認することがあったり、見直したりして歴史を刻みます。
結婚当初、恋愛感情の方が強くても、やがてそういう感じになります。
法的婚姻関係を結ばなくても、一緒に暮らせば、ややそういう感情になってくるはずです。
結婚はそういう状態を指し、恋愛は主に感情的な話だと思います。
ただ、結婚に、恋愛感情が全くない、となると、かなり辛いものがあります。
それすべてではないですが、ちょっとはほしい感じです。
こんなところでどうでしょう。
今、子供たちが、風船の取り合いでぎゃーぎゃー喧嘩してて、集中して回答できなくてこんな締めくくり方になってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々相手のいいとこを再確認することが合ったり、見直したりして歴史を刻みます。
友達という関係に戻って、お互い付き合ってる頃は気付かなかった、色々なとこを見つけました。良いところも悪いところも。それでも、色々と嫌みを言いながらも仲良くやれてる。良いところも悪いところもまとめて彼という人だから、彼の全てが好きです。
>常に空気みたいに、いなくても気にならないが、いないと困る、という存在です。
そうですね。いないと困る。私は彼がいないと困ります。
今の私があるのは彼がいたから。彼がいたから頑張ってこれたんです。彼にもいないと困る、そういう存在になれるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

結婚って、恋愛以上に山あり谷ありです。


喜怒哀楽と生老病死と七転八倒と四苦八苦です。
それまでの人生より遙かに長い人生を、
協力し合って、子供も産んで、生きてゆくのです。

恋愛の延長線で、入り口は入りやすいですが、
道のりはかなり大変です。
あなた任せでは破綻します。任せられた方が疲れるからです。

対等な立場で、何時までも仲良くできれば、
それは簡単なことなんですけど。
ま、色々分析するより、飛び込んでしまって、
後のことは後で考える事ですね。
昔の人は見たこともない相手と結婚してすら、それでもちゃんとやっていたんですから。
現代人がコミュニケーションに於いて昔の人間より退化しているなど、あり得て良いはずがありません。
お互いに努力しさえすれば、相手がどんな人物であろうと旨くやってはいける筈なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それまでの人生より遙かに長い人生を、
協力し合って、子供も産んで、生きてゆくのです。
そうですね。彼とだったら何があってもやっていける。
そう思える人が彼だった。初めてそう思える人に出会えたので、彼について行きたいと思ったんですけどね。どこかで、ずれちゃって・・・。
これから先どうなるのかは分からないけど、今の関係を続けられるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のご両親へのご挨拶について

先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。
今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。
彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。

男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように
解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、
女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。
また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。

ちなみに私が年上です。
彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で
反対されるような事になったら…と心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

自分の言葉で、今後彼及びご両親と仲良くやっていきたいのでよろしくお願いします、と言う挨拶で良いと思います。

ポイント;
・自分のフルネームをきちんと言いましょう
・自分の言葉で話しましょう(普段使わない言葉は話しにくい)
・基本的にはにこやかに、暖かい感じで
・挨拶はあまり長くない方がよいです
・はっきりした声ではなしましょう

尚、挨拶は言葉だけではなく、Kiki0809さんの服装~行動まで全て
含まれていますのでご注意ください。

雰囲気で受け入れられれば、挨拶の言葉をとちっても笑ってすみます。
受け入れにくければ、完璧に挨拶しても??ですよね。

悩んでも仕方ないと開き直って、ありのままの Kiki0809 さんを見て頂くつもりでご挨拶されてはどうでしょうか。

Q愛してないと言ってくれたら楽になれそうです。言ってくれるでしょうか?

結婚12年目、不妊治療するも授からず、仲良く生きていくのだろうと疑わなかったけれど
旦那の浮気発覚。シラを切っているがバレバレで、本命の他にも遊んでいる気配。
離婚をする気があるのかないのかも不明ですが、心は完全に離れている様子。

証拠があるので突きつけてしまい、4ヶ月間ガミガミ言い続けてしまいました。
そんな自分が嫌だし、醜くなるだけ、でも私は主人をとても愛しています。
忘れる努力をしましたが、コソコソされるたびにフラッシュバックで苦しいです。

先ほどまた大喧嘩になり
主人に、『愛しているから私からは離れられない。もう愛していないとでも言ってくれれば
楽になれる。苦しいから解放してほしい』とお願いしました。

『ガミガミ言われたり疑われたりして辛いでしょ?うんざりと思ったら言ってほしい』と。

本心です。その言葉さえ聞けたら前進できそうです。

浮気中の方、奥様にそのようなことを言われたら愛してないと言ってあげますか?
私が男ならば言いますが、既婚男性の方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

愛してないって言われたら言われたで、
「でもあんな事してくれたじゃない!こんな事も言ってくれたじゃない!」
ってなるものだと思います。

男の人は言葉より行動です。

お子様いらっしゃらないのに、他に何人も女作っても、絶対に貴女に帰って来る所に、貴女を愛してるのは確かなのでは無いか?とも思ってしまったりして。

4ヶ月くらいで楽になるなんて甘いのかも。
貴女が楽になるまで年単位でかかると思います。

責めつつも、可愛い妻で、新たな浮気を誘発しない様にして下さいね。

再構築って、途中は別れるより辛いと思ってしまうのかも。
別れたらもっと苦しいですよ。

どっちも地獄なので、まだ謝ってくれる人でもいる方がマシかも。

仲良くしてないと、そばにいる事がミラクルだと自分だ思ってしまうから、余計に辛くなるかも。

可愛い妻で明るい我が家を。

Q彼の両親へ結婚挨拶!!

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり
しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」
をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。
そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて
いただくことにしました。

大切な大切な息子さんと結婚させてほしい
優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら
結婚としての挨拶をするには
どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか?
(今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです)

よろしくおねがいします(> <)

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お互いのご両親と、とても良好な素敵な関係をされていらっしゃるのですね。
婚約者さまは付き合いがあるとはいえ結婚して、古い言い方ですが大切なお嬢さんに「お嫁さんに来てもらう」立場として感謝を込めて最大限の挨拶をされたんだと思います。素晴しい!
でも質問者さまは「お嫁にいく」立場ですので「結婚させて欲しい」という挨拶というよりも、もっと柔らかい雰囲気の挨拶が宜しいと思います。
この結婚は恐らくもう婚約者さまの親御さまには、もちろん話しが通じているのでしょうから「この結婚を許して下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします」とか…。
私はプランナーをしてたので、このような相談をされた時に上記なんてどうですか?とアドバイスすると受けが良かったと新婦様は言ってました(笑)そんな私もこの言葉で挨拶して喜ばれた一人です。

話は変わりますが、独身で過ごされる最後の年末年始ですね。
準備なども大変でしょうが風邪など引かれぬよう楽しんで下さいね。

Q別れたけど忘れられない 彼の浮気が原因で一度別れましたが、彼がやり直したいと言ってくれるので、私を好

別れたけど忘れられない

彼の浮気が原因で一度別れましたが、彼がやり直したいと言ってくれるので、私を好きでいてくれるならと彼の思いを信じやり直すことにしました。だけどその後に共通の女友達と頻繁に飲みに出掛けていることがわかりました。私はその女友達とは浅い付き合いしかしてません。その女友達は集まりの場に女の子を連れてくるので、彼の目的がその女友達なのか、それとも浮気相手を探すためなのかはわかりません。私は、彼がその女友達と飲みに行くことは何とも思いませんが、私が悲しいのは、その女友達と飲みに行くことを隠していたことです。私は彼が私を想っていてくれると信じたからヨリを戻したし、前よりも彼のことを大好きになってしまっていました。しかしそのことがわかって彼のことが何も信じられなくなり、結局別れることにしました。だけど、彼を大好きになってしまった気持ちは簡単に切り替えが出来ず、ただ毎日寂しいです。私とやり直したいと言っていた言葉は嘘だったんでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に寝る女と、女友達の程度で関係を持つ彼氏という行動が目に見えます。
それ以外にあちこちで、女性だと見るとアンテナを張って
関係を持つタイプなのかもしれないですね。
でも、若い男性なら誰でも遊びたい気持ちはあるのかもしれません。貴女は、本当の所は、浮気が許せないのではなく、貴女に対して、口先だけの態度が、とても傷つくのだと思います。だらしのない女性関係の男性は、誰に対しても不誠実ですね。
振り回されるだけ、無駄な気がします。
でも、よく前向きに進む事を決めましたね。えらいですよ。
暫く何も理屈など考えずに、自分の楽しめる事をしては?
苦しい事ばかり考えては、もったいないですよ。

Q彼のご両親へ挨拶

来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。
その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。
彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。
彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。
こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。
いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先に彼があなたのご両親を訪ねて来られるわけですよね。そうしたら後日あなたが彼の家を訪ねた折には、その時の話から入っていかれたらいかがでしょう。その時の感想やら、あなたのご両親のコメントやらをお話していく流れの中で、「彼にはきちんと挨拶をしていただいたので、私からも改めてご挨拶させてください。至らない私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします」みたいな感じでいかがでしょう。

あるいは、いつも慣れ親しんでいるシチュエーションだといま一つ話しにくい、というのであれば、どこかのレストランなど外食の場でも設けて、そこで改まって話すという方法もあるかもしれませんね。

Q僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。 その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの

僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。
その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの就職先が東京と鳥取でかなり離れてます。
就職してからお互いに忙しくて一年で100日も一緒にいる日はないです。けれど彼女は性格がよく僕の仕事が忙しいことも理解してくれてます。
彼女は優しく料理なども上手く器用な人だけど少し天然なことがあり一緒にいる時はほんとに居心地がよく癒やされます
だから今年中にはプロポーズをしようと決めています!
しかし今まで2人で同居もしたことないし一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?
結婚生活は上手く行くのでしょうか?
ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら、会えない分”彼女をしっかり見ないといけない”のじゃないかと思いますよ。私は、仕事が忙しい等の理由は、理由にならないと思っています。本当に忙しいのでしょうけど、忙しいなら忙しいなりの方法を考えないといけないんじゃないのと。

「結婚生活は上手く行くのでしょうか?」…これは分かりません。結婚したって別れるときは別れます。そうならないために5年もの期間があったのでしょ?

上手くいくかどうかではなくて貴方が上手くいかせるんですよ。上手くいかないようになりそうになったら、貴方が上手くいくように行動するんですよ。未来は見渡せるわけじゃないので不安は沢山あるでしょうけど、貴方の行動しだいで幾らでも変えて行けるんですよ。

頑張れ。

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら...続きを読む

Q彼の両親に挨拶に行くべき?

近々、私の実家に彼が結婚の挨拶に来ます。
私も彼の両親に挨拶したいのですが、彼の両親は離婚しているうえ、彼が両親を嫌っているため、連絡先を知っているものの音信普通になっているようです。
彼は私を会わせたくないわけではなく、彼が両親に会いたくないという理由で、挨拶に行くのが正直嫌だといいます。
私は無理を通せば会えるは思いますが、そこまでして彼の両親に会っておくべきなのでしょうか。
彼は一人っ子なので、ほかの親族に会うことはできません。
ちなみに、私は彼の友人にはたくさん紹介してもらっているので、結婚する気がないわけではなさそうです。

Aベストアンサー

会うか会わないか、判断するのはあなたと彼です。
どうやって判断したらいいのか、あくまでアドバイスとしてなんですけどちょっと書かせて下さいね。

まず、一般的なことをお話しますと、

1.彼が実家に挨拶に来る
2.実家の両親が承諾する
3.あなたが彼親に挨拶に行く
4.彼親が実家に挨拶に来るor顔合わせの席を設ける

って感じになろうかと思うんです。

彼の事情をあなたのご両親が知らないと仮定してですけど。
今回の場合1番目、実家に挨拶に来てくれた時にあなたのご両親から彼にいろいろ質問されると思うんです。
「君のご両親は今日ここに来ることを知っているのかね」とか。
「君のご両親への挨拶はいつ頃?」みたいなことを。
彼が「そのうち、」とか濁したところで「4番目のこともあるし」とか言って、スケジュールを聞きたがるかもしれません。
それで、「なんで、親のことを嫌がるのかね」とかの質問に及んだ時に、彼があなたのご両親にちゃんと納得いくように事情を説明出来るかどうかが重要な気がします。(いや、聞かれる前でもいいんですよ)

あなたは彼のその理由を知っていますか?
(人にも言いたくない事情があるのか、ただの強情や意地なのか)
それに納得できてますか?
結婚することであなたにも類が及ぶことなんでしょうか?
結婚式に彼親を来させないつもりでしょうか?
(仮にそうでもウェディングパーティのスタイルは多様化してますから大丈夫ですけどね)
他にもクエスチョンがあると思いますが、そのあたりを冷静に判断して会うかどうかお決めになったらいかがでしょうか。

彼とはよくよく話し合って理解を深めてから挨拶に来てもらいましょう。
彼親と会う会わないだけでなく、結婚までの大まかなスケジュールをどう考えているのか、とか結婚後の生活設計はどう考えているかとか、住むところはどのあたりを考えているのかとか、色々よ。

挨拶にきてもらって自分の両親に渋い顔されたくなかったら、キチンと説明できること。
そしてあなたの両親を味方につけること、が大事かな、と。

そうでないと親と彼の間であなたがつらくなりますから。

会う会わないの話から大きくなっちゃったけどきっと波及することだと思ったので老婆心からついつい。
もうお考え済みだったらごめんなさい。

来年の今頃、笑って過ごせているといいね。
お幸せを祈ってます。

会うか会わないか、判断するのはあなたと彼です。
どうやって判断したらいいのか、あくまでアドバイスとしてなんですけどちょっと書かせて下さいね。

まず、一般的なことをお話しますと、

1.彼が実家に挨拶に来る
2.実家の両親が承諾する
3.あなたが彼親に挨拶に行く
4.彼親が実家に挨拶に来るor顔合わせの席を設ける

って感じになろうかと思うんです。

彼の事情をあなたのご両親が知らないと仮定してですけど。
今回の場合1番目、実家に挨拶に来てくれた時にあなたのご両親から彼にい...続きを読む

Q先ほど、彼とのディズニーランドの件で相談した者です。 お互いに昼休みだったので、「今さ、時間大丈夫?

先ほど、彼とのディズニーランドの件で相談した者です。
お互いに昼休みだったので、「今さ、時間大丈夫?」と聞いたら「いいよ、どうした?」と来たので、「ディズニーランドの話でふと思ったんだけど
ハーロウィンよりクリスマスの方が綺麗だよなんて話を聞いたから、クリスマスの方がいいかもとわたしもそう思ってそれを伝えたかった」と昼休み中に送ってしまい、「了解」
「そんなことか、終わってからでいいじゃん」と来たので「そうだね、仕事中にごめんね」と送りましたが
昼休み中と言っても仕事は仕事なので
休憩中に送る内容ではなかったと間違ってたなと感じて、怒ってるようには見えませんでしたが、連絡がなくまた別れ話になるんじゃないかと不安です。

Aベストアンサー

鈎括弧もそうだけど、二人のセリフを1文に詰め込むと読みにくいよ。

質問自体はディズニーランの件ではなく、
『昼休みにメールをして、彼を怒らせてしまったかもしれず不安』
ってことなんですよね。

私の感覚では、別に休憩中にメール(LINEをなのかな?)を送ることに間違いも何もないと思ってます。
返事できないなら後で返事すればいいだけのものだし。

やっぱりアレですか?
お二人とも既読無視の状態になることが許せないタイプ?

休憩時間のメールくらいで別れ話になるんじゃないかとビクビクするような相手と付き合ってる事が私には理解不能ですが…
質問に書かれたくらいのやりとりでシカトしたり別れ話になったりなんてしないと思いますよ、普通の感覚なら。

Q彼の両親へ初めての挨拶。

この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。

彼の両親とは今回初めてお会いします。
場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか?
また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか?

ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず彼に相談した方がいいですよ。
彼のご両親のことは彼の方がわかるので、第一印象が良くなる方法を彼と相談することをお薦めします。

参考までに、私は手土産が絶対だとは思いません。
私は彼のご自宅へ挨拶へ行った時に持って行きました。
外食だと荷物になりますし、同郷だったので名産とかあるわけでもなかったので。
また、渡すのは食事前でもいいと思いますが、タイミングの問題だと思います。
外食であれば彼のご両親の荷物になってしまうこともあるので、別れ際でも特に問題があるわけではないと思います。
初対面ですので、とにかく第一印象、がんばってください。

Q付き合って4ヶ月程の年上の彼氏がいます。 彼は男女問わず友達が多いほうです。 まだお互いに友達を紹介

付き合って4ヶ月程の年上の彼氏がいます。
彼は男女問わず友達が多いほうです。
まだお互いに友達を紹介したりということはしてません。。(会わせたいとは言われてます)
先日から女友達の恋愛相談をうけてるとの事でした。
そしたら昨日デート中に彼が今日例の友達から泣きながら電話あってさ。。
今日飲みに付き合ってほしいって言われたけど、彼女とデートだから無理って断った。と言われました。
しかしデート中もLINEがずっと送られてきて。。
しまいに女友達からのLINEで、これから男みつけて遊んでくる。ってLINEがきたそうです。
心配なら電話かけたら?って言ったら電話かけて、友達の泣きじゃくってる声が聞こえました…
彼の女友達どう思いますか?
その後からずっとギクシャクしてます

Aベストアンサー

彼氏さんは困っている人を放っておけない性格なんでしょうね。
でも、デートで断ってくれたのなら、あなたの方が大事なのは間違いありません。
その友達はあくまで友達という点が割り切られているようであれば、心配しなくてもいいです。
あなたを困らせてしまっていますが、優しい彼氏さんじゃないですか。
もっと彼氏さんを知って、そしてあなたが抱えているその悩みも彼氏さんに打ち明けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報