アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託のメゾネット物件にすんでいます。
新築です
私は1階に住んでるのですが上の足音に悩まされています。 かかとから歩いているのかドスドス聞こえるし、走り回ってるような足音、スライドドアを閉める音が聞こえます。
上に住んでいるのは子供ではなく女性の2人暮らしです。こんなに聞こえるということは1階の私たちの生活音も2階の方に聞こえるのでしょうか
大東建託の物件に住んでる方教えて欲しいです。ドアの音も聞こえるって相当天井薄いか勢いよく閉めてるかですよね

質問者からの補足コメント

  • 風呂の音もきこえてきます

      補足日時:2024/02/29 02:22

A 回答 (4件)

新築かどうかは関係ありませんし大東建託だからどうこうという問題でもないです。



おそらく軽量鉄骨の物件でしょうけど、木造と大差ない防音性なので生活音はある程度聞こえるのが普通です。

それと音を聞いて気づくべきですが、歩いている音が聞こえるというのは床に足が当たって伝わってきているわけです。
1階の足音が床から天井に伝わり2階にまで聞こえると思いますか?

ドアの開け閉めなどは多少伝わるでしょうけど、2階から1階に聞こえるほどではありません。

ちなみに下の方も言ってますが、その形じゃメゾネットではないのでは?
    • good
    • 0

メゾネットって住戸内に階段があって2フロア使用できる物件のことだけど、本件では2階が別住戸なの?


上階の足音などの騒音被害がないというメゾネットの利点の1つがなくなってるね。

それはさておき。
基本的に、共同住宅では隣接住戸の生活音は聞こえると思った方がいいよ。
筒抜けということではなくてね。
木造でもコンクリートでも建材には遮音する力はあっても防音性能はないので、周囲の環境や音の大きさや性質によっては伝わる。
だから質問者の家の生活音も2階に伝わっていると思った方が無難。


ただし。
本件の場合、上には聞こえてないかもしれないね。
というのも重量音は上階では小さくても下階に伝わると大きく聞こえるので。

かかとから歩くような足音とスライドドアの閉める音ということなので、これは重量物の音でなおかつ振動によるものだと思う。
こういうタイプの音は建材を伝わって下階の天井から聞こえるため、下の階の人にとっては、まるで自分の頭のすぐ上で大きな音が聞こえるように感じる。
一方、上の階の人にとってはあまり大きな音は聞こえないので自覚がないことも少なくない。
    • good
    • 0

2Fからの騒音の多くは嫌がらせです。

    • good
    • 1

低減される建材を使っています。


伝わりにくい構造にもなっています。
なのでそこまで伝わらないはずです。
施工ミスかも。

パートナーズへお問い合わせを
https://faq.kentaku.co.jp/faq_detail.html?id=173
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A