アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々事務所を設立することになる知人がいるのですが
カラーレーザープリンターを購入すべきか検討しているそうです。

今はA3対応ののインクジェットがありますが
そんなに頻繁に使うことがあるかどうかも現段階では不明です。
必要になったらレーザー購入すればいいでしょうか?

・インクジェットとレーザーのメリット、デメリット
・カラーの必要性

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●レーザーとインクジェットの違いは速度でしょう、レーザーでは1分間に10枚、高級機種では100枚は可能な機種もあると思います、インクジェットでは1分間1枚程度ですね(A4で)

● カラーのレーザープリンターは高速ですが、高価です。

● 普通の事務所はカラーが必要な場合は少なく、カラーは現在のインクジェットを使えばと思います。

●然し、白黒で沢山印刷そする場合を考えれば、白黒のレーザープリンターにすれば、安価に購入出来ます、尚、コピー機能も付いた複合機にすればと思います。安価なであれば10万円以下の機種も沢山出ています。

● カラーレーザーが必要であれば、リースにして経費処理をすればと思います。、白黒は安価であり、一度で経費処理出来ますね(20万円以下で)
    • 0

お仕事の種類によると思います。

たとえば小さい事務所でもデザイン関係の会社でしたらレーザーにされる方が無難です。

インクジェットのメリット
・初期導入費用が安い
・インク等消耗品も安い
インクジェットのデメリット
・ノズル部分が詰まる
・耐水性インク対応でない場合濡れるとにじむ
・プリント時間が少し遅い

レーザの場合はこの逆になりますね。

カラーの必要性ですが、普通のお仕事の場合はそんなに必要でないと思います。
逆にモノクロ出力したいのにカラーで出力されるというデメリットもありますので。
    • 0

仕事をする上での印刷の使用頻度によると思います。

短時間に沢山の印刷をする必要がある場合は「レーザー」を選択しましょう。
短時間にまとまった量の印刷をする機会があまりないのであれば、「インクジェット」で十分です。(価格が安いですね)

顧客へのプレゼン資料等を必要とする業種であれば、カラープリンターを持っておく方が良いと思います。その頻度があまりなければ、メインのプリンターを白黒として、家庭用の安いカラープリンターをサブ機として持つ方法もあります。

事務所設立ということで、他の事務機器も購入するのであれば、むしろプリンターとコピーの複合機の検討の方が必要だと思いますので、調べて見られたにいかがでしょうか・・・。
    • 0

カラープリンターの事しか記載されていませんが、コピー機はどうされるのでしょうか?

機器にもよりますが、コピー・FAX・スキャナーが一体型になったカラーのプリンターは便利です。
受信したFAX関係もPDFで管理できるのでペーパーレスにもなります。

ちょっと質問の意図と違いますね!
ごめんなさい
    • 0