作者の方にお尋ねしようと思ったのですが・・・
もし、実際にお使いで詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。
ソフトをアンインストールする場合、通常はマイコンピュータの中のアプリケーションの追加と削除というので実行すると思います。お尋ねといいますのは
【窓の手】の項目の中にもアンインストールというのがありまして、上記の追加と削除と同じような画面がありますよね。どっちを使ったら、よりきれいさっぱり
削除できるのかなと思いまして・・・
ヘルプには誤ってフォルダごと先に削除してしまった場合の補足的な手段と書いて
あるようなのですが・・・。やはり、その通りなのでしょうか。
なんか、訳のわからないような質問をして申し訳ありません。
よくアンインストールで失敗?して、痛い目にあってるものですから。(苦笑)
OSはmeで、窓の手はVer5.5です。

A 回答 (3件)

 補足です。



>間違ってフォルダごと削除してしまって~
 はい。窓の手の「アンインストール」タブは、まさにそのような状況のために存在します。
 コントロールパネルの方に、「永久に削除できない、実体のないアプリケーション」が残ってしまうので、これを見えなくするのです。
 実体はすでにありませんが、リストとしては見えなくなるだけで、アンインストール情報そのものは残っています。
 よって、あとは気にするか気にしないかの問題になります。

 また、よほど変な常駐などを行っているアプリケーションじゃないかぎり、kijineko3 さんの方法で削除したからと言って問題が発生するようなことは考えられません。
 もし不具合があるとしたら、それはインストールした直後から、「そこにある」だけでシステムに何か変ないたずらをするような悪質なアプリケーションだった場合です。システムファイルを勝手に書き換えるとか。
 ですので、そのようなことがないのであれば、長期的には充分に安全です。

 なぜなら、ファイルはすでに消えているはずなので、問題になるのは関連づけ情報とレジストリ情報だけということになるからです(逆に言えば、初心者がこれらの情報を手動で削除するためには、それなりのリスクが伴います)。
 しかし、関連づけ情報は不具合が発生した時点で対処しても充分に間に合いますので心配はいりません。
 レジストリ情報については、以後永久に読まれることのない情報が不具合を起こすことはありませんので、(経験的に)大丈夫でしょう。
 まあ、「広大な体育館の中でボール1つ分スペースを圧迫する」、というのと同じ程度の圧迫はあるかもしれませんが。

 それでどうしても不具合が出るようでしたら、また別途補足なりしていただければいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagle様
詳細な説明、有難うございました。あまり気にしなくていいようですね。
レジストリフォルダ?というのを覗いてみたのですが、これがなんともはや
私にとっては????・・・・・・・
説明を読ませて頂きまして、ちょっと安心しました。気にしだすと、際限が
ないですものね。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 06:16

 窓の手のアンインストール云々というのはですね。


 「アプリケーションの追加と削除のリストから見えなくする」だけで、削除そのものは行いません。
 これは、何らかの事情によってアプリケーションを削除したにも関わらず、リストにまだ残っているという状況を回避するためのものです。

 「インストーラーの付属していないアプリケーション」の場合、自分でフォルダを作ってそこへ自分でコピーし、スタートメニューにも自分で登録する、ということがありえます。
 その場合、全く逆の手順で自分で削除しなければいけません。
 ところが、パソコンに慣れた人間にとっては、この方法でアプリケーションをインストールすることこそが当たり前のことなんです。
 ですから、「インストーラーの付属しているアプリケーション」をいつもの感覚で自分で削除すると、リストにだけ名前が残ってしまうんです。
 それが鬱陶しいので、窓の手のアンインストールはそれを削除します。

 ですから、インストーラーを使って導入したアプリケーションは変なことせずに素直に、「アプリケーションの追加と削除」から削除すればいいんです。

この回答への補足

回答、誠にありがとうございます。
・・・と言いますと、私の素朴な疑問なのですが間違ってフォルダごと削除して
しまって「アプリケーションの追加と削除」に残ってしまっていた場合、私の場合は確か右クリックして、そのリストを削除してたような気がするのですが・・・
これは、確実に残ってしまっているということなんでしょうか?
そうしますと、以後は気を付けるとしまして、過去のヤッテしまった不確実な
削除による残ってしまったものは、初心者ではもうどうしようもないという事
ですかね。既に存在しないアプリによるファイルとかレジストリ?等ををキレイに
削除する方法とかはないでしょうか?しかも初心者でも判るような、安全・確実
な方法で・・・
ご気分を害されたら、深くお詫び申し上げます。
自分でも、あまりにも虫が良過ぎるお尋ねのような気がしております。それができれば、誰も苦労はされていないのではなかろうかと・・・

補足日時:2001/09/18 21:29
    • good
    • 0

アンインストーラが付属しているソフトなどを先にフォルダごと削除してしまうとアプリケーションの追加と削除のリストには残ったままになり、これは削除することができません



窓の手のアンインストールを使うとこのリストの中項目も削除することができます

選択したら設定反映をクリックします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/09/19 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱が消えたので、窓の手をダウンロードしましたが。

ゴミ箱のアイコンが、いつのまにか消えました。いや、ゴミ箱だけではなく、マイコンピューターアイコン以外全て消えている状態です。IE,OEなどはスタートから起動できるので別に気にもしてませんでしたが、最近ゴミ箱が気になってきました。
そこで、このサイトで過去の質問を調べて見たところ、同じような質問がしてあり、その回答にそって、窓の手というものをダウンロードしました。
その使い方がわかりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。なぜ全部消えてしまったのか分かりませんが窓の手を使って表示
させるのであれば,沢山ある項目の中で”デスクトップ”を選び全てのデスクトッ
プアイテムを隠すにチェックが入ってないか確認し,”エクスプローラ”の項目で
ごみ箱アイコンを隠すにチェックが入ってないか確認すればOkだと思います。

Q窓の手2004によるアンインストール情報の削除削除の仕方が…

SmartVisionというTV視聴ソフトを起動しようとすると、
「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」
というメッセージが出て起動できなくなりました。

さらに一度アンインストールして再度インストールしようとしたところ、
「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません」
というメッセージが出て削除できませんでした。

調べてみたところ、直接プログラムフォルダを削除してしまって、[窓の手2004]を使ってアンインストール情報を削除し、再度インストールすれば直るということが分かったのですが、やり方がわかりません。

私の使っているPCは、
NEC VL590/C
OSはWindows XP
CPUは Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
メモリは512です。

わかる方いらっしゃられましたら回答お願いいたします。

SmartVisionというTV視聴ソフトを起動しようとすると、
「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」
というメッセージが出て起動できなくなりました。

さらに一度アンインストールして再度インストールしようとしたところ、
「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません」
というメ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

アンインストールタブ→左ペインで「SmartVision」を選択→真ん中の上のボタン「→」を押す→「SmartVision」が右ペインに移動
設定反映→閉じる
念のためPCを再起動してから再インストールを。

Q窓の手について

初心者です。窓の手をダウンロードし使いこなそうと一念発起したんですが、窓の手のヘルプが細切れで(タブで選んだ項目のヘルプしかでない)勉強するにはちょっと不便です。窓の手のマニュアル本とか、まとまったヘルプとかをPDFでダウンロードするとかの方法をご存知な方教えてください。

Aベストアンサー

窓の手だけのマニュアル本はないと思いますが、こんな本ならあります。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-380-0

また、ここに多少ですが分かりやすい説明があります。
http://uraro.ath.cx/freesoft/m/m_44.html

Qアプリケーションの追加・削除で削除したのにアンインストールができていない

NECのLavie-NXで、WIN2kの英語版を
使っています。
先日、ブラウザを英語と別の言語で表示できる
ソフトウェアをインストールしたところ
メニューバーにあらわすときの名前が、ノートンアンチウィルスと入れ替わって表示されるようになりました。
そこで、アンインストールしようとしていますが
それ自体のアンインストール機能が働かず、仕方がないのでコントロールパネルの追加・削除で削除することにしました。
ところが、「すでにアンインストール済みです」のメッセージがあらわれました。そこで、とりあえずリスト
から消しましたが、未だにアイコンがタスクバーにあり
全ての機能が正しく働きます。
アンインストールの方法は、他にないでしょうか?

Aベストアンサー

原因
 インストールからアンインストールまでに何かの作業をすると
 アンインストール出来ないことがあります。
対策
 再インストールしてアンインストールして下さい。
補足
 necならアプリケーションcdで作業して下さい

参考になれば幸いです

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

Qプログラムアンインストールに名前がないソフトの削除

音楽ファイルm4a形式をmp3に変換する目的でFoxTab Audio Converterというフリーソフトを
インストールしました。OSは、Windows7です。
自分の思っていたソフトではなかったので、アンインストールをしようと、
コントロールパネル>プログラムのアンインストールを開いてもこのソフトの名前が出てきません。

システムの復元をしようとしましたが「削除されるソフト」にこのソフトの名前が出てきません。

Revo Uninstallerというフリー削除ソフトでもこのソフトの名前は出てきません。

ソフトインストール時にBibylonツールバーもインストールされましたが、こちらはRevo Uninstallerにて
完全削除しました。

以下のサイトで同様の質問がされております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154008216

しかし、レジストリーを自分で変更しなければならないなど自分にとっては不安があり、
おまけにWindows7ですので、この方法で問題なくできるのか試すことを躊躇しています。

現在のPCには、以下のフォルダ、ファイルが残っています。
Program Files(x86)
(フォルダ)FoxTabAudioConverter
   (フォルダ)bin
        (ファイル)ffmpeg.exe
   (フォルダ)Uninstall
        (ファイル)unshrt
   (ファイル)AudioConverter.exe
   (ファイル)is17995479.log

アンインストールのフォルダがあるのですがその中のファイルunshrtは、ただのファイルのようです。
スタート>すべてのプログラムでも以下が表示されています。
(フォルダ)FoxTabAudioConverter
   (ファイル)FoxTabAudioConverter.exe

お尋ねしたいこと。
1.プログラムのアンインストールに名前が出ていません、
  でも、Cドライブのプログラムファイルフォルダには名前があります、
  スタートのすべてのプログラムにも名前があります。
  このようなソフトのアンインストールはどのように行えばいいのでしょうか?
  Program Files(x86)のFoxTabAudioConverterフォルダをそのまま削除する行為は
  だめなのでしょうか?

2.上の同様の質問サイトで紹介されている方法でWindows7でも可能でしょうか?
  自分はPCはあまり詳しくないので、もし可能であれば具体的な手順などお教えいただければ
  ありがたいです。

やっぱりフリーソフトには、問題があるものも存在する、ということを痛感しています。
ご存知の方、よろしくご教授ください。
よろしくお願いいたします。

音楽ファイルm4a形式をmp3に変換する目的でFoxTab Audio Converterというフリーソフトを
インストールしました。OSは、Windows7です。
自分の思っていたソフトではなかったので、アンインストールをしようと、
コントロールパネル>プログラムのアンインストールを開いてもこのソフトの名前が出てきません。

システムの復元をしようとしましたが「削除されるソフト」にこのソフトの名前が出てきません。

Revo Uninstallerというフリー削除ソフトでもこのソフトの名前は出てきません。

ソフトインストール時に...続きを読む

Aベストアンサー

以下の過去ログをご参考ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154008216

Q「窓の手」を使ったショートカットの矢印のとり方

ショートカットの矢印をとりたくて、操作が簡単だという「窓の手」というソフトをダウンロードしたんですが、やり方が分かりません...:;
どなたか分かるかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

[窓の手]を開きます(私もこれで非表示にしていますよ)。
[デスクトップ]タブにある[ショートカットアイコンを隠す]のチェック
を入れます。[設定反映]ボタンを押して[閉じる]ボタン。
細かいことは忘れましたが、[窓の手]を閉じる時[再起動]を促されたら
[スタート]から再起動して下さい。

Q窓の手で不要ファイルを削除したら、ワードが

窓の手で、不要ファイルを検索し、それを全て削除してしまうと、
Office2003で、ワードを立ち上げようとすると、決まって
必要なコンポーネントをインストールせよ、とのダイアログが出てしまいます。
きっと、この分まで窓の手で削除しているのだと思うのですが、
不要ファイルのリストの中で、どのファイルを除外して削除すべきなのかわかりません。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
これで解決ですね。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qソフト「窓の手」が開けない

フリーソフト窓の手で自動ログインができるようになりましたが、窓の手を開こうとすると次のようなコメントがでました。
「窓の手を実行するためにはadoministratorの権限が必要です。もしわからない場合は管理者に相談ください。」このような場合どうしたら開くことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理者アカウントの確認と設定方法

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics02.aspx

[コンピュータの管理者]に設定して下さい。

Q窓の手を削除したらプログラムが全部起動できなくなった

 窓の手をアンインストールしてパソコンを再起動したらIEやノートンなどのほとんどのプログラムが起動できなくなっていました。どれもダブルクリックすると「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」という文章が出て何にもできません。システムの復元をしようとしましたが、「ヘルプとサポート」が起動できないので復元もしようがありません。今は別のPCから作業をしていますが、一体どうすれば元に戻るのでしょうか?なおマイコンピューターは開けます。

Aベストアンサー

★あなたは危険な設定を『窓の手』で行いませんでしたか?
・つまり、『制限』タブにある『実行可能なアプリケーション』グループで
 『実行可能なアプリケーションを制限する』にチェックしていた可能性が
 あります。
・『窓の手』をアンインストールするときには、必ず『標準に戻す』ボタンを
 押してからアンインストールするようにと説明書などに書かれていませんで
 したか?→あなたのミスです。叱り!

確認:
・『Windows』キー+『R』キーを押してレジストリ・エディタを起動して下さい。
・『regedit』と入力して『Enter』キーを押すと起動します。
・もしも、この『レジストリ・エディタ』も同様なメッセージで起動できなければ
 残念なお知らせ。OS を再インストールしないといけません。→ですから危険
 なのですよ。レジストリ関連のソフトのアンインストール時はね。

対策:
・運良く起動できたらば次の場所(キー)を開いて下さい。
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Windows
    └CurrentVersion
     └Policies
      └Explorer ←ここを先に開く
       └RestrictRun ←下を参照

・右側の場所に『RestrictRun』という名前の値がありますか?
・名前は『RestrictRun』、
・種類は『REG_DWORD』、
・データは『0x00000001(1)』です。見つかりますか?
・もし見つかったらば、その名前を選択して右メニューから『削除』して下さい。
・また同時に『RestrictRun』というキーが上記ツリー構造の『Explorer』の下に
 あればその『RestrictRun』キーも選択して右メニューから『削除』して下さい。
・その後、レジストリ・エディタを終了してから再起動します。
※先に『RestrictRun』という名前(値)を削除してから、同名のキーを削除して下さい。
※順序を間違えたりすると本当に OS の再インストールを行う必要が出てきます。注意!

最後に:
・レジストリの初心者さんならば、上記の操作の前に『レジストリ・エディタ』の起動が
 できるかどうかの確認のために『補足』メッセージで状況を教えて下さい。
・質問内容からパソコンは複数持っているようですね。
・良かったですね。→上記の方法で直りますよ。
・でも、今はまだすべてのソフトが起動できない状態です。
・以上。おわり。

★あなたは危険な設定を『窓の手』で行いませんでしたか?
・つまり、『制限』タブにある『実行可能なアプリケーション』グループで
 『実行可能なアプリケーションを制限する』にチェックしていた可能性が
 あります。
・『窓の手』をアンインストールするときには、必ず『標準に戻す』ボタンを
 押してからアンインストールするようにと説明書などに書かれていませんで
 したか?→あなたのミスです。叱り!

確認:
・『Windows』キー+『R』キーを押してレジストリ・エディタを起動して下さい。
・...続きを読む


人気Q&Aランキング