アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の方で、大きな家に住んでいる方に質問です。

夫婦2人で50坪以上の土地のある家に住んでいる人は管理や修理、掃除に大変で将来マンションに越したいですか。
お金に余裕のある人はまずそうするのですか?

大は小を兼ねるで別に使わない部屋があってもそのまま大きい家に住んでますか?

マンションなら60〜70m2くらいが多いので夫婦だけならこれくらいが掃除とかも楽でコンパクトですか?

大事なことは、近くに病院や買い物できる所があるかないかですか?

大きな家で住居が2階以上でエレベーター無しなら尚更最悪でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家ってそんな「こっちがいい!」ってだけで自由に選べる物ではないと思います。

既に戸建ての一軒家を持っているなら、どこに移り住むとしても先ずはそれまでの家をどう処分するか。
立地も利便性が高く、家もまだ汚れや痛みもなくきれいな状態で買い手が付くなら良いのですが、買い手も付かずに税金だけ払い続けるとなればお荷物でしかありません。
質問に「お金に余裕がある人」とあるので、そんなことも気にせず支払い続けられるなら当然、家ももう一軒と言わず方々に何軒持っても良いわけでしょうけど。
もちろん近隣の友人知人を切り捨ててまで、孤立しながら住み慣れない土地や家屋で生活し続けられるかもありますし、子供や孫がいるご夫婦なら滅多に行き来も出来ない離れた土地に住む選択もないでしょう。

手頃なマンションならどこへでもとも行きませんよ?
建物だけで暮らしが成り立つわけでなし、暮らし、生活ってそんな簡単に選び成り立つわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。