プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登半島、そして千葉沖の地震。防災用品としてカセットコンロに使用するガスボンベ(ホームセンター・100均等で扱い)ですが太陽光の当たらない涼しい小屋(真っ暗)で保管する場合、保存期間はどの位でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

7年だそうです


我が家の押し入れに20年超えの
カセットガスボンベが3本ありました
押し入れで保管していたので
見た目はキレイですが、使用するのは危険です
市役所に相談したところ
持参すれば無料で処分してもらえると知り
持って行ってきました
普通のスプレー缶とは違い
自分でガスを抜くにはリスクがあるので
引き取ってもらえて助かりました
使用期限内で使わないといけませんが
しまい込んでると忘れます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不慣れなものですぐにお礼をしましたが未送信でした。20年には驚きました。また教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2024/03/06 17:47

製造から7年だそうです。



カセットボンベの使用期限
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しまいた。アドレスよみました。ボンベ以外にコンロの使用期間まで考えていませんでした。どうもありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2024/03/02 11:35

カセットコンロの最大手「岩谷産業」によると、


「カセットボンベの使用期限の目安は、製造から約7年です」だそうです。
何で? と伺うと
「期限切れの古いガスボンベは、ガス漏れの恐れがある」という事でした。

私の常備しているボンベは、凡そ20年経っていますが、
捨てずに保管し続けています。
自己責任という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
20年はびっくりしました。 失礼します。

お礼日時:2024/03/01 20:16

カセットボンベの使用期限の目安は、製造から約7年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
保存に注意します。
失礼します。

お礼日時:2024/03/01 20:23

7年ですね。


ゴムパッキンが劣化すると、使用していなくても、ガスが残っていても
まともに使用できなくなります。
なお、太陽光の当たらない涼しい小屋(真っ暗)で保管しても、
ゴムの劣化は、内部なので、それほど、かわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。7年了解しました。
わたしの小屋でもゴム劣化は止められない件わかりました。
また、お世話になります。失礼します。

お礼日時:2024/03/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A