OracleとMicrosoft SQL Server比較の情報となりそうな
または比較そのものを掲載しているサイトとか
あったら教えてください。

A 回答 (1件)

かなり古い話になりますが、1999年8月のDBマガジン(創刊号)


に「ORACLE/SQLサーバ」の比較(?)の特集があったかと思
います。
すでに、発行から2年も経過しており、ORACLE・SQLserv
er共に、大規模なバージョンupが行われているため、現在では参考に
はならないかもしれません。
(ORACLE社では、ベンチマークテストの結果の公表をライセンス
契約の段階で禁止していたかと思います。客観的な比較をしているサイ
ト等は少ないと思われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか~
そんな前の雑誌じゃなかなか探すもの難しく
出版社に残ってる可能性も低いですね(^^;
この質問のあと結局自分でいろいろと調べることに
なったのですが、結局はOracleのパーティション化機能
を使うが為にOracleになりました。余談ですが(^^

お礼日時:2001/09/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

QSQL Server 2008, Oracle 11gはなぜIBMにXML分野で遅れをとっているのか

IBM DB2 V9にはPure XMLという素晴らしいXML機能が備わっています。既にこの機能は2年くらい前からDB2に備わっている機能で、DB9 V9はハイブリッドDBと言われていますが、なぜ後発のOracle 11g, SQL Server2008がハイブリッドDBにしないのか気になります。Oracle, MSがXMLに力をいれていないなんて事は考えにくいです。ご想像でも結構なのでなぜ2社がハイブリッド形式のDBにしないのかお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

サーバの使い道が違うからでは?
XML形式でわざわざ保存するメリットが見つかりません。
バックアップ用途くらいでしょうか。

Q「[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。」えらーについて

おせわになります、

JavaからMSDEに対してSELECT UPDATE等の処理を行っているのですが。以下のSQLエラーが出てしまいます。
どのような意味なのでしょうか?
雰囲気としてはUPDATE文でおこっているような感じなのですが…

----エラーメッセージ------
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたという報告です。

「COUNT フィールドが正しくありません。」
で、検索をしたら同じような事例がありました。

2件ほどヒットしたのですが、どちらもテーブルのフィールド名を英数字にすることで解決しているようでした。

何故かというのは私にもわかりません。
お役に立つと良いのですが・・・

ちなみにヒットしたのは、「Goo」と「Google」です。
一度調べてみてください。(個人の情報っぽいのでURLは載せません。)

QOracleとwindows2000serverについて

本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。
現在、windows2000serverにOracle8.1を導入しましたが、この2000server機のコンピュータ名は変更可能でしょうか?コンピュータ名を変更したら、Oralceは再インストールしなければならないでしょうか?
また、この2000server機にActiveDirectoryを採用した場合、Oracle側は何もしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

tnsnames.ora , listener.ora initxxxx.ora などにhost名を使っていなければOracleの再インストールは一切不要です。
 通常ですとOS認証を使用されていないと思いますので、ActiveDirectoryの導入前後で、特に必要なことはありません。

Qsql serverのテーブルレイアウトの印刷

現在、D/Bの設計を行っています。
sql server(7.0)でフイールド等の設定をしています。
その結果のテーブルレイアウトの印刷は、出来るのでしょうか。

また、文字型(chr、varchar、ncharなど)を設定する時、何を使用してよいのか分かりません教えて下さい。

Aベストアンサー

テーブルレイアウトの設定を見るには「クエリアナライザー」を使用します。
そして、コマンドに「sp_help *****」と打ち込んで実行します。(*****はテーブル名)
するとテーブルのフィールド情報からインデックス情報、ユーザー情報まで見る事ができます。その結果を印刷すれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報