アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手彫りの不動明王の石像が放置されてたので(石をほったもの)
その周辺の竹や雑草、捨てられた木の枝や石やゴミを除き、少しづつ数日かけて掃除したのですが

本日の朝、あらかた掃除が完了して、スーパーに買い物へ
そして帰宅すると家の鍵を紛失していました

家の鍵はいつもバッグの深めのポケットに入れてあり、
これまで紛失するという事はありませんでした
(高校生のころにオートバイの鍵を紛失した程度で
ここ十数年、鍵を落とすなんて事無かったので なにかやり場のない気持ちになっています)

今はマイナスな事象だけど、この出来事がなにかプラスに転じるバタフライ効果のようなものを生み出すのではないかという、ポジティブな考えもあります

・・ネガティブに捉えるのは黙っててもできてしまうので
どなたかこの現象をポジティブに捉える意見をいただけませんでしょうか

A 回答 (6件)

こんにちは


そうですね、こじつけでもいいなら、不動明王は守りの神様です。
鍵は自分の大切なものを守る象徴ですから、この場合、自分のセキュリティのついて再確認するべきでは?と、言うメッセージというのはどうでしょう?
土に埋まり、管理されていない守り神を掃除、再確認する行為の後で鍵をなくしたのですから、無意識に、今のセキュリティに心配があるのかもしれませんね。
いつもは、鍵をなくしたりしないほどしっかり者さんのようですから、色んなものの管理も、無意識に進めて考えることもなかったのではありませんか?
鍵についても、もっと安全性の高いものに変えたいとか、後、親族、親の心配なんてのもあるかもしれません。
最近、年寄りを狙う詐欺とかも多いですし、不動明王は七福神の、年寄りの神様を守る役ですから。たまにはそんな話をするのもいいかもしれません。

泥棒に入られたわけでないなら、セキュリティの分岐として、大問題を防げたと思うのはどうでしょう。
後、災害も多いですから、家の補修などもチェックするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

脅かされそうな貴方の「もの」へ


鍵をかけて施錠したんだと思います

その鍵は脅かそうとする輩から奪われない様神様が預かってるんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い捉え方ですね
私の頭の引き出しからは、そうした発想は出てこないので
後学になります

お礼日時:2024/03/08 18:48

質問の意味がわからない


読解力ではなくあなたの説明が下手くそなんでしょうね
そこを何とかすればなんとかなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経が乱れている状態ですね

ネガティブな気持ち、感情がデフォルトになっている
イライラしやすい自覚ありませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
こちらのバラエティ番組で添加物についてを

こちらで何となくでいいので
当たり前に売られているものの危険性を知ることから始めてみて下さい
https://twitter.com/hikegami3/status/17514061116 …

お礼日時:2024/03/03 10:05

これまで紛失するという事がなくても紛失するということです。


可能性の問題ですから、あり得ないこともあり得るのです。

不動明王様との縁ができたわけですから、これから良いことがある転機だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ紛失するという出来事はもちろんあると思うのですが
偶然が重なった状態ですので、なにか気になってしまっています
考えたところで、何も答えが出ない、
わたしも回答者様と似たような結論でまとめかけてはいますが

神社やおてらで一度は手を合わせたことがある身なので
心の中に ”科学では解明できない何か”があるのではないかとも思っている自分もいてモヤモヤしています

災い転じて福となる だといいのですが

お礼日時:2024/03/03 10:17

何の関係もありません


高校生の時も何か仏様に対して特別なことをしていたのですか
それならあなたは仏像の修理や保護をする仕事に就きなさいという教えだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様規模になってくると
最近で言えばガザの惨状を見た時に
「そんなものはいない」と思いますね

”関係ない”という部分以外は、
おっしゃられている意味がよくわかりませんでした

ご感想以外に
ポジティブに変換できる意見の回答は何かありますか?

お礼日時:2024/03/02 12:46

鍵紛失した。


解錠頼んだら美人(ハンサム)がやってきた。
たちまちフォーリンラブ
しかし〇〇がいて修羅場
どうする?
不動明王が現れ悪人どもをぶった切った。
めでたしめでたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは人の質問に回答してる場合じゃないくらい
何かが深刻なので、自分の事に専念してください!

(1日6時間はお笑いの動画を見て過ごしてください)

お礼日時:2024/03/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A