キャデラック・アランテの特徴や良いところ悪いところなどなど
知っていたら教えてください。

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A 回答 (4件)

はじめまして。

僕はいまアランテに乗っています。
☆アランテの良いところ
・同じクルマに絶対あわない。
・総アルミ製のボディ・塗装の美しさや丁寧な仕上げの革 張りの内装などアメ車(イタ車?)なのに造りが良い。
・不人気なので安い(200万円程度?)
・以外と壊れないのとヤナセで整備できるので安心。
・一番大事 超カッコイイ!!

★アランテの悪いところ
・修理費が高い(ドアミラー1本12万)
・カー用品店でナビをつけられない。(車のデータがない ので車速センサーがつけられないらしい。ちなみにヤナ セは持ち込み不可。)
・ハンドルの切れ悪く小回りがきかない。
・誰もクルマの名前を知らない。

◎ちなみに回答にもありましたが、アランテは世界一長い自動車の生産ラインの記録でギネスブックに載っています
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この回答へのお礼

だいたいバックグラウンドがわかってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 10:02

この車は生産に非常にお金の掛かったモデルだと読んだ事が、あります。


なにやらアメリカのGMの工場でメカニカル部分を組み付けてイタリアの
カロッツェリア/ピニンファリーナに空輸してボディを組み付け、再び
アメリカにもどし販売していたとか!!

さすが当時のキャディラックのフラッグシップモデルだけあるなと、
感心したものです。こんなことも知ってるとまた思い入れも変わったりしませんか??
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この回答へのお礼

いやいや知人が購入予定なんですが、なるほど力の入れ具合は
わかってきました!

お礼日時:2001/10/31 10:09

アランテのハードトップとは珍しいですね。

一度だけ黒のアランテにメッシュのアルミを履いた方がハードトップを付けていたのでその効果を伺ったとこ、雨漏りはハードトップに比べれば格段に少なくなったと言っておりました。どしゃ降りの時はやっぱり少し漏れるみたいですよ。
ブレーキに関してはアメ車独特のフィーリングですね。効かない事はないですよ。少なくとも乗っていて「効かなくて怖い」と思ったことはありません。
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この回答へのお礼

これは、知人が購入予定なんですけど、ハードトップをつけてしまったら、
取り外しは結構面倒だと聞いているようです。
ブレーキングについては、まあ仕方ないですね。クルージング走行ではなく
STOP&GOを繰り返す日本の道路事情では、早め早めのブレーキですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 10:08

良いところ・・・オープンなので気持ちがいい。

実用範囲では充分な力があり、運転していてとても楽。目立つ!
悪いところ・・・やはり作りやデザインが古い。雨漏りがする。つまらないところがいきなり壊れる。改造するに当たってパーツが少ない。

そんな所ではないでしょうか?
私も2年程アランテに乗っていた事があります。
全体的には角ばっていてとても好きな車でした。

この回答への補足

乗っておられたんですか!オーナーだった人には是非別に2つ聞きたい!
1.ブレーキの効き具合はどうでしょうか?
2.雨漏りは、ソフトトップの時に起こると思うのですが、ハードトップの
  時には、問題無いですよね?
おっしゃられたように、角張ったスタイリングは、なかなか魅力的で、
ゴージャスだなと思います。

補足日時:2001/09/18 17:05
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で、そのブランドは、たとえばニッサンで言うとプリンス店、ニッサン店といった具合に、実態は販売店の違いに近いものなのですが、それなりに独立して運営されていたので、ディビジョンと言われておりました。
広い意味ではヨーロッパのオペルも、オーストラリアのホールデンもGMのディビジョンの一つといえるでしょうし、曲がった見方をすると、スズキ・いすゞもそうだといえるかもしれません(実態はともかくとして)。

ただ、現状、北米ではブランドとしての独立性はあまり確保されてないようで、GM北米ブランドでは最古だったオールズモビルはいとも簡単に整理されてしまったり、で、残されたブランド同士で単なる兄弟車をシェアされるだけになってしまっておりますが。

キャデラックは、そのGMが抱えるディビジョンの中で北米の最高級ブランドです。

ニッサンやトヨタがキャデラックを真似してインフィニティやレクサスを立ち上げたわけですな。

ちなみに、ですが、キャデラックは元は独立したメーカーでした。実は、GMの多くの(伝統的)ディビジョンは皆そうでした。
さらに言うと、フォードの高級車ディビジョンであるリンカーンを立ち上げた人物も、同じです。

今回のライブドアショックではありませんが、アメリカでは世紀を超えてM&Aを繰り返していたのでしょう、黎明期の自動車メーカー次々と合従連衡を繰り返し、キャデラックはGMへ、リンカーンはフォードへと飲み込まれたのです。

しかし、飲み込まれたのはこの二つのブランドにとっては幸せだったのかもしれません。

とえば、そう、キャデラックやリンカーンがクラウンクラスなら、ロールスロイスに匹敵する、デトロイトとは別に南部に本拠を構えた超高級ブランド、オーバン/デューセンバーグ/コード・グループは、第二次世界大戦までに消滅してしまいましたし、3Pといわれたパッカード、ピアースアロー、ピアレスもいつぞや歴史に名を残すだけとなってしまいました。

またクライスラーが抱えていたインペリアルブランドも、オイルショックを機にブランドとしては途絶え、伝統的なアメリカの高級車ブランドとしては、キャデラックとリンカーンのみが残るという状況となったのです。

オイルショックを迎えるまでのキャデラック(とリンカーン)は、それは華々しかったなぁ。ボディサイズは当然にフルサイズで2m×6mとか。とにかく豪華で豪華で。
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Aベストアンサー

こんにちは。
では・・・自分の中古車選びの基準を書きます。
その1、室内の汚れ、サンバイザーを倒して見て他の部分の布皮地と色の
    差がないか。色が変わっていら1万4千キロの間に前オーナーが
    たくさんのタバコを吸ったと言う事。
その2、アクセルペダル、ブレーキペダルの溝を確認。
    磨り減って溝が無くなり掛けていると2万キロ程度の車ではなく
    かなりの長距離を乗っている。メーター戻しの疑いアリ。
その3、足回りのブーツの破損状況確認。タイヤの奥に見えるサスペンション
    一式廻りを丁寧に見る。ゴムっぽい所は要確認。
    ヒビや亀裂が入っていたら交換するかその車を辞める。
その4、マフラー等、車の底を覗いて目立ったサビがないこと。
    (多少はサビが出てる個所もあるかも・・・・7年式ですからね)
その5、エンジンルーム、トランクの確認。
    エンジンルームは真新しいパーツがついていないか、
    周りのネジと比べて取り外した形跡、もしくは色の違う物はないか。
    同じくトランクもカバーや、救急タイヤの入っているケース周りを
    全体的に見て、新たな塗装がされていないか、それとネジの確認。

最後、試乗できればいいですが、ナンバーが無くて試乗できない場合。
エンジンは絶対掛けてみる。
エンジンルームからファンベルトの音がしないか、その他気になる音はしないか?
現在のオイルの色は?程度・・・・ですね。
多少のアイテムがついていた後は仕方が無いと思います。
エンジンスターターだったり、カーナビ後付けの跡だったりします。
エスティマと言う事なので、スポーツカーのような更に綿密なチェック
はいらないと思います。

購入を決めたら、ATFの交換、オイル交換は絶対やってもらいましょうね。

もう見に行ってしまわれたでしょうか?・・・・。
参考になればです。
    

こんにちは。
では・・・自分の中古車選びの基準を書きます。
その1、室内の汚れ、サンバイザーを倒して見て他の部分の布皮地と色の
    差がないか。色が変わっていら1万4千キロの間に前オーナーが
    たくさんのタバコを吸ったと言う事。
その2、アクセルペダル、ブレーキペダルの溝を確認。
    磨り減って溝が無くなり掛けていると2万キロ程度の車ではなく
    かなりの長距離を乗っている。メーター戻しの疑いアリ。
その3、足回りのブーツの破損状況確認。タイヤの奥に見え...続きを読む

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キャデラック ドゥビルのATFは何でしょうか?

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Aベストアンサー

デキシロンの場合はIIIよりIVの方が「耐久性に優れている」程度の事ですから「適合」に関してはあまり関係ないと思います。

そんな訳でどちらも「適合」には問題無いと思いますのであとは乗り方(チョイ乗りかロングドライブか、など)でお決めになってはいかがでしょうか?

約10年前(失礼)のモデルではありますが元々アメ車のATは丈夫(頑丈)ですから定期的なATF交換(と言っても頻度は少ないでしょうしね)をしておけば問題ナシと思います。

もし「どうしても」なら適合の問題より添加剤(マイクロロンなど)などをお考えになった方がいいのでは?と言う気がします。

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21歳の会社員、女です。
ホンダのライフ(LIFE)の購入を考えています。
ただ2月にホンダからライフの新車が出るということで、
金額面から考えて新車が出るのを待った方がいいのか(今のライフが下がるか
どうかは分からないんですが・・・)、新しく出るライフも購入
範囲にいれて検討した方がいいのか悩んでいます。
新しいライフについて情報があれがすごく知りたいんですが分かる方
いませんか?
実際にライフに乗っている人や、聞いた話でもいいので良い所・悪い所も
知りたいです。

■購入時期はいつごろがいいのか?
■良い所・悪い所・好き嫌い
■2月頃発売のライフについての情報
■ライフは買いなのかどうか?

以上4点についてどれか一つでも良いので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■良い所・悪い所・好き嫌い
について。
私の会社で使用している1台がホンダライフなので感想を書きます。
良い所・・・デザイン。
      着座位置が高いので、運転視野が広い。
      メーター類が見やすく、スイッチ類も操作しやすい。
悪い所・・・エンジンの力(トルク)がなく、音もうるさい。
      フロントウィンドウの傾斜が強いため、室内はさほど広くなく、後席は狭い。荷室は申し訳程度の容量。
会社で他にも軽(アルト)があるのですが、それとの比較だとやはり総合的にアルトの方が使いやすいと思っています。エンジンはスズキのほうが良いですよ。
やはり軽自動車は、ダイハツやスズキの方が一枚も二枚も上手のようです。
しかし、好きな車に乗るのが一番と思いますので、悪い所がしばらくすると好きな所に変わるかもしれません。
あまり回答にはなっていないようですが、参考まで。


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