アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙に果てはあるのか?
またあるとすればどのようものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

 宇宙には果てと呼べる概念はありません。


 なぜなら、宇宙は「開いた三次元球」という特殊な形をしているからだそうです。

 一般に我々が見ているボールは「閉じた二次元球」です。二次元の紙を丸めて作ったボールだからです。
 「開いた三次元球」とは、三次元の紙を丸めて作ったボールを、しかも開いた形のことで、俺にはどんな形なのか想像することもできません(^_^;
 球形ですので、当然、地球から出発してずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと行くと、やがて元の地球に戻ってくるような構造になっています。
 これはちょうど、地球に果てがないのと同じですね。

 このことは相対性理論や4次元などの、宇宙理論に関する本によく書かれています。
 学生向け、あるいは子供向けに分かりやすく解説した本などもありますから、興味がおありなら調べてみることをおすすめしますよ。
 ただ残念ながら、ヤフーの検索ではなかなか、本格的で難解なところしか出てこないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、ヤフーの検索では理解しずらいものばかりでした。
参考本等で、勉強してみます。

お礼日時:2001/09/18 17:06

似たような質問がありました・・・



こちらを参考にしてみては・・
(そこには看板が立ってるそうですよ・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115139

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから、同じ以前の質問を発見して恐縮しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/18 17:03

お釈迦様はしてはいけない質問として、仏は死ぬとどこへ行くのかなどと並んで宇宙に果てはあるのか、を挙げたそうです。

考えてもわからないことを考えるのは限られた人間の時間の無駄、ということだそうです。お釈迦様でもご存じないことです。いろいろな説がありますが誰も証明できずたどり着けないのですから、勝手なことを言ってればいいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
神のみぞ知る・・・・・ですね。

お礼日時:2001/09/18 17:08

この手の質問は確か以前いくつかありましたね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108972
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72856
考えることは皆同じです。
秋の夜長に、星でも見ながら空想するともしかしたら、新しい宇宙理論が思い浮かぶかもしれませんよ。

とまあ、これらを参考にしてください。
単純に少し解説です。
宇宙に果てはたぶんあるでしょうね。
理由は、宇宙は成長を続けているという証拠があるからす。
(参考で解説しました)

ただ、たとえ果てがあっても、人間は宇宙という空間からは出られない可能性があります。理由は時間は空間があって始めて成立するとされるからです。我々は時間と空間の一部に存在するにすぎませんから、時間のない無と呼ばれる空間には出られないかなとも思いますね。

ちなみに、宇宙はこの瞬間も成長しています。また、別の宇宙もどこかで絶えず生まれているのだろうとも言われています。ただ、確固とした証拠を得るには、実際に生まれる瞬間を見たり、宇宙の外側を覗かない限り不可能でしょう。
私の考えでは、この宇宙はどこかの実験室の片隅で、誰かの実験の成果って考え方も・・・ってそうなるとその人もまた、別の宇宙にいるのかな?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94037
    • good
    • 0

う~ん難しい問題ですね。


私が思うには空間的時間的宇宙にはあると思います。
しかし、そのまた果てに・・・そのまたまた果てに・・・
この考え方は私たちの空間的時間的宇宙感覚なのですが
たぶん空間や時間ではない何か複雑なものが絡み合って
でいているものであることは確かです。
他の人の意見も聞いてみてみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!