プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近特に長時間眠れなくなりました。
どんなに夜更かししても、朝の7時か8時には目が覚めてしまいます。
たまに12時くらいに寝ても、夜中に必ずといっていいほど4時か5時くらいに一度目が覚めます。
これって老化現象?
何かゆっくり、そして長時間眠れるいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

私は皆さんとは違う考えをしています。


dogregさんはちょっと気にし過ぎではないでしょうか。睡眠時間は人それぞれですよね。だれでも日中でも眠くなりますよ
十分dogregさんは4~5時間寝ていますのでなにも心配する必要はありません。
体にはリズムがあり、体が睡眠を望んでいない時に無理して寝ようとしても眠れないのです、寝る前に水分をとりすぎると生理現象で目が覚めるように、心配事があっても目がさえます。
私は60代中ですが、若いときから睡眠時間は3~4時間しか寝ていませんが周りからは若いと言われておりますし、髪の毛も真っ黒ですよ量は」少なくなりましたが。
>何かゆっくり、そして長時間眠れるいい方法はありませんか?
まず、4時か5時に目が覚めたら眠ろうとせず起きてみてみてはどうでしょう。1カ月ぐらい様子を見て下さい
何も仕事に支障がなければdogregさんの睡眠時間は4~5時間でいいと言う事です。もう体に刷りこまれているとおもいます。
どうしても長時間寝たいのであれば徹夜してみれば翌日はたっぷりと寝ることができます。それでもだめであれば次の日も徹夜を。すばらしい睡眠がもらえます。発想をかえて逆説を試してください。
皆さんと違う考えですみません、参考に
    • good
    • 4

こんにちは。


私もかつて、似たような症状に悩まされた時期がありました。私の場合は、仕事による過労・ストレスが原因だったのですが、dogregさん自身、何か思い当たる原因などありますか?私は最終的に、仕事ができないほど酷い睡眠障害になってしまい、会社を辞めたのですが、その後も1年以上睡眠障害と戦いました。(通院により今は完治しています)

dogregさんの生活スタイルなど分かりませんが、軽い運動をしてみたり、寝る前の環境を整えてみたりしてはいかがでしょうか?睡眠に関して神経質になりすぎると、かえって不眠の原因となってしまうので良くないのでしょうが、私のように『なんとかなるだろう』と長時間後回しにするのもいけないので、dogregさん自身が生活する上でしんどいなぁ等と感じるようでしたら、クリニックなどで相談するのもいいかと思います。最近は睡眠の問題を抱えて病院の門を叩かれる方も非常に多いです。

分かりやすそうな(?)サイトがあったので、まだご覧になられてなければ参考になさって下さい。
良質な睡眠がとれるようになるといいですね(^-^)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/sleep/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は昔からそうなのですが、できればあまり眠りたくないという願望から始まったのかもしれません。
といいますのも、寝るだけ時間がもったいないというか、寝てしまうと次の日がすぐに来てしまうのがもったいないという思いがあるのです。
そのため、なるべく夜更かしをして一日の自分の時間を多くしようと頑張っていました。
その為、夜更かしをして朝普通に7時くらいにおきて会社に行き、帰ってくると10時くらいになると居間でそのままソファーとかで寝てしまい、1時か2時くらいに起きてまた活動しだし、朝方の3時か4時くらいにまた寝るのです。
そしてまた7時くらいに起きるという生活を長く続けてしまいました。
その結果、普通に12時くらいに寝ても夜中というか朝方の4時か5時くらいには一度目が覚めるようになり、7時か8時くらいにはもう寝続けることができなくなってしまいました。
その為、日中も昼過ぎくらいになると眠くなったり、夕方くらいに眠くなったりします。
その為か目の下のたるみがすごく気になるようになりました。
これもこの睡眠障害のせいなのかと思います。

お礼日時:2005/05/08 22:55

私は、ご質問者さまと同じく、はっきり言ってかなり質の悪い睡眠でした。

寝るのが遅く、十分な睡眠時間が取れない平日の連続で、たまの土日は「起きるまで寝るぞ!」って思ってみても・・・何故か夜中にふと目が覚めてしまったり。目覚ましかけてないのに、平日通りの時間に起きちゃったり。
こんなんじゃ、月曜日からぼーっとしてて、いつか倒れちゃいそう、って真剣に考え始めたのです。

もちろん「心理的ストレス」が要因として大きいかもしれませんが、自分で出来ることとして「睡眠環境の改善」を僕は試してみて、今はバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/05/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!