ニュースでよく経済成長の話を聞くのですが、いったい何が経済成長をもたらすのでしょうか?
本などでは理論的に書かれていたりしますが、実証的に説明するとどうなるのでしょうか?
また、どんな物を参考にすれば調べられますか?

A 回答 (1件)

まず正統的な経済学が言っている、経済成長の要因ですが、それは、労働、資本、そして技術進歩の3つです。

その実証的証明は、数多くありますが、かってアメリカの有名な経済学者が、アジアの成長には、豊富な労働力が寄与してると言ったのは、よく知られた話しです。資本は設備投資のようなものですね。

日本やアメリカのような先進国では、技術進歩の影響が大きいです。そこでぼくが思うのは、日本の再成長のことです。そのための鍵は以前から新商品開発や新事業開発のイノベーションだと思ってきましたが、先日のNHK日曜論壇やサンデープロジェクトで、平沼経済産業相が、「こうなったら、イノベーションを起こすしかない」と、やっと言ってくれました。

テロで分からなくなりましたが、過去10年のアメリカの成長は、一部のIT関連のイノベーションが牽引しました。

ベンチャーを含めたイノベーションは、雇用機会を増やし、古い産業でリストラされた失業者を吸収します。政府がやっと気づいてくれたと思っていますが、はたして起こるでしょうか?それは、われわれ企業人如何にかかっていると思います。

↓参考書

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks99-9/13176/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この参考書や、世界銀行のホームページなど参考にしてようやく考えることができました!