プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま就職活動をしているのですが履歴書の特技の欄で悩んでいます。みなさんは何て書いてますか?
私は、「人の話をきちんと聞くこと」みたいに書いてますが、人の話をきちんと聞くことは当たり前だと思われそうなので変えようと思っているんですが。

A 回答 (7件)

>パソコンソフトは、Word,Excel,PowerPoint等のビジネスソフトはある程度を使えます。



それですよ!上出来です!
これらのソフトなら会社としても頻繁に使うので、就職の際にアピールできる特技として申し分ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでいってみることにします。

お礼日時:2005/05/12 00:11

ちょっと気になったので、コメントさせてください。



>Word,Excel,PowerPoint等のビジネスソフトはある程度

についてですが、Word、Excelは社会人になる人は使えて当たり前と思ってしまいます。
私がIT系の企業でしたが、そこで人事をしていたときは、PPT以上のスキルに満たないものは業務の関係上スキルや特技として見ませんでした。
(時々、Access使えるけどExcel使えないとか言う人いましたけどね・・・)
また、HTMLが解ると言うのは、中小企業だと重宝されますし、派遣の登録とかでも聞かれますね。

「PPTを使って研究発表した」とかだと特技+シチュエーションで、その人がプレゼンもできるという印象になります。
ビジネスソフトも何のソフトでどういうことをした事があるか。まで書いてあると、仕事を任せた場合の状況をイメージしやすいですね。

羅列よりは、今から就業する仕事に関連あるほうが目を通してもらいやすいと思います。

また、「人の話をきちんと聞くこと」から発展しコミュニケーション能力をPRすることも良いと思いますよ。
なので、書き方次第といったところですね。
面接でアピールしたいことを、まずは考えて見ましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても参考になります。具体的に何をしたかも書きたいと思います。
ところで、PPTってなんですか?PowerPointの略ですか?

補足日時:2005/05/15 14:40
    • good
    • 2

#2です。



>「趣味は何ですか?」と聞かれたらどうすればいいですかね?

その時は趣味を答えれば良いんじゃないでしょうか。。
趣味と特技が一致しているのならそれでいいし、そうでなければ違った答えでも全然構わないと思いますが。。

「特技」や「趣味」という言葉をきちんと認識しているかどうかも試されていると思います。

特技は、他人に自慢できるようなこと、他人よりも多少なりとも秀でていることで、趣味はまだまだ未熟で他人には地盤できる内容ではないけど、自ら好んでやっていることと考えれば良いと思いますよ。

この回答への補足

すいません書き間違えです。本当は「趣味」→「特技」です。要するに履歴書に書いた特技を面接では変えていいのかどうかということです。

補足日時:2005/05/12 00:18
    • good
    • 1

こんちは。



皆様の意見に賛成です。同じ事を言ってもつまらないので違う視点から。
特技=業務に直結(例えば、警官希望で特技:柔道)なら話は別ですが、一般には採用側は参考程度です。

事例1

特技「カラオケ」と書いた学生がいました。その場で歌わせるわけにはいかないので「18番は?」と聞きました。「いや、うまくないんです。仲間が集まるのが好きで、もっぱら拍手役です」との答え。

事例2

特技「手品」と書いた学生がいました。「へえ~カードマジックか何かですか?」と聞きました。すかさず、内ポケットから「バラの花」を出しあっという間にハンカチに変えました。(2000円くらいで売っていて誰でもできるネタです)

もちろん、合否は他の項目や面接態度や試験点数で決めましたが、少なくても、この2名には(100点満点で)特別点+1をあげました。単に「聞き上手」とかいていたら、注目しなかったでしょう。

全ての面接官が認めるワザとは思いませんが、私は好きです。但し、上記のワザはその後も何度かみたので、今やっても、「またかあ~」で減点1。
人まねはせず、何か新しいワザを開拓してください。
昨日覚えても、特技は特技です。就職活動がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用側の人の意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 00:18

「人の話をきちんと聞く」だけでは「特技」とはいえないでしょうね。

他人より秀でた技として廻りから認められるものを考えましょう。
「人の話を聞きながら、要点をもらさず記録できる」ということであれば、客観的に確認ができる事項として特技と言えなくもないですが・・・。また「二人以上が同時に話す内容を聞き分ける」ことも特技といえるでしょう・・・。単に「きちんと聞けます」というだけでは、他人との違いが見えないですよね。
あなたがそう書いた理由として、「人の話を聞くことについて何か他人との違いがある」のであれば、そのことを書き加えれば特技といえるかもしれませんが・・・。

子供の時に習ったこととか、部活でやったこととか、何か趣味として人より多くノウハウを蓄積しているようなことはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他のものを考えてみます。

お礼日時:2005/05/12 00:09

確かに人の話をきちんと聞くなんて書かれていたら人事担当者も???って思うでしょうね。



特技の欄はたとえば手品ができますとか英会話ができますとか、中国語が話せますといったように抽象的な内容ではなく具体的な内容を記した方が印象が良いし、欄としての趣旨に合うと思います。

(逆に、このような抽象的なことを書くとわかっていないと思われて逆印象かもしれませんね。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう既に「人の話をきちんと聞く」と履歴書に書いてしまった企業の面接で「趣味は何ですか?」と聞かれたらどうすればいいですかね?内容を変えるのはよく無いので、そのまま言ったほうがいいですかね?

補足日時:2005/05/08 14:49
    • good
    • 0

>人の話をきちんと聞くことは当たり前だと思われそうなので変えようと思っているんですが。



確かにそれはちょっと変えたほうがいいと思います。

特技の欄なら、たとえば、得意な外国語、スポーツ、上手に扱えるパソコンソフト名、などでしょうか。
何か得意なものないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダメですね。
パソコンソフトは、Word,Excel,PowerPoint等のビジネスソフトはある程度を使えます。自分にとっては使えるのは当たり前すぎて気がつきませんでした。

お礼日時:2005/05/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!