プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、iMac(初期型)とWinのノートを使っています。
早急にではないのですが、ゆくゆくはCRTモニタを1台に、MacとWinをそれぞれ1台ずつ繋げたいと思っています。

過去の質問で、切替機を使いモニタ・キーボード・マウスを共有するといいとありましたが、実際に行っている方はいらっしゃいますか?
それともモニタだけ共有の方がいいのでしょうか。
また、キーボードは別々でも構わないのですが、もし共有だとどちらの規格を使った方がいいとかありますか?


現在は、USBハブにプリンタ等の周辺機器をつなげ、それを使いたい方の本体に差し換えています。
ネットはおもにMacでしていて、必要に応じてwinにケーブルを差し換えています。
LANは組んでいません。

OSXであれば、WinとのLANも簡単だと聞いたのですが、その辺りも含めてどうでしょうか。

参考までに、購入しようと思っているものです。
・Mac(メインはこちら)
  パワーマック(高い…)
  またはmini(拡張性に不安有り)
・Win(オフィスとゲームができれば)
  タワー型
・CRTモニタ
  19~22インチ

たくさん質問事項がありますが、一つについてのアドバイスで構いません。
できれば多くの方の御意見を伺って、少し具体的なことを考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


まずは、CRTモニタの共有について一つの案を記載しますね。
モニタだけの共有でしたら、下記アドレスのモニタの様に入力系統が2個ついている物を選択すれば、別途切替機は不要になりますよ。
この場合は、モニタについているボタンで、パソコンの切替えが行えます。
私も以前、1台のモニタに2台繋いで切替て使っていました。
切替機を使うとケーブルも1本余計に必要となりますよ。
意外とケーブルの整線ってめんどうなんですよね(・・;)

キーボードとマウスも共有すれば、その分場所もとられないんでしょうけど、どちらも同時に使うことがあるのでしたら、別々の方がよさそうですよね。
私の場合は、同時に使う事もありましたのでキーボードとマウスはそれぞれ用意していました。
というか実際にはインタフェースがUSBではなく、それぞれ違っていた為に、共有できなかったのですが・・・(>▽<;; アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
URL拝見しました。ちょうど、自分も見ていたページだったのですが、入力系統で切替ってのには気がつきませんでした。
過去の質問を拝見していると、たいてい切替機のお話がでていたので、てっきりそれが必要なんだと思い込んでいました。目からウロコです。
ちょっとお値段張っても、こちらの方が便利そうな気がします。
候補の一番上に入れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:42

#1です。


私も、Macminiの購入を考えていますがヘビーユーザーではないので、miniについての思いは省略しちゃいますね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも、少し前にminiはどう?って質問もありますので参照してみてはどうでしょうか?

LAN接続についてですが、ファイル共有も目的の一つにあるのでしたら、LANインタフェースの外付けハードディスクも便利ですよ。
パソコンと違って消費電力も少ないのでビデオデッキみたいに24時間電源いれっぱなしで使えますので、使いたいパソコンさえ立ち上げれば、共有ファイルを使う事が出来ますよ。
特に、家族の中で共有したい場合、24時間電源入れておけるというのは恩恵を受けますよね。

ハードディスクによっては、現状お持ちのiMac(MacOS)からも使えますので、より便利になるのではと思います。
ただ、ネックとして転送スピードが遅いので数百メガ単位のファイルを扱う場合はツライかも知れません。
(それでもLAN経由でパソコン対パソコンでファイル共有した場合と比べると同等なんですけどね^^; )
手軽にファイル共有出来ると言う点では推奨出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367997
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー。是非ご意見お伺いしたいですが!
昨日、パソコンショップで両方見てきたのですが、とりあえず買うとしたらminiは置いておいて、まずはウィンドウズを買おうかと。
いっぺんに買おうとすると、何処かで妥協しないといけないので、後で後悔しそうで…。
何より、やっぱりiMacが可愛い…(笑)
動くうちは、ライムちゃんを使います。
外付けハードディスクも便利そうですね。
教えていただいたモニターをじっくり見ているのですが、19~22インチあたりで、ポートの二つあるものをピックアップしてみました。
いきなり画面がでかくなると、かえって使いにくそうですが、やはり大きい方がいいんでしょうか…。
まだまだ、悩みがつきません(><)

お礼日時:2005/05/09 21:42

こんにちわ、一人で多機種を使うときはモニターは一個で充分なので使いまわししたいですよね!


私もその一人です。

>それともモニタだけ共有の方がいいのでしょうか。
>また、キーボードは別々でも構わないのですが

私の場合は「安上がり重視」でモニターだけ切り替え機で共有して、キーボードとマウスは別々、にしました。

モニター切り替え機はドスブイパラダイスで買った3機種切り替えタイプ980円の中国製ですが、これを2個直列して、合計5台を1つのモニターで共有しています。

モニタ―切替A(win)
    切替B(mac1)
    切替C(切替機2)―切替A(mac2)
               切替B(mac3)
               切替C(mac4)
切替機はドスブイ用なので、マックには変換アダプターが必要ですが、アダプターは定価だととても高いのでジャンク屋さんで100円で買いました。

マウスとキーボードは別々でよければ切替機の互換性の問題は何も心配いりませんし、非常に安上がりで何台でも事実上無制限に近く増やして行けて助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
altosaxさんは、すごいたくさんMacをお持ちなんですね。まずそちらにびっくりいたしました。
安上がり重視は私もお願いしたいところなのですが、ジャンク屋さんは足を踏み入れたことがないので、普通に買うことになっちゃいそうです。
マウスとmacキーボードは、現在余っているのもありますし、winのほうは非常に安価なので、やはり別々にした方が同時に使えて便利なんですね。
ちなみに、ヘビーユーザーから見て、Macminiってどうですか?
色々買い替えるとなると非常に高くつくので、miniで我慢しようかと思っているのですが…。

お礼日時:2005/05/08 17:55

ごめんなさい (o_ _)o))ぺこ


モニタの参考アドレスを忘れていました。

参考URL:http://iiyama-sales.com/eshop/index?c=shop&p=C21 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!