色々な地域に名水と言われている水があると思います。私の地域でも湧き水があって、毎日たくさんの人がポリ容器やペットボトルに沢山の水を汲んで持ち帰られます。
 質問ですが、持ち帰った水を冷蔵庫に保管しそのまま飲んだり、お茶を沸かすのに使っていますが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。
 又、使えなくなる状態を見分ける方法はあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



・カビ(ペットボトルなどを横から覗くと白いものがふわふわ)~~見たいのが居る
・変な匂いがする
・微生物発生!(うにょうにょ動いてた。)きも~~~ぃ(;--A
てな事がなければ、あまり気にしませんが・・・。

しかし、「ついにこういう時代になってしまったんですね」とか思ったり。
賞味期限なんて、食品衛生上の手前、企業が勝手につけて、「その期間は保証する」ってだけなのですが・・・。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
確かに企業がつけた賞味期限に惑わされているかも知れませんね。

お礼日時:2001/09/20 09:21

水道水には塩素が含まれているため、多少保存はできますが、


塩素の入っていない天然水の場合は、空気の触れた時点から劣化が進むと思います
ちなみに家庭用浄水器の説明書では、冷蔵庫で2日以内と記されています。

塩素の入っていない分だけ、早く傷むというわけです。
そのまま飲むのは危険な気がします、5分以上沸騰して使ったほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用浄水器では冷蔵庫保存でも2日以内ですか。
以前は冷蔵庫に保存して二週間位そのまま飲んでいました。幸いお腹をこわした事はなかったのですが今後は沸騰させてからお茶やコーヒーになるべく早く利用します。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/20 09:32

 こんにちわ


 本当の賞味期限は、その瞬間でしょう。
 暖かくなったり、水が動かなくなると微生物が繁殖して濁ったり、臭いがします。
 持ち帰る場合は、保冷材を入れたクーラーに収めて、帰ったらすぐに冷蔵庫に入れておくのが、極力いい状態を保つ方法だと思います。
 殺菌していない水なので、当然いい菌も悪い菌もいますからできるだけ早く飲んだほうがいいと思います。

 使えなくなる状態の判断は水質検査しないと正確にはわからないでしょう。大腸菌等等の存在は目視できませんからね。

 当日は、そのままでもいいでしょうが、翌日は熱処理する。それ以降は控えたほうがいいと思います。

 体調を壊しても誰も訴えられないでしょうし、自業自得といわれるだけですから。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
まさにその瞬間が賞味期限でしょうね。
当日以外はお茶やコーヒーに熱処理して利用します。

お礼日時:2001/09/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湧き水(名水)って飲んでいいんですか?

ドライブの途中で名水100選に選ばれているような湧き水に寄りました。そこで誰でも飲めるようなコップがあったり、杓子が置いてあったり、ぜひ飲んでくださいというかんじです。
そこでぜひ・・と飲もうとしたのですが、湧き水にあめんぼ数匹とか小さな魚とかを発見しました。
周辺は湧き水がどこでも出てるようなので他を巡ってみましたが、最初見た印象が強くて結局飲めずに帰ってしまいました。
アホ・・な質問でスミマセンが、湧き水って飲んで混入物とかないんですかね。。飲んでも大丈夫ですか?
それとも蛇口みたいなのがにょきっと出てるタイプの湧き水のほうが衛生的なんでしょうか。
スミマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あめんぼ数匹とか小さな魚

綺麗なわき水ですね。ホントに汚い水には住まないです。飲めますよ。そんな事言ってたら、市販されている科学的結合で合成された水しか飲めなくなります。水道水も濾過して家庭に運ばれますし、ペットボトルにつめてある水も殺菌して詰めてます。

蛇口が付いてる湧き水って、上流はアメンボとか住んでる綺麗なため池ですよ。ガキんちょが小便してたりしてるし。

何か、汚い話ばかりでしたが、多かれ少なかれ水には混入物が入ってます。これに関し、嫌悪感を抱くならば生水は飲まれない方が良いです。沸騰させてお飲みになるしかないですよ。そうなると、混入された成分(大した成分ではないですが)も損なわれます。

あ、この時期の生水は危険なんで、飲まない方が良いですよ。

Q水道水をコップに汲みます。何日間おいていても飲み水として飲めますか?

水道水をコップに汲みます。何日間置いていても飲み水として飲めますか?

Aベストアンサー

 にんにちは。

 水道水に塩素が、0.1ppm以上含まれていることと、
細菌量が、ほぼ無菌状態に近いものと仮定してお答えしますね。
(普通の水道水のことと思ってください。)

 そのコップの水の賞味期限は、
季節を考えなかった場合、24時間程度でしょう。

 しかし、
そのコップが大きくなればなるほど、
水道水の賞味期限は延びていきます。

 例えば、実際に普通のお風呂(結構汚いですよ。)に
水道水を汲んでおいた場合の賞味期限は2日になります。

 質問者様が、災害に見舞われてしまったときの
「断水」のことをお考えになっているのであれば、
ポリタンクに水道水を汲んでおくことをお薦めいたします。

 そうすれば、水道水の賞味期限は、
夏は3日、冬では一週間になるといわれています。

 災害時の「断水時」には、
給水車が到着するには約3日程度かかることから考えても、
この方法は、実用的だとされています。

 参考になれば幸いです。

Qお米を入れておく容器が壊れてしまったのですが、明日容器を買いに行くまでの間お米はどうやって保存してお

お米を入れておく容器が壊れてしまったのですが、明日容器を買いに行くまでの間お米はどうやって保存しておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

取り敢えずはお米がたくさんあるなら、新しい指定のゴミ袋(頑丈なので破れにくい)に入れて明日まで我慢するか、たくさん無いのなら、ジプロックなどに分けて入れて置くかが良いと思いますよ。

Q湧き水の賞味(消費)期限

こんにちは。
湧き水の賞味(消費)期限について教えて下さい。

義実家は、湧き水を使って料理します。
湧き水は、車で1時間ほどかけて、山の中に設置されている、水くみ場(お金がいる)で汲んでいるらしいです。

そこを紹介するHPを見たのですが、「ミネラルを沢山含んだ」などの文言はあるのですが、期限などの詳しい事は書いてありません。

その水を、子供に煮沸したりする事なく飲ませたりするので、私としてはとても心配で…。
それに、大量(ポリタンクに6個くらい)に汲んでくるので、使い切るのに数週間かかります。
そんな長い間、料理に使っても大丈夫なのかなと。
ちなみに、冷蔵庫に保管しているわけではありません。

義家族は、その水を汲みに行きだして、1年近くたっていて、今まで問題がなかったので、大丈夫かなとは思うのですが…。なにかあったらと心配です。

Aベストアンサー

私もよく湧き水を汲みに行っていました。
周囲の人たちは1ヶ月くらいは問題ないと言って沢山汲んでいました。
私は通常2週間くらい、長くても3週間程度で使い切るようにしていましたが、多めにくんできたりした場合は使い切るまでに1月近くかかることもありました。
保管は家の中でも比較的涼しくて、日の当たらない所で、常温保存です。
過去の経験からすると、常温でも結構長持ちすると思います。
賞味期限?に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
もちろん生水も飲んでいましたが、小さい子供には一度煮沸したほうが良いかもしれないですね?
(といいつつ、汲みたての新鮮なものや、水源では子供に生水を飲ませていました、もちろんなんともありません)
それがら、古くなってきたものも一度火を通したほうが安心感はありますよね。

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報