AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私が始めたパートは時給1300円。1年前からいるパートのおばちゃんは時給1500円。仕事内容は同じ。2人とも昇給なし。200円も差があるなんてやる気なくしちゃいます。こういうのって法的にはOKなんでしょうか。勤めて1ヶ月でこの事を知り早くも辞めたくなりました。
皆さんなら辞めます?ちなみに看護師なので再就職はすぐにできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年前と現在では会社の人件費にかける予算が違ったんでしょうね。

私のいた会社も同じようなパターンはよくありました。私も実際そうでしたし・・・ただしおばちゃんと同じ立場でした。後から採用された人は100円くらい差があったような事を聞いたような気がします。更にその後は退職金(微々たるものですが)制度も廃止されたり。ちなみに他の人と時給の話はしなかったので、他のパートさんは私がちょっとでも額が多いという事は知らないと思います。逆に他の人が高くても知らないで過ごしてきたということですね。

おばちゃんの時給を知らなきゃ1300円で満足していたのに、時給の違いの事実を知ってしまった今、確かにやる気出ませんよね~。他にも再就職口があるのなら迷惑をかけない程度に退職してしまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。やる気でないんです。
わかってもらえてうれしいです。(苦笑)

お礼日時:2005/05/09 17:59

法的には何の問題もありませんね。


客商売ならお得意様がいたりしますし、いなくてもお客様に安心感を与える存在として高齢の方は結構重要です。
1年間続けているという雇い主との信頼関係もあるでしょうし、もしかしたら最初っから安く雇える人材を探していたのかもしれません。
他にも新人の世話役を仰せつかっているのかもしれません。
良くあることです。

パート開始前に時給の説明があって、それを納得しているはずなので他人より少ないからと言って辞めるのは個人的には理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接時には1300円に納得したものの、初めから1500円の人がいるなんてなんだかなぁ・・。と思っております。でももう少し頑張ってみようかな。

お礼日時:2005/05/08 19:14

仕事の内容は同じでも、1年間の業務経験の差による業務成果の差があるとみなされての時給格差でしよう。


一般的によくあることです。

おかしいと思うのなら、目一杯仕事を頑張ってみて、周りの誰が見ても「そのおばちゃんよりあなたの方が仕事の成果をあげている」という評価を得るようにしましょう。その上で時給の見直しを交渉して、認められなければやめるということで手を打ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのおばちゃんは初めから1500なんだそうです。私が応募した時は1300円・・・。他人の時給なんか知らなきゃ良かったと思います。
そうですね、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/08 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給の違いで悩んでます。。。

 初めて、質問させていただきます。
今年の2月からクリニックの受付でパートをしています。とても働きやすい職場でこれからも続けて行きたいのですが、時給の差に悩んでいます。
 私が採用されたときには950円の時給で、『経験により優遇』とききました。現在2名で受付をしているのですが、先輩もずっとそのお値段だそうです。
 しかし、その先輩が退社されるとのことで求人をかけた結果、2回とも思ったように求人がなく、今週3度目の求人で『時給1250円』とまで上がったのです。
 時給は求人が集まらないということもあり、最終的に院長が決める事なので、仕方ないとはわかっていますが、今後長い時間同じ仕事をする方とこれだけ違うと、採用される前から切ない気持ちでいっぱいです。
 先輩や、ほかのスタッフは『一度院長に相談してみたら?』と言ってくれるのですが、あつかましいでしょうか?
 採用する立場の方や、同じ経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。 
 

Aベストアンサー

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているのでsinnjinnさんの気持ちは
とてもよく分かります。
ただ、そのクリニックの募集をどういう形で(病院に貼り出したり
求人広告・求人情報誌など)やっているのか分かりませんが
もしかしたら院長さんは前の安いほうの時給を見て
応募してきてくれる人が居るかもしれないという考えもあって
皆さんには説明していないのかもしれません。
※経営者側からしてみれば高い時給より安い時給のほうが
利益もでますので・・・

でもここは、はっきりさせておいたほうがいいと思うので
私だったら「新しい人が入ったら、私たちの時給も
あがるんですよね」と聞きます。
あえて「あがるんですか?」とか「あがるんでしょうか?」
などとは聞かずに「あがるんですよね」と言ったほうがいいです。

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているの...続きを読む

Q後から入社の時給が高い

パート勤務です、
今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。

しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。
時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。

そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。

それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。

このようなことはよくあるものなのでしょうか?
パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。

交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>交渉の余地はあるでしょうか?
物事は考えようによりますが、

次回、減員するとき、どういう者から削減されるか、考えてみてください。
(1)時給が60円安く、かつ経験やスキルの高い者(質問者様)。
(2)時給が60円高く、かつ経験やスキルの低い者(今回の増員者)。

費用対効果を考えれば、当然(2)から削減されます。

1日480円安い分だけ、(1)は(2)より有利と言えます。

つまり、受け取る時給と、その時給以上の働きができる、差の乖離が大きいほど、高いニーズが発生します。


人気Q&Aランキング