プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援制度について教えてください
令和6年2月28日に期限切れなのを忘れて
3月2日に病院を受診してしまいました
その時に診断書をもらい受付の方からは上手くいけば
3割から1割になると言われましたが
3月4日に市役所に再開申請に行くと払ったお金は戻ってきませんと言われました
元々1割で受診してたのですが仕事が多すぎるのと車の免許が取れずにずっと忘れてしまってました
前は1度戻ってきたのを覚えています。
が、今回は市役所の方が言う通り払ったお金は戻ってこないですか?

A 回答 (1件)

役所の方がそう言われるのなら、そうなのでしょう。


ちょっと状況が違いますが、参考までに私の場合を書いておきます。わたしの場合は更新ではなく、新規で申請を行ったときに受給者証がくるまでの診療代について聞いた時のことですが、役所に申請をして受け付けをしてもらった日から返戻(払い戻し)の対象になると言われました。ただし、病院によって建て替えをしない病院もあるので、確認してくださいと言われました。申請をした日から、受給者証が交付される日までに、病院で掛かった費用とその際にかかった薬代が後に戻ってきました。受給者証の有効期間内を遡って返戻の対象になりました。
これから送られてくる受給者証に記載のある有効期間を確認してみて、その期間内の受診でないなら返戻の可能性は低いでしょう。
ただ念の為領収書は必ずもらって保管しておいたほうがいいと思います。受給者証が送られてきたら、その受給者証と診療の際にもらった領収書をもって、病院に聞いてみたらいいと思います。相談者様の場合、有効期限が令和6年3/1~となっていれば、いいのですが、3/4~になっているかもしれませんね。役所のかたの返答を鑑みると…次回は早めの手続きを……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A