久しぶりに、カメラバックからOM-2を出してファインダーを覗いてみたら、下のほうに見える、プリズム?に苔のようなものがはえているのが見えました。撮影には影響はないようなのですが、あまり気持ちいいものではないので、修理したいと思っています。そこで、この症状の修理が可能か、どこで直してもらえるか、出来るならばおいくらぐらいかかるか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

bluesMさんこんにちは。

ikkyu3さんのおっしゃるとおり
ペンタプリズムの腐食が原因です。
OM-1やOM-2などではよく見られるようです。
私は、OM-2Nを所有しているのですが、
腐食して下の方に跡が見えますが、
気にせずに今でも使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写る画には影響はないということですね。
腐食したままご使用との事ですが、更に広がったりしないですか?
ありがとうございました。

いま人気のOMマニュアル機ですね。

残念ですが、それは、その頃生産した機種に特有の現象でペンタプリズムのミラー面の腐食です。
下側に見えるのは、ミラーですのでぺんタ部の山の上面です。
ペンタプリズムを金属板で抑えているのですが、その間にクッションとして入れているモルト(スポンジみたい)が、化学変化を起こし酸性になり腐食させました。
このモルトは、当時のものは、経年変化に対してあまり長期には、十分ではなかったものと思われます。
プリズム交換か再メッキになりますが、下記URLで可能でしょう。
見積もりや問い合わせが、機種名と症状で出来ると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの場所は、わりと職場のそばなので
話を伺いに行ってみようと思います。
OM-2の電気部品は底を付いていて、電気的な故障の修理はできないと
書いてあり、自分の所有して物は大丈夫ですが、この先大事に
使わなければと思いました。
ありがとうございました。

苔ですか?カビではないのですか?その正体は何なのでしょうか?

もしミラーかスクリーンのマウント側にゴミが付着したのだったら、マウントからブロアーで吹き飛ばすか、本当は触りたくありませんが拭き取ってしまえば何の問題もないと思います。

そうではなくて、スクリーンのプリズム側だとメーカーのサービスセンターでの清掃をお奨めします。

苔の正体がカビだとすると、サービスセンターで取り除くことはできると思いますが、すでにパーツの内部まで侵食しているでしょうから、完全というわけにはいかないと思います。

OM-2はダイレクト測光なので、レンズに原因がない限りファインダーで見えてもフィルムには影響ないはずです。
しかし撮影するときにはかなり気になりますよね、きっと・・・・。

参考URLの「オリンパスファンのBBS」に相談書き込みされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.omfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ミラーや、スクリーンの汚れではありません。(ブロアーで吹いてみました。)
多分、プリズムに生えた、カビだと思うんですが、見た目が妙にミドリミドリしているので苔と書いてしまいました。

完全に除去できなくても、今のままだと、かなり気になるので、サービスセンター出しを検討してみます。

金額的にはどのくらいかかるのでしょうか?