久しぶりに、カメラバックからOM-2を出してファインダーを覗いてみたら、下のほうに見える、プリズム?に苔のようなものがはえているのが見えました。撮影には影響はないようなのですが、あまり気持ちいいものではないので、修理したいと思っています。そこで、この症状の修理が可能か、どこで直してもらえるか、出来るならばおいくらぐらいかかるか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

bluesMさんこんにちは。



ikkyu3さんのおっしゃるとおり
ペンタプリズムの腐食が原因です。
OM-1やOM-2などではよく見られるようです。
私は、OM-2Nを所有しているのですが、
腐食して下の方に跡が見えますが、
気にせずに今でも使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写る画には影響はないということですね。
腐食したままご使用との事ですが、更に広がったりしないですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 16:27

いま人気のOMマニュアル機ですね。


残念ですが、それは、その頃生産した機種に特有の現象でペンタプリズムのミラー面の腐食です。
下側に見えるのは、ミラーですのでぺんタ部の山の上面です。
ペンタプリズムを金属板で抑えているのですが、その間にクッションとして入れているモルト(スポンジみたい)が、化学変化を起こし酸性になり腐食させました。
このモルトは、当時のものは、経年変化に対してあまり長期には、十分ではなかったものと思われます。
プリズム交換か再メッキになりますが、下記URLで可能でしょう。
見積もりや問い合わせが、機種名と症状で出来ると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの場所は、わりと職場のそばなので
話を伺いに行ってみようと思います。
OM-2の電気部品は底を付いていて、電気的な故障の修理はできないと
書いてあり、自分の所有して物は大丈夫ですが、この先大事に
使わなければと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 22:16

苔ですか?カビではないのですか?その正体は何なのでしょうか?



もしミラーかスクリーンのマウント側にゴミが付着したのだったら、マウントからブロアーで吹き飛ばすか、本当は触りたくありませんが拭き取ってしまえば何の問題もないと思います。

そうではなくて、スクリーンのプリズム側だとメーカーのサービスセンターでの清掃をお奨めします。

苔の正体がカビだとすると、サービスセンターで取り除くことはできると思いますが、すでにパーツの内部まで侵食しているでしょうから、完全というわけにはいかないと思います。

OM-2はダイレクト測光なので、レンズに原因がない限りファインダーで見えてもフィルムには影響ないはずです。
しかし撮影するときにはかなり気になりますよね、きっと・・・・。

参考URLの「オリンパスファンのBBS」に相談書き込みされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.omfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ミラーや、スクリーンの汚れではありません。(ブロアーで吹いてみました。)
多分、プリズムに生えた、カビだと思うんですが、見た目が妙にミドリミドリしているので苔と書いてしまいました。

完全に除去できなくても、今のままだと、かなり気になるので、サービスセンター出しを検討してみます。

金額的にはどのくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。
今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう?
また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。
用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。
その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。
このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。

MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。
WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

Q一眼レフ オリンパス OM2

オートとマニュアル撮影がありますが、オートでも結局は自分で絞りとかのリングをまわすのでマニュアルと何が違うのか分かりません。
マニュアル時はファインダーに+-の表示がありその間にあわすと露出が適正となるとありますが、絞りを設定してからファインダー覗きながらシャッタースピードのリングまわせば同じじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

OM2、懐かしいですね、昔使っていました。

OM2は絞り優先AEが特徴です。
絞りはボケをコントロールします。
被写体とそのレンズにおける絞りとの表現を撮影者想定して絞りを決めれば、撮影しようとする露出に対して適切なシャッタースピードをカメラが自動的に決めてくれるのがAE機構ですね。
カメラのアングル、被写体の向き、明暗の度合いで露出は細かく変わります。
マニュアルはそのたびにシャッターと絞りを駆使して露出を合わせる事になります。
適正露出をAEで自動に任せるか、マニュアルで合わせるかは撮影者が決める事で、好きな方法を選べば良いと思いますよ。
ネガフィルムであればラチチュードも広いし、写真に焼く段階である程度コントロールが可能ですから、AE機構でバシバシ撮る方が楽ですけどね。

QICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス

ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス形式(たとえば、APEやFLAC)などを再生する方法はないでしょうか?
WAV(1411kbps)に変換して、再生してたのですが、メモリー容量が足らなくなったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらロスレス形式には対応していないようですね。

FLACに圧縮するには結構演算するみたいですから、ICレコーダーには不向きなのでしょう。

再生だけ出来る機種はありますが・・・。

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/feature_4.html

Qオリンパス OM用カメラケースについて

オリンパス「om1、2」用の皮のハードケースを譲ってもらえそうなのですが
「OM2 SP」と「OM4」には合うのでしょうか?

Aベストアンサー

ボディーの大きさが同じだと思いますので合うと思います。

QICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60

ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60
のどちらを購入するか迷っています
一応、仕事で使おうと思っていますが、
使い勝手等、皆さんの意見をお願いします

Aベストアンサー

どんな使い方がしたいのかわからないと回答は難しいのではないでしょうか?
コンサート等の大音量を高音質で録音したいのか、会話を口元近くで録音したいのか、それとも離れた位置での講義等を録音したのでしょうか?
後で録音レベルを調整したり編集をしたりすることが多いのであればサンヨー等のMP3録音の方が圧縮ファイルを直接操作できるので圧倒的に短時間で行なうことができます。

Q虹が見たい(三角プリズムを自作したい)

部屋の換気口のプラスチックがこわれていまして穴が開いてます。

遮光カーテンをつかってるので朝起きる時は部屋は真っ暗です。

穴から差し込む日光が反対側の壁を這っていくのがとてもきれいで、毎朝楽しみです。

その穴に三角プリズムを当てれば毎朝虹が見れるのではと考えたのですが、

三角プリズムを自作する方法がないでしょうか?

あまり精度がなくても代用品でも大丈夫です。

3000円程度みたいなので通信販売も考えたのですがお小遣いに乏しいので。

家は車の解体業をやってますのでたいていの工作道具はあります。

よろしくお願いいたします。


以下 自分で考えたボツアイデア。

 ・三角のビンに水を入れる。-----そういうビンが手に入らない。
 ・ガラスブロックを削りだす。-----ガラスブロックがない、鏡面加工はできそうにない。
 ・透明プラスチック類を削りだす。---やはり鏡面加工できない。
 ・すごく安いのを探す。 -------田舎で専門店はない。ネットでは発見できませんでした。
 ・廃棄物から代用品を取り出す。---思いつかない。

Aベストアンサー

分光器なら、CDでできます。
「分光器 CD」で検索してみてください。
いろいろ出てくると思います。

その中から 質問者様にあったもの見つけるか、改良してみてください。

毎朝、虹が見られるといいですね。

Qオリンパス社製 ICレコーダー不作動の解決

数か月前、USAで購入したオリンパス社製品のICレコーダー(WS-311M)が、作動しなくなりました。
電源が入っている状況は確認できるのですが、(Aフォルダーのディスプレイ上にファイル名が動いているのが見えます。)、
しかしながら、それ以上の機能(録音、再生、フォルダー選択の切り替え等)が作動しません。
HOLDスイッチは解除しています。 以前も数回同じ状況になりましたが、スイッチ類を何回も押しているうちに作動するようになりました。
特に変な使い方をした覚えもありませんし、故障にしては早すぎるような気がします。
何か他のロック機能でも作動させてしまったのかなと思っていますが、よく分かりません。
マニュアルをDLして調べてみましたが、問題解決しませんでした。
どなたか、お知恵を貸して頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

リセットスイッチなどはなかったですか?

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

QICレコーダー(オリンパスV-802)の音質

オリンパスV-802を利用しています。内蔵メモリーを使用するのとマイクロSDカードを使用するのとどちらが音質がいいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでも同じです。
デジタルデータなので、マイク、コーデックやビットレートなどの録音条件が変わらなければ、RAM、HDD、USBメモリ、SDカードなどどんなメディアに録音しても音質は変わりません。

Qカメラのファインダー

私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが
通常は右目ではなかったでしたっけ
仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル
ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

Aベストアンサー

 覗く事自体は何ら問題ないと思います。但しフィルムの巻上げが手動の場合左眼で覗くと 顔の正面になってしまい 巻上げ時に顔を離さなければなりません。自動巻上げなら問題ないでしょう。

 要するにカメラと顔の位置関係が 右目で覗いたときと違うので右手での操作が顔の正面になり 多少やりづらくなる程度だと思います。ストロボを巻取ノブの上にセットするタイプだと却ってやりやすいかもしれません。


人気Q&Aランキング