睡眠についていろいろと調べています。その中で、寝ているときの姿勢(体を丸めるとか、腕を枕の下に入れておくとか)と人の性格に関連があるという話を聞きました。これは本当なんでしょうか?あるとすれば、どのようなものなのでしょうか?
また、多くの人の寝相は生涯を通じて変化しないという話も聞いたんですが、本当なんでしょうか?
睡眠について詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。


まず私自身を含む身近の実例を二、三。
実家の父は昔から「うつ伏せ」スタイルで寝ていることが時々あります。この姿勢で寝る人は俗に「地獄に落ちる」人、と言われるそうです。もちろん迷信だろうとは思いますが個人的にはザマアミロと言いたい・・・。
母は心臓が苦しくなるからという理由で「仰向け」では寝られないと申しておりました。他にも真っ暗だと息苦しくなって眠れないのだとか。ついでに激しい往復いびきで安眠妨害もイイとこでしたが本人自身も眠りが浅いようで、よく頭痛発作を起こしておりました。本態性高血圧でした。でぶ体質で歩く成人病みたいな人でした。
私は、その時々で変化しますが、だいたい寝付くまでは横向きになってることが多いです。なんでも胃腸が弱いと横向きに背中を丸めるような態勢をとるとか。確かに私は胃腸系統が弱い人です。

睡眠中というのは一番無防備な状態でありますから自然、からだの弱点を守ろうとする姿勢をとるわけなんでしょうか。
私の印象では性格というよりも体質が先に関連しているように思われます。そして体質が性格に及ぼす影響は大きいと思われますので間接的に睡眠と性格は関連性があるとする言い方も可能なのでしょうか。

他には季節による湿度や温度等も影響がありましょう。私が掛布団を蹴っ飛ばしているときは疲れているか暑いときです。
しかし泥のように疲労しているときは床に入ったときと同じ状態で目が覚めることがあります。全然寝返りを打たなかったごとくです。こういうときは一方の肩が痛んだりして、その日一日偏頭痛だったりします。しかし、ずっと仰向け状態で寝ていると椎間板ヘルニアが、ぶり返すこともありますので恐いです。

ところでNo.1様の仰る「枕」で思い出しましたが昨今流行中らしい「テンピュール」とかいうのは私的には失敗でした。夏は熱がこもるし。なかなか値段が高かったのでグヤジイ。アメリカンタイプというのか西洋式というのか肩から首から頭頂部まで同じ幅の同じ高さというのも良くないように思います。頭頂部に向かうにつれ下がるべきだと思います。

こうしてみると睡眠も、なかなか難しい作業ですね。
だから起きたときから、もうすでに疲れているんでしょうか・・・。
    • good
    • 0

 寝相が良かったり悪かったりする事が有るのでその事を気にしてらっしゃるのでしょうか。


 寝相が悪い時というのは確かに有りますね。
布団がとんでもない所に移動していたりしますと焦ります。
 自分を標本としてみますと、布団が同じように移動している感じはあります。
 ただ単に寝苦しくて寝相が悪い可能性が有るので、枕や布団をより良いものに変えてみる必要も有りますね。
色々な枕有りますものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中に潜在能力を開発するCDがありますが、ああいうのは本当に効果があるんですか?

睡眠中に潜在能力を開発するCDがありますが、ああいうのは本当に効果があるんですか?
医学的な根拠でもあるんでしょうか?

そういうのがあったらいいなと思う反面、そんなことで自己実現できるんだったら楽でしょうがないと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

医学的に根拠はありますが、おそらくほとんど効きません。それは催眠療法の医師は、個人にあわせて施術するので効果があります。
全員に効果があるなら、ラジオやテレビで放送するでしょうね。

Qこんな人に話を聞いてもらうには。

この前家族ですがちょっと私にとって付き合いづらい叔父に、今までの私をぶちまけたんです。彼には子供のときからの彼からのトラウマを知らせ、私個人的に今私のことを人に知らせるようなことなどやめてという望みも伝え、そしてそのときかなりのヒステリーが私を襲ったのです。結果きっと私の話残ってないと思います。今本当の自分を手紙に書いて伝えるつもりです。でも彼は自分の気に食わないことから簡単にキレ、その怒りはながつづきする人です。その人は私を見てくれるのでしょうか。こんなこといわない方がいいようなことあったりするのでしょうか。とりあえず話を聞いてほしいのです。

Aベストアンサー

>>とりあえず話を聞いてほしいのです。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事ができたらいいですね。
感情の高ぶりはまともな話になりませんからね。最近の中国韓国みな感情論ですね。こじれるのはいつでも、誰でも、感情のところと言っていいと思います。今、日本は落ち着いて対応してますのでまだいいのですが、感情的に対応したら戦争になってしまうかも知れませんね。感情的なときは何を言っても駄目です。こじれるばかりです。
まずご自分が落ち着いて、平静な心で、揺れない平常心で立ち向かう事が非常に大事だと、思います。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事をお勧めしたいです。
相手が謝ってきた時に、自分の非を認める人も多いので、
お互い素直な気持ちで話ができれば明るい未来が待ってると思います。
最終的には、許す事ってすごく大事だと思います。大変ですけどね。
ワカランチンのおっさんなど、世の中にクサルほどいますが、そんなおっさんのせいで自分が不幸になる事は損です。大きな損害ですよね。無駄です。
あまり引っかかるようでしたら、さっぱりと、あっさりとして、おじさんからちょっと離れて自分が得意な事、好きな事、幸福を感じる事にエネルギーをつかった方が得ですよ。おじさんにこだわりすぎると、たぶん精神的に
きついものが、、、、なんか感じられるんですが、、、損ですよ、大損、
自分にとってプラスになるほうを選んでいったらいいと思います。
不幸の現因をおじさんのせいにしても幸福にはなりません。
おじさんの非をあげつらっても、良い方向には向かいません。
ようは、変なおじさんの悪口にたいしては毅然と正当性を持って理論的に
対処し結果についてはこだわらない、後は距離をうまく取って、なるべくいい関係を作る努力をする、という事。をお勧めしたいと思います。

>>とりあえず話を聞いてほしいのです。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事ができたらいいですね。
感情の高ぶりはまともな話になりませんからね。最近の中国韓国みな感情論ですね。こじれるのはいつでも、誰でも、感情のところと言っていいと思います。今、日本は落ち着いて対応してますのでまだいいのですが、感情的に対応したら戦争になってしまうかも知れませんね。感情的なときは何を言っても駄目です。こじれるばかりです。
まずご自分が落ち着いて、平静な心で、揺れない平常心で立ち向かう...続きを読む

Q人の好き嫌いによって話を聞く態度が違う

人間的な課題ですが、どうもタイトルのような傾向から抜けられません。どうも印象的に、あるいは本質的に共感できないような人が話すことと、その逆の人、非常に共感でき、できれば彼(彼女)のような人間に近づきたいなりたいという憧れを抱かせるような人が話すことを、それぞれ同じ集中力と態度で聞くことができません。

言っている内容は、統計的に比較すれば、どちらも同様な価値観のことだと思っています。しかし、聞く態度が違うのです。というか、嫌いな印象のある人物の話は、その声とかしゃべり方やその背後の人間性などが、どうしても内容より前に来てしまうのです。

これをなんとか、両方の場合にイーブンな気持ちにできないものでしょうか?つまり、間脳(情動)の問題を放っておいて理性に圧倒させることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

誰にでも好き嫌いがあるものですが、知識には関係のない事ですよね。往々にして、人間的に好かれない人が素晴らしい知識を持って居たりする物です。

あなたの場合は、好き嫌いが前面に出てしまうのだと思いますが、嫌いな人に教えてもらった事でも、自分の役に立った事があるなら、その事を思い返してみましょう。

要は心がけの問題なので、そうやって結果から遡って、少しずつ自分の判断ロジックを修正して行くしかないです。経験を重ねて歳を取らないとなかなか難しいですよ。

Q人の話を聞くときに眉をしかめる人の心理

何でもない雑談をしていて、相手の話を聞く時だけ急に眉をしかめて心配そうな、嫌そうな複雑な表情をする人がいるのですが、何故そのような表情をするのでしょうか?
話の内容は深刻な相談ごとなどではなく、ごく日常のなんでもない会話です。
このような表情をする人とたまに遭遇するのですが、年齢に関係なく女性ばかりです。男性でもいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 本人はそういう表情になっているとは自覚していないと存じます。
 無論、意識的にそういう表情をしているのではないと存じます。
 そういう表情をするときのほとんどの場合が、自覚も意図もないと存じます。
 女性に多いか男性に多いかは、あまり明確ではないと存じます。
 一つは、無自覚無意図に、自分の内心の状況と反応を表情に出す人ですね。
 自分側として眉をしかめるような受け取りなんでしょうね。
 お話し始めの最初の発端、切り口からそういう受け取りなんですね。
 真剣に対処しなければいけないこと、おろそかにして、流せないこと。として対処するとか。
 自然のままでは、対応できないとか。そういうものなのでしょうね。
 必ずしも常に悪い気持ちや負の感情などはないとは存じますが。
 男性でもいるのではないですか?難しい人みたいな人が。
 私も気をつけないといけません。

Qよくある話かもしれませんが。。 相手が何も言ってこない、 何かあれば言ってくるだろう、 とか、

よくある話かもしれませんが。。

相手が何も言ってこない、
何かあれば言ってくるだろう、

とか、

言ってくれなきゃわからない、
何で言ってくれないの、

とか、

相手が何かあれば言ってくるだろうから、
こちらからは何も言わない、

とか、

そんなことばかり言う人にかぎって、
相手に対して、あの人はわかってないんて言う。

わかってないのはその人なのに、いつも相手が悪くなる。 

こんな人の心理ってなんなんですか?

Aベストアンサー

ユング心理学の「投影」がかなりいい説明になるかと思います!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%BD%B1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報