グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46682&Page …


こういう感じのシャキシャキ系なんですけど
お惣菜やさんのきんぴらごぼうって
もっと柔らかくて色も薄い(透明感を感じる)ですよね?
ああいうきんぴらってどう作るんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯3です。



>いためるときのいため油なんですけど
>ごま油オンリーでいいんですよね?
ごま油だけで大丈夫です。
ただし、ごま油は、油を熱しすぎるとよくないので
鍋にごま油を入れた後、点火させます。

>あと材料はみりん、さとう→酒→しょうゆで大丈夫ですか?
調味料は、みりん→しょうゆのみでOKです。


いろいろなレシピを目にすると思いますが、
私が一番よいと感じるのは以下の通りです。

(4人分)
・ごぼう 200g …細い千切りにし、酢水に放してアクを抜きます。
・人参   1本 …ごぼうよりやや細めの千切り
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ3 …ごぼう、人参を炒めた後加えます。
・醤油 大さじ2.5~3 …みりんの味がしみて、全体につやが出たら加えます。
・いり白ゴマ 大さじ1 …最後にかけます。
・赤唐辛子 1本 …種を取り、細い小口切りにしたのものをお好みで最後に混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてもらってありがとうございます。
早速作ってみます!
今までより一段おいしいきんぴらごぼうが出来そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:35

こんばんは。


甘辛くしすぎず、素材そのものを生かしたきんぴらにするポイントは4つあります。

(1)ごぼうと人参はなるべく細く切る。
 細く切ることによりシャキッとした歯ごたえで、その上柔らかいきんぴらになります。
 太いと火が通るのに時間がかかり、炒めているうちにに
 水分が飛んでパサパサになってしまいます。

(2)鍋は深さのあるものを選ぶ
 フライパンは炒めやすいですが、口が広いので水分が飛んで乾燥しやすく不向きです。

(3)気長に炒める
 ごぼうは鍋肌にこすりつけるように、ごぼうが透き通るまで7~8分気長に炒めます。
 次ににんじんを入れて、さらに3~4分炒めます。
 すると、ごぼうとにんじんの素材そのものの味が引き出されます。

(4)調味料はみりんを先に入れる
 リンクのレシピでは醤油が先になっていますが、みりんを先にしたほうがよいです。
 調味料の「さしすせそ」はご存知でしょうか?
 砂糖(甘み)が先で、しょうゆ(せうゆ)は後に入れます。
 みりんも砂糖と同じく、醤油より先に入れます。
 人参を炒めた後みりんを加え、味がしみて全体につやが出てから、醤油を加えます。

どんな料理でも「ポイント」は必ずあります。
同じように作ったつもりでも、お料理初心者と料理のプロで差がつくのは
「ポイント」を抑えているかどうかです。
つまり、「ポイント」さえわかれば、腕前はグンと上がります。

ぜひ、おいしいきんぴらを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか私が知りたいポイントを見事に抑えてくださってありがとうございます。おいしいきんぴらができそうです

あの、いためるときのいため油なんですけど
ごま油オンリーでいいんですよね?
ごま油って1、2滴でも味風味が強いので
大さじいっぱいとかだと苦くなったりしないかと
不安なのですが・・

あと材料はみりん、さとう→酒→しょうゆで大丈夫ですか?出来れば割合を教えていただきたいのですが

お礼日時:2005/05/09 02:15

リンクのレシピは切ってある袋入りですよね。

やっぱり「ささがき」したほうがいいと思います。
また、私は砂糖・みりんのかわりに蜂蜜を入れます。
風味が良くて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささがきですか
きり方の問題もありますよね
ハチミツ試してみます☆

お礼日時:2005/05/09 02:07

こんにちは


回答になるかどうか判りませんけれども...

私は最後の仕上げにごま油を多めに混ぜ合わせます

ごまは身体にも良いですし 普通の油と違ってくどさも有りません

あと豚肉等を細かくして入れるとコクがでて美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油ですか
うちは最初に入れてるんですが
最後に入れるのもおいしいかもしれませんね
豚肉も今度試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/08 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか?
それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

Aベストアンサー

まず切り方ですが「そぎ切り」という方法を使います。
ゴボウの細い方から鉛筆を削る用にくるくるとゴボウを回しながら包丁でそいでやってください。

柔らかくする方法ですが水に浸けて灰汁抜きをしてやるときに重曹を入れてやる方法があります。
重曹は大きなスーパーか薬局で手に入れれます。
わたしはただ水にさらしただけのしゃきしゃき感が好きなんですけどね。

そぎ切りするときに下に水を入れたボウルを用意してやってそのまま切った物が水に落ちるようにすると手早くできますよ。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q蒸しパンのカップの代用品はありますか?

お世話になります。
いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。
かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。
使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。
そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは

お弁当アルミカップの外側に
厚紙で輪を作ってホチキスなどで止めて(これを作っておくと)
良いみたいですよ

ご参考までに

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング