プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月目です。現住所よりもかなり遠い実家で里帰り出産を希望しています。里帰り出産の場合、出産する病院は妊娠何ヶ月くらいからなら受け入れてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、妊娠おめでとうございます♪


1歳11ヶ月の息子を持つ5ヶ月の妊婦です。

私は、妊娠が判った時点で里帰り出産と決めていたので
(実家は、飛行機で1時間・新幹線では3時間の距離です。)
すぐに現住所で通院する産婦人科と、出産予定の産婦人科を探しました。
今週末に一旦実家に戻って、出産予定先の産婦人科を受診するつもりです。
(人気のある産婦人科なので、1ヶ月近くも前に受診予約を取りましたw)

そして、紹介状を書いて貰うのは臨月前あたりでも良いのですが
私は早々に紹介状を書いてもらい、受診した際にもう渡しておくつもりです。
(妊娠5ヶ月だと、血液検査の結果など出てますものね?)

それから、出産直前に紹介状を持っていって
「はい、こちらで産むんで宜しく。」と、突然行くと
現場の本音からすると、やはり礼儀知らずというか
余り良い気持ちはしないようですね。
しかも、直前のせいで分娩予約が取れないとなると
また別の病院を探さなくちゃいけなくなるし
肉体的にも精神的にも負担になりそうです。
なので、妊娠5ヶ月頃に1度でも受診しておくことが最良かもしれません。

私は、受診した時にもう分娩予約金を納めようと思っています。
出産先がちゃんと自分を受け入れ状態だと分かってると
気持ち的にも随分安心出来ますものね♪

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 1

こんばんは!8月に出産予定の者です。


私の場合も,車で7~8時間,新幹線は乗り継ぎで4時間と実家が遠いです。
私は6か月に入った頃,出産予定の病院に電話をして受け入れ時期などの確認をしました。
総合病院(実家から一番近いのがその病院だったので)のため,『37週(10ヶ月)前には来て下さい』と言われました。
念の為,今通っているクリニックにも聞いてみたら『うちでは初産の場合34週までには動くように,って言ってるよ~』との事でした。
友人などの話では,人気のあるところでは予約制となっていて,早くから連絡しておかないと受け入れもしてもらえないと聞きました。
ご出産される予定の病院に一度問い合わせされてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問の意図が「何ヶ月前からなら、出産予定の病院に通院(転院)しても良いのか」ということでしたら、妊娠成立以降いつでもOKなんですよ。



もし、あなたが出産予定の病院に通院することが可能であれば、今からでも受け入れてくれます。
ご実家が遠方の場合でも、ご主人も了承してくれて、体調もよければ、検診の日のみご実家に1~2泊して出産予定の病院に行く手もあるしね。(毎月のことですが、逆にいうと月1回のことですし)

また、妊娠中期(今の段階)あたりに1回くらい、普段の検診とは別に、出産予定の病院に行っておき、直前はいつごろ転院すれば良いか指示を仰ぐのも手です。
というか、このパターンの人って、けっこう多いと思います。
病院によって「遅くとも○週からは、こっちの病院に来てください」っていうのが、微妙に違うようなので、妊娠中期に一度ようすを診せにいったついでに、指示してもらうのです。
妊娠中期に、出産の場合は入院する予約を入れる必要がある場合もありますし。

里帰り出産とは言っても、本当に出産だけお世話になるわけでもないのです。
出産するのに、初対面の医師や助産師にお世話になるのって、不安ですよね。医師や助産師も、そうみたいです。初対面の妊婦さんよりは、途中経過の一部や直前の様子をより長く分かっていた方が、何かと安心みたいです。

ですから、早くからでも受け入れてくれます。
実家にお泊りがてら、最初から出産する病院に検診に行く方も、少数派ですがいらっしゃいます。
    • good
    • 0

おめでとうございます!!



何ヶ月でも大丈夫なはずですよ。
直前でも大丈夫ですし、もっと前でも大丈夫です。

診察を受けている病院から、紹介状をもらって下さいね。
あと、出産される病院にも、早めに問い合わせておくと良いです。
普通は、入院の予約が必要なので、予約がいっぱいにならないよう、先に連絡しておいた方が良いです。

では、頑張って下さい。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます!

姉も実家近くで出産したのですが、その際いろいろ病院を探し回ったのです。ところがほとんどの病院が、直前はお断り!とのことだったのです。妊婦もしくは胎児自体に問題があり、出産後なんらかの問題が発生した場合に、病院の印象が悪くなるからではないかと、姉は言っています。

紹介状をいただければ問題はなさそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2005/05/08 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事