プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。ここ数日、半月前からお風呂場から下水の匂いがするようになってきました。

築18年、2階建ての一戸建て、借家です。2年前から住んでいますが、こんなことは初めてです。

下水は浄化槽です、定期的に係りの人が来ています。

パイプユニッシュを使っても一向に弱まりません。
匂う日と匂わない日があって、風がある日は匂うような気もします。

匂いを取るためにはどのような事をしたら良いでしょう?どこに頼めば解決しますか?知恵をください。

匂いが部屋に広がり、気分が悪くなるぐらいです。
突然どうしてと思っています。

A 回答 (5件)

築18年の借家でしたら排水にトラップが設置されてないのかもしれませんね

洗い場の排水口から匂いが上がってくるんですよね?
桝にゴミが限界まで溜まってるんだと思います<URLのように>

風呂場からの排水の桝(わからなければすべて開けて水を流してみましょう)がトラップ桝になってると思うので、ここのゴミを掃除してみてください
解消されると思います

まあ、ついでですから全部汚いところは掃除しましょうか^^
最後にお湯を20分くらい流し続け、殺虫剤をスプレーしてふたすると虫もいなくなるよ

参考URL:http://www.city.maebashi.gunma.jp/maesui/benri/i …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
なにがしら結果を出して答えようと思いまして。。。すみません。
不動産に相談したら、浄化槽の人が見に来てくれたのですが、どうも浄化槽はトイレの管理の仕事らしくて、しかしアドバイスはしてくれました。
どうもトラップはないようです。その代わり、言われるようなものが設置してありまして、掘り出して開けてくれました。あまり汚くはなかったのですが、匂いは確かにありました。
週末にでも、ゴム手袋や長いえのタワシでも用意して、頑張って掃除してみようと思っています。
お湯を最後に20分ですね!それで匂いがなくなるよう祈っていてください!!ありがとうございました。

トラップでしょうね

トラップの水が切れているから、においが上がってくるようになったのではないでしょうか。
借家ですと、大家さんか、担当の不動産やさんにいって
見てもらったらいかがでしょうか
応急処置として、修理が出来るまで
浴槽の排水口と、床排水の所を蓋をして、空気の流通が無いようにしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりトラップ怪しいですね。ふた!!思いつきませんでした。なるほど!!
今までは、とりあえずお風呂場を占めて、換気扇回してとしていたのですが、洗濯にお風呂の残り水を使うなど、どうしても戸を開けなくてはならなくて困っていました。早速してみます。この頃は、妊娠中ということもあって匂いから吐き気をもよおし体調まで優れません。。とりあえず、数日中には不動産へ行ってみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

衛生設備を生業としている者です。
一般的に言う水道屋さんです。

浄化槽は年月が経てば臭うと言うわけではありません。
それは水封といって、匂いが管路を伝って
上がってこないようにするためです。
参照
http://www.homepro.co.jp/palette/ic/vol12/index_ …
浄化槽に流すタイプでも下水道に繋ぐタイプでも
これは同じ事です。
この場合、上記のURLにあるような
トラップがなければ、匂いはあがってきます。
トラップが正常な状況でまだ臭うようなら、
パイプ以外の場所から臭ってくるか、
パイプ内に異物があって臭うとしか考え難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方で大変参考になりました。パイプユニッシュを半分流して見ましたが、効果はないようです。パイプ内の異物だとしたら、例えば小動物でしたら、取り除けるものなのでしょうか?
この間、でっかいでっかいムカデが庭にいたので、追い払ったんです。。。ムカデの怨念のような気もして。。
ちなみにこのような場合、業者に頼むといかほど金額がかかるものなのでしょうか?もし手が空いていたら答えをお願いします。

こんにちは。

排水パイプが詰まっている(詰まりかけている)ことが原因と考えられます。

排水パイプの初めのほうにそれ以降の匂いや、虫とうの逆行を防ぐ構造になっています。トラップというものです。最近の状態ですからトラップが付いていない事は考えられません。外れまた外れかかっている事は考えられなくもありません。

そのトラップを清掃する事が第一です。

ご自分でも出来ると考えますが、古くなっていると壊してしまう事も考えられます。

工事を頼む場合、上下水道を扱う業者でも、工務店でも快く請け負ってくれると思います。何でもやりますよという業者も最近可也あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラップですね。これは家の外にあるのかな?とりあえず、不動産屋に相談して、駄目でしたら、浄化槽の会社に相談してみます。
トラップという言葉を知っただけでも、大変助かりました。

うちのお風呂も新築なのになった事があります。

風呂に限らず、排水のところは一旦少量の水を貯めて下水からの匂いを防ぐようになっており、その部分に問題があるんだと思います。

僕の家の場合は、ヘアキャッチャー(髪の毛を貯める部分の網みたいな物)を外し、更に円筒の筒のような物を取り外して洗った後、きちんと戻さずにずれている事に気付かなかったため、円筒の隙間から下水の匂いが出てきてしばらくなぜかわかりませんでした。

一度、その部分がきちんとはまっているか確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂場の排水溝のつくりは非常に単純で、小さな穴。直径10センチ丸、後はセメントの筒が下に伸びている感じです。髪の毛をためる部分などの近代的な感じではないのです。。。洗うと言っても指も2本ぐらいしかはいらない感じで。。。。でも、参考になりました。ありがとうございました。