アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報番組やニュース番組についての質問。
例えば災害関連のニュースで、今日も地震が発生とわざわざ報じていたり、記者が、今後は起きるのでしょうか?みたいに質問していたりしますが、それらって本当に必要な情報ですか?
政府の委員会のメンバーの学者さんは東大の方が多いけどなぜ?
私は東大の学者より、京大の学者さんやその他の大学の方の見解の方が信憑性あるように思います。
スロースリップが発生してそれの解説などはいいのですが、
各局のニュース番組は必要以上に煽ってるように感じました。
他の分野でも、不安、心配と見出しに出したりして不安を煽る気が。
皆様はどのようにに思いますか。
ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様のご意見をお聞かせください。

      補足日時:2024/03/08 18:39
  • どう思う?

    最近も、千葉の地震について各局報じてはいますが、
    地震の可能性を伝えてるけど、今後はどうなるか?大地震につながるか?を尋ねてたり特集してますが
    不安な内容が不安を増やしている気がします。
    必要以上に報じるのはなぜでしょうか。

      補足日時:2024/03/08 19:12

A 回答 (10件)

テレビ局は社会正義や自由のために報道してるわけではありません。


全ての前提はお金儲けです。
視聴率が上がらないと広告が貰えません。
地震が来ません、というのは視聴率は取れません。
でも、地震が来ると騒げば?
なので煽ります。
煽るには都合の良い人を探します。お金ででまかせを言わせるにも肩書きは必要ですよね。
そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金儲け。地震特集の裏や意図はなんでしょうか。

お礼日時:2024/03/17 16:52

テレビ東京はネットワークを結ぶテレビ局が5局しかないのと、親会社が日本経済新聞なので、一般的なニュースを報じるインフラが乏しいのが一因にあります。



日本テレビの親会社が読売新聞なので、比較的報道の路線は右方向にあります。

一方でフジテレビの場合、産経新聞は子会社になるので、同社の報道姿勢は感じられず、左方向の報道になっています。
    • good
    • 1

「南海トラフ地震は必ず来る」と大げさなバック映像で繰り返し報じられた我が故郷は、地価が下がりただでも貰い手がなくなり、新築家屋がなくなり、将来設計が立たなくなりました。


訴えたいほど腹立ちます
    • good
    • 1

今のメディアは 都合のいいニュース 都合の悪いニュース 報道の自由 報道しない 自由其れがメディアです


因みにこのニュースは産経新聞新聞ぐらいしか報道をしない

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b4e2c7903f70 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
自由ですね

お礼日時:2024/03/09 16:19

>今後はどうなる?とか


>相次ぐのはなぜ?とテレビの中で学者に聞くのは何故?

これをあなたは、メディアが煽っていると感じているようですが
事件や事故が起き不安なのは、次のこと明日のことだと思います
これで雪が降ったら、大雨が降ったら、気温が下がったら
と当事者が不安を感じるのは当然だと思います

年寄りや子供がいたら安心できる要素があるのか?
あるいは、もっと大きな災害の可能性があるのか?
学者や専門家に確認するのは当然だと思います
また、それを報道するのがメディの仕事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な場合もあればそうでない時も
受け取る側が必要な情報が伝わるのが大切ですね。
中には煽ってるなと感じるのもありますね。

お礼日時:2024/03/09 08:25

今のテレビ局はまともに取材してニュースを報じる力がないので、出せるニュースがないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
私は日本テレビかテレビ東京が特に好きなテレビ局です。
あまり他局に比べて煽ることがないですかね。
テレ東は他局と違う独特な感じが好きで
フジテレビが地震情報に関しては特に煽りまくるかなと思いますが

お礼日時:2024/03/08 19:20

No.1です。



> テレビでは地震が多いですがなぜ?
深度3以上の地震は、全国報道の対象になります。
それだけ、日本は地震国だという事でしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震が多いですが、なぜ?
そのように記者が質問するのは何故ですか。

お礼日時:2024/03/08 19:07

>各局のニュース番組は必要以上に煽ってるように感じました。


>皆様はどのようにに思いますか。

あなたが思っている以上に被災地、被災者は心配です
いろんな可能性を考えるのは当然だと思います

メディアを批判する方がいますが、災害や被災者の気持ちを
多くの人に伝えるのはメディアです
だからボランティアや支援金、支援物資が送られているのだと思います

災害の情報を知っていながらメディアを批判したり
ボランティアも募金もしない人がいることが不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害がない地震の話題がたまに番組で報じられてますが
今後はどうなる?とか
相次ぐのはなぜ?とテレビの中で学者に聞くのは何故?

お礼日時:2024/03/08 19:08

気象庁の会見がない限り、場繋ぎ的な要素はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。気象庁に対しての質問で、起きる可能性は?と聞いてる記者がいたりしますが
なぜそんなことを質問するんでしょうか。

お礼日時:2024/03/08 19:09

自然災害の続報は、まだ続くのか収束かに、大きな参考になります。



> それらって本当に必要な情報ですか?
少なくとも、安全な場所にいる方には全く不要でしょう。

> 委員会のメンバーの学者さんは東大の方が多いけどなぜ?
ただの偶然です。
灯台よりも鏡台のほうが良い、と言うのは、個人的でしかないです。

> 各局のニュース番組は必要以上に煽ってるように感じました。
日和見な報道と、現地取材を含んだ報道では、
偏りが生じるのは止むを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま地震が発生(被害もなく大したことはない)した時でさえテレビでは地震が多いですがなぜ?今後は?と聞いていることがありますが
それはなぜでしょうか。

お礼日時:2024/03/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています