アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 23歳の女です。最近顔のほほからあご下にかけて肌荒れがひどく、洗顔後に赤く腫れたり湿疹のようなもの(ふきでものも)が出来てひりひりとします。これまではFANCLを使っていたのですが、少し値が張るため、Curelに変えたり他の化粧品にしたりしているうちに、このような症状が出てきました。化粧品のせいだけではないんでしょうか?食生活もきちんとバランス取れたものを食べていますし、睡眠もしっかりとっています。(運動不足はありますが)
なにかこの症状が改善される良い方法や化粧品はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ファンケルの化粧水は、防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油です。



一方でキュレルは、弱酸性・無香料・無着色です。

これでお分かりのように、ファンケルには含まれない成分のうち、キュレルには含まれる成分に反応して、湿疹が出来たのではないでしょうか?

女性の場合、顔の湿疹の原因のほとんどは化粧品だと聞いたことがあります。化粧品をかえていないなら、別に原因があります。

質問者様は、食生活・睡眠などに思い当たる原因がないようですので、まずは今使っているキュレルを中止すればいいと思います。

お化粧が出来ないくらいの湿疹の場合、皮膚科に行った方がいいと思います。

それほどひどくない場合は、もともと相性が良かったファンケルを使って様子を見てもいいと思います。
しかし、ヒリヒリしみるようであれば、市販のものは使えない状態ですので、皮膚科でお薬をもらうしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日皮膚科に行って来ました。そこでお医者さんに相談したところ、あまり日光を浴びないほうが良いと言われ、「ロコイド(外用副腎皮質ホルモン剤)」を頂きました。これで改善されると良いのですが…。キュレルは使うのを止めました。女性にとってお肌は大切。より一層ケアに気を配りたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 09:00

ほほからあご下にかけて肌荒れがひどい場合はストレスが原因の場合があります。

リラックスできる環境を作る事ができればいいですが、なかなか難しいですよね・・私の場合はアロマオイルをお風呂で使ったり、クリーム状の化粧品を使わず(クリーム状のものは既に、皮膚科でも処方されていない病院もあります)、出来るだけ基礎化粧品を減らしました(化粧水とゲルのみ)塗れば塗るほど悪化します。それと洗顔が重要です。私が化粧品ジプシーをした結果、一番安全だと思ったのは、牛乳石鹸(青箱)赤は湿疹がでます。あと、アルコールの入ったものも避けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストレスですか…、季節の変わり目だからかもしれないですね。皮膚科に行ってお薬を頂いてきました。今後は、生活習慣に気をつけて、お肌の質を高める(良くする)努力をしていくつもりです。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 09:09

私は2年前くらいに、化粧品を途中で変えたところ顔がひどく肌荒れになり、その上かぶれてしまい2ヶ月間は皮膚科に通いました;



私が皮膚科に行った時は、化粧品に含まれる成分が肌に合わないためだと言われました。
もともと生まれつき医者に注意されるほど肌が弱いせいもあり、症状はひどくでてしまいました><;

化粧品などは安さよりも質を重視することをお勧めします。

まずは皮膚科に通ったほうがいいです。
病院で出される薬ほど効き目のある薬は有りません。
もし市販の物を買っても下手をしたらもっと症状がひどくなってしまうかもしれません。
専門家に相談したりするのが一番ですよ。

それと肌があれてしまったりかぶれてしまった、という場合は、肌の洗い方には気をつけないと駄目ですよ。
手でしっかり泡立てて、ネットだとかそういう類の物で、ではなく手でこすらないように洗って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日皮膚科に行ってきました。塗り薬と飲み薬を頂きました。これで良くなるといいなと思っています。日頃の生活もさらに気をつけていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:03

化粧品のほかに疑いたいもの


洗顔に使っているもの(洗顔フォーム)
髪の毛に使っているもの(シャンプーよりはリンスがあやしい。さらにブロー剤やスプレーを使うならすごく怪しい。毛染めしているならこれが犯人かも)

化粧品は悪化させるだけだと思いますよ。化粧するよりも化粧をしなくて済むような肌作り(の基礎化粧品?)が必要なのでは? 

あとはお肌にはビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなど~サプリメントでもいいので、健康維持以外に”お肌の修理”で体内で余分に消費されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
なるほど~!お肌の荒れは化粧品だけが原因だというわけじゃないんですね。シャンプーやリンスにもいろんな成分が含まれていますもんね。
ビタミン類のサプリメントを買って来ました。食事の後に飲んでいます。これからは化粧品の質ではなく、お肌自体の質を高めます。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!