昔使用できた305度のテレホンカードを家でみつけました。しかも、少し使用していたらしく穴が空いてました。(私が使ってた訳ではないのですが)今の公衆電話では使えなくなっているので、このテレホンカードは電話局へ行ったら交換してくれるのかな?とか固定電話の支払用に使えるかな?と思ったのですが、未使用ならともかく少し使用しているので自信がありません。このテレホンカードはどのように交換してもらうのが良い方法かご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、公衆電話周辺にあるテレホンカード購入機で1000円のカードを買ったところ1度も使わずに使えないことがありました。

硬貨が全くなかったので仕方なく
買ったカードなのに。。。それも使えない。そんなことがあるのだろうか?
このままでは詐欺にあったようで腹立たしいのでその購入機の下にあった連絡先に
後日電話したことがありました。最寄のNTTで交換するとの返答でした。
ちょうどNTTに用があった際にその他に同様にまだ度数がありながら磁気の関係か使えなくなったカードを貯めておいたものを一気に持って行きました。
1枚1枚残高を確認して返金してくれました。(正確に覚えていないのですが
確か現金で返金してくれたような記憶があります。)NTTに残高を読み取る機械があります。窓口の方も慣れていましたのでたぶんそういった方も多いのだと思います。料金関係の窓口で聞いて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公衆電話で売っているテレカでも使用できないものがあるものなんですね。NTTに行けば残高読み取りの機械にかけてもらえることがわかりちょっとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 11:15

今日の日中に使用中テレカの交換に行って来ました。


交換したテレカは500度数の内約150度数使用したものです。磁気の問題なのか公衆電話によって使える電話と使えない電話があり、たまたま電話局に行く用があったのでついでに交換してもらいました。使用分150円払って新品の500度数のテレカに換えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足りない分お金を出せば新品のテレカに変えてくれるんですね。知りませんでした。今はちょっとそこまでしてテレカは欲しいとは思ってなかったので考えてもみませんでした。また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:20

初めまして。



ご質問の内容に関してで、”固定電話用の支払いに使えるか?”ですが、可能です。
ただし手数料として、テレホンカードの残り度数にかかわらず1枚あたり50円かかります。以前に利用しました。

これを、発展的に考えればチケットショップで入手した額面(購入金額)より50円以上安いテレカを入手して、それを窓口で電話料金の支払いに使えば”金額面”だけは節約になるでしょう。(現実的ではありませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固定電話の支払に使用中のテレカが使えるとは...ちょっとびっくりしました。手数料がかかることは知っていたのですが安いテレカを探して...まではほんとに現実的ではないですね(^^;)勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

連絡先 NTT」に関するQ&A: 新築への引越し準備

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレホンカードで電話代?

テレホンカードで一般殿はの支払いができるって聞いたことありますか?使わないテレホンカードがたくさんあるのでもしそうして払えるならすっごく助かるんですが。経験者や知っている人教えてください。

Aベストアンサー

 未使用のテレカであれば、通話料金に組み込んでもらうことができます。NTTのサイト(上段 東日本のもの)にも明記されています。詳しくは参考URL(下段)をご覧いただければわかりますが、手数料がかかることや通話料にしか充当できないなどの制約があります。
 NTTの営業所の窓口まで行く必要がありますが、現在NTTの営業所の窓口は急速に統合・廃止されていますので、かなり遠くにまで行かなければならないことがあるかもしれません。116で確認しておきましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html,http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/NTT/3.htm

Q使用不能になった???テレホンカード

頂き物などのテレホンカードを、使用することなく30枚くらい同じ袋に入れて保管していました。
しかし、いざ使用しようとすると、『使えません』という感じで、公衆電話から吐き出されます。
全く使用していない物が、たくさんあり、とてももったいないのですが、これは、どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前にテレカの廃棄の仕方についての質問があり、
そこでも答えたことなのですが
いっぱいありすぎて困るという場合、
ボランティア団体に寄付するという方法もあります。
国内・海外向け問わず募集しているところがあります。
車椅子や生活必需品などの資金になるそうです。

NTTにご相談されて「公衆電話で使えないけど50度の価値はある」
というのであれば、電話料金の支払いに使うこともできるそうです。

Q305度(使用中)のテレホンカードを家で見つけたのですが

昔使用できた305度のテレホンカードを家でみつけました。しかも、少し使用していたらしく穴が空いてました。(私が使ってた訳ではないのですが)今の公衆電話では使えなくなっているので、このテレホンカードは電話局へ行ったら交換してくれるのかな?とか固定電話の支払用に使えるかな?と思ったのですが、未使用ならともかく少し使用しているので自信がありません。このテレホンカードはどのように交換してもらうのが良い方法かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、公衆電話周辺にあるテレホンカード購入機で1000円のカードを買ったところ1度も使わずに使えないことがありました。硬貨が全くなかったので仕方なく
買ったカードなのに。。。それも使えない。そんなことがあるのだろうか?
このままでは詐欺にあったようで腹立たしいのでその購入機の下にあった連絡先に
後日電話したことがありました。最寄のNTTで交換するとの返答でした。
ちょうどNTTに用があった際にその他に同様にまだ度数がありながら磁気の関係か使えなくなったカードを貯めておいたものを一気に持って行きました。
1枚1枚残高を確認して返金してくれました。(正確に覚えていないのですが
確か現金で返金してくれたような記憶があります。)NTTに残高を読み取る機械があります。窓口の方も慣れていましたのでたぶんそういった方も多いのだと思います。料金関係の窓口で聞いて見て下さい。

Qテレホンカード

先日、棚の整理をしたら、未使用のテレホンカードが出てきました。
総額4000円程です。
無駄にしない方法って、ありますか?

ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり知られていませんが、固定電話の通話料金をテレカで支払う方法もあります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

Qテレホンカードの買える場所

病院のお見舞いでテレホンカードが急遽必要になりました。
テレホンカードってコンビニまたはチケットぴあのような場所で購入できますか?
最近は全く使用しないので困っています。

Aベストアンサー

病院の売店で、テレホンカード売ってると思いましたが・・・。
病院によっては、ないかもしれませんね。
ちょっとお高くなります(500度数で1000円ぐらい)が、駅の売店(キオスク)に行くと、その土地ならではのお土産としても売ってます。
お見舞いに持って行かれるのなら、綺麗な図柄で喜ばれるかもしれません。

Qテレホンカードの店!?

他のカテゴリーにも書いたのですが、カテゴリー違いの可能性があったので、こちらにも書かせてもらいます。どうかご容赦の程を・・・

さて、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、
よく行っていたアイドル系のテレホンカードショップが消えてしまい、かといって他のショップを知っているわけでもなく、はたまたネットオークションは事情により使用不可なんです・・・・

どなたか、東京23区内でショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
下らない愚問ですがご容赦ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にチケットショップで売ってますよ。

映画の前売り券とか
新幹線とか航空券とか
安く売ってる店です。

いわゆる金券ショップってやつです!
懐かしいアイドルとかのもおいてありました!

Q贈り物にテレホンカードをもらったら、迷惑? (ケータイがふえて、時代が変わった?)

 贈答品にオリジナルテレホンカードを作ろうかと考えているんですが、聞くところによりますと、携帯電話の普及で街の公衆電話もだんだん撤去されるなど、もうテレホンカードの時代は終わったようなもので、贈り物としてもらっても、うれしい人はほとんどいないんじゃないか、とか・・・
 ぼくはケータイをまだ持っていないので、テレホンカードは必需品なのですが、世間の大部分の人にとっては、もらっても、その処置に困る、つまりありがためいわくなんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 私は未だ携帯電話を所有しておらず、勤め先や外出先からの電話は、もっぱら公衆電話に頼っています。
 しかし、私ももうテレカはほしくありません。
 なぜなら、私も今日現在約20枚の未使用テレカを持っており、もし公衆電話の撤去が進めば、ただの札になってしまいます。
 これまでテレカは、様々なノヴェルティや、懸賞の賞品などに多く利用されてきました。
 そのため、大抵の方がおそらく私と同じくらいかそれ以上の未使用テレカを所有されていると思います。
 私が疑問に感じるのは、未だに雑誌の投書欄などで
「採用分にはテレカをさしあげます」というのが少なくないことです。これでは、投稿するのをためらってしまいます。
 おそらくNTTが、携帯電話普及の読みを誤り、大量に発行しすぎたテレカの在庫処理に困り、出版社に買い取らせているのではないかという気がします。

QNTTのテレホンカードの件につきまして。

こんにちわ!早速ではございますが、テレホンカードは
公衆電話には もう 使用出来なくなるのでしょうか?
ご存知の方いたしたら 教えて頂けたら 助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公衆電話が無くなることはないでしょう。

災害時のときや携帯を持ってないひとなどは助かりますから。

テレカもあると助かりますし。

携帯電話を強制解約されたりした人は外にいるときは大変です。

Q未使用テレホンカードの賢い使い道

先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。
何々記念等の頂き物が殆どで、価値のありそうなもの(レアもの、プレミアもの)は含まれておらず、最近は電話も携帯電話ばかりで、公衆電話でテレホンカードを使って電話することも皆無の状態です。
ですので、こういった使い道のないテレホンカードをもっていても仕方ないので、どうにか有効利用しつつ処分できればと考えておりますが、プライベートな内容のカードも多く含まれているため、簡単に金券ショップで換金することもできず、処分に困っています。そのまま捨ててしまうのも忍びないですし・・・。
そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、申請用紙を送ってもらえます。
必要事項を記入して、未使用テレカと一緒に送り返せばOKです。

ここで知っておかなければいけないのは、
・1枚につき50円の手数料が「別途」必要
(50度数テレカの場合、450円分の通話料になるのではなく、500円分の通話料になるが、その他に手数料50円を取られるということです。実質的には450円分が浮くことになりますが)
・送り返す際、配達記録で郵送するよう指示されている。取り扱い窓口が近い場合は、面倒でも窓口に行った方が、安くなることもある。(郵送費>交通費の場合)
・通話料にしか充当できない。
(基本料には充当できない)

最近は、携帯電話ですぐ通話できますし、地下にもぐっても圏外にならない事も増えてきましたよね。
でも、全ての場所で携帯電話が使えるとは限らないし(電波が届かない地域、深い地下などあります)、病院でも基本的には携帯電話は使えません。
何枚かは、そういう場合の予備として、テレカを残しておくことをお勧めします。

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、...続きを読む

Q古いテレホンカードが使えなくなってしまいました・・・。

10年程前に買ってあった、105度数のテレホンカードが思うように使えなくなってしまいました・・・。
公衆電話に入れても、戻ってきてしまうのです。まだ結構残っているのに・・・。
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

 カードを保管していたときに、近くに磁石があったりして、磁気データが消えてしまったのが原因でしょう。
 NTTの窓口に持っていけば、使えるようにしてくれます。ただし、todorokiさんがいうよに絵柄は変わってしまうかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報