アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施工会社にエアコンの室外機の修理代金は出来るのでしょうか?


住んでいるマンションの大規模修繕が3週間程前に終わったのですが
最近エアコンの調子が悪いため、室外機を見てみたら動いていませんでした。
良く見てみると擦り傷がついており、床の塗装で動かしたときに擦って
ついでにどこかしらが壊れたのでは と推測しています。
公式サイトで調べると、ガスに異常があるっぽいです。

エアコンは一年前に新品を買って、製造年も2022年で、室内機に関してはファンは動いていて
工事前まではどちらもちゃんとしていたので、多分工事で壊れたと思います。
ただ、工事が終わった後も何回か使い、その時は普通に使えていて
3日前辺りでいきなり壊れたので絶対とは言い切れません。

この場合、管理会社に言えば修理代金の請求は出来ますか?

A 回答 (8件)

室外機を動かしたなら配管の接続部からのガス漏れが一番怪しいですね。


ガス漏れなら配管接続部に冷媒のオイルが漏れてるのですぐ判ります。
オイルで湿ってるなら工事が原因のガス漏れです。
徐々に漏れるので3週間程で調子が悪くなるのは普通です。
ただ少し動かしたぐらいでガス漏れは普通起きません。
早急にマンションの管理会社に連絡して対処を相談して下さい。
最悪エアコンは保証期間が3年位は有るので購入店に修理依頼でも良いでしょう。
    • good
    • 0

色々書いてる人がいますが、まずは管理会社に報告して、現状確認して貰ってください。

そこで補償が出来るかもわかるはずです。
契約書に項目があります。
    • good
    • 0

動かした時に、配管を固定するネジが緩んで冷媒ガスが抜けたのかも。

エアコンの取付そのものが悪い可能性もアリ。
    • good
    • 0

外壁の塗装や補修工事の際に、室外機を不用意に動かして配管接続部からガス漏れさせてしまうという事は珍しいことではありませんが、100%そのせいだと断言はできません。

たまたま工事が原因と疑われるタイミングで故障した可能性も十分ありますからメーカーに点検を依頼して、工事が原因なのか製品由来の故障なのか判定してもらう必要があります。ただいくら新しい製品でも外的要因で故障した場合はメーカー保証の対象にはならず出張点検料すら依頼した人の負担になりますから、まず管理会社に連絡してください。

「エアコンの調子が悪いが、室外機に傷などが見られる。大規模修繕の影響かとも思っているが断定できないのでメーカーに点検を依頼しようと思っている。もし工事が原因と診断されたら出張点検料および修理代を請求したいので対応をお願いしたい。」

管理会社によっては、会社側が工事業者と連絡を取ってさらにメーカー出張の手配もやりますとなる知れません。もし、どうぞご自由にメーカー呼んで下さいと冷たくあしらわれても前もって知らせているので話がしやすいでしょう。事前に連絡なしにメーカーを呼んで、費用が発生してしまってから請求をするというのは揉める可能性が高いです。

エアコンが使えず不便ではありますが、原因がはっきりするまでは工事が原因だと決めつけたような態度で話をしない方がよいです。
    • good
    • 0

修理代の請求はできます。



請求先は、大規模修繕工事をやった企業です。

で、その大規模修繕工事を発注したのは誰ですかね。

分譲マンションなら、管理組合ですし、すべて賃貸のマンションなら、そのマンションのオーナーと言うことになりますが。

その工事を発注した人に相談する必要がありますね。

管理組合ということなら、工事をやった企業に強く言って修理代を負担させることはできます。

また、工事ををやった企業も、イメージを悪くしたくない、社会的な信用度を落としたくない、と考えればすぐに修理代は負担します。

ただ、そういうことをまったく考えない企業なら、「知らない」で突っぱねるでしょう。

そのあたりは、工事を発注した人に交渉して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0

床の塗装でエアコン室外機を動かした際に、冷媒配管接続部がの緩みや亀裂などで、徐々にガスが漏れたのかもしれません。


だとすると、数週間後に症状が出る可能性もあります。

管理会社には言いましょう。
大規模修繕の時には、個人の所有物を破損した場合の保険に入っていることが多いはずですので、管理会社が契約した保険会社に見てもらう必要が生じる場合もあると思います。

難しいかもしれませんが、出来る限りの証拠を写真などで残した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

管理会社に言えば修理代を払ってくれる、というほど簡単ではないです。


仮に工事で壊れたとしても、請求相手に管理組合ではなく、工事会社です。

しかし、工事終了後に正常運転していたのなら、「壊れたのは工事が原因」の証明が難しいのでは?

どういう理由で「工事が原因」と考えるのでしょうか?
理由をはっきりさせ、その理由が合理的かどうかを調べなければなりません。
エアコンメーカーに問い合わせて、あなたが考える理由で、エアコンが壊れるかどうかを確認した方がいいです。
それで、工事が原因を証明できるなら、管理組合に連絡し、工事会社に連絡してもらってください。

でも、買ってから1年ならメーカー保証期間内ではないですか?
「工事が原因」を証明するより、メーカー保証を使う方が早いと思います。
保証書を確認してください。
    • good
    • 0

因果関係をはっきりさせないと難しいですね。

いずれにせよ修理を頼んで、業者の意見を聞くと良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A