アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景絵に、平気で「定規の腺」を使っている人が多いけど、それは素人だからですか?

「4んだ腺」ですよね。だから、まったく心地よくない。
それを平気で採用する編集も「絵を描いたことのないド素人」ですよね?

ちょっと絵が描ける人なら、鳥山明のフリーハンドの腺を最重視する。
「定規の腺」なんて、即却下ですよね?

普通の漫画作者も編集も、絵の素人じゃないですか?
「定規の腺」を普通に掲載するなんて。正気とは思えない。

A 回答 (11件中1~10件)

タルるートくんの作者江川達也のデッサンは美味かったですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手だよ 線が4んでる 
描きなれていない者の線

お礼日時:2024/03/16 00:36

まずフリーハンドであれば定規の線よりも温かみ等が生まれる作用があるのは確かです。


ただ漫画家の場合ですと、フリーハンドで直線を描けるようになる練習をするならば、キャラの練習を優先するでしょう。
優先順位をはっきりつけるのもプロの仕事です。

また『ちょっと絵が描ける人なら、鳥山明のフリーハンドの腺を最重視する。』とのことですが、これも違うと思います。
私も絵を勉強したことがありますが、私が定規を使用していて先生に怒られたことは一度もありません。
それも複数の先生に教わりましたが、定規だろうとコンパスだろうとスマホだろうと何でも有りという先生もいました。
なお、その先生は全員プロの芸術家・画家の方々でした。

それと、フリーハンドであっても素人が見ると、まるで定規で描いたかの如くの直線を描ける人もいます。
特に背景であれば、ベテランのアシスタントが描くことも多いので、そういうパターンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が定規を使用していて先生に怒られたことは一度もありません。

そりゃ静物画ならそうだろう
しかし、漫画の背景でやると止まるだろう
「適切でない場面で」平気で定規の腺を引いているから問題視している

あと、黒ベタをどうでもいいところに平気で使ったり
編集がついていながらこれだよ 素人だ 全員

お礼日時:2024/03/11 16:23

アホくさ。

くだらん言い訳ばかりで子どもか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳? 意味が分からない
鳥山明のリアル系の絵も知ってるよ

問題にしてるのは「漫画で」「ペン入れの段階で」定規を使う異様性だよ
これを平気で行う素人共だよ

お礼日時:2024/03/09 19:30

ちなみに彼はデザインから来てる人なんで、むしろ使う方だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ使うだろう 
下描きなら

問題にしてるのはそれじゃない

お礼日時:2024/03/09 18:44

プロなんだけどね。

それぞれ作品の質に特質があり、定規なんて言ってたら、素人の典型的な知ったかぶりで笑われるよ。鳥山さんでも描くモノによって変えてるんだけど。メカなんか、下描きは使うで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペン入れを、定規でするのがどうかと言ってんの

ペン入れがフリーハンドならいいよ

お礼日時:2024/03/09 18:43

いや…そもそも漫画家に画家は多分居ないし、漫画の書き方は覚えても絵の書き方は余り覚えないと思いますけど?(必要以上には)



漫画で観るのは物語であって絵ではありませんから
そう言うのはイラストレーターや原作あり気の作画さんのお仕事でしょう

当然、物語重視なので絵はそこまで重要視されないと思いますよ?
されるとして、描き方と言うより世間(読み手)の好みでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、画面の中の色んなところに、平気で「黒ベタ」を使って
視線誘導がおかしなことになってるし

そんなもの、やたらめったら使うものでもないし
色んなところに使ったら駄目だし

気になって

お礼日時:2024/03/09 18:40

あなたが見なきゃいいだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「編集も作者も素人だ」って言ってるだけです

お礼日時:2024/03/09 18:23

質問者さんの意見は質問者さんの自由です


どうでもいい
書く方は書く人の自由
採用する人は採用不採用の自由
あとは結果が事実
結果が、事実です
思いなどどうでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうでもいいけど、
編集がド素人だということは分かる。

お礼日時:2024/03/09 18:04

それを言ったら、パソコンを使ってイラストや絵画を描く際には、ドローツールを使って直線や複雑な曲線を歪みや揺れなく描くので、そういう類いも素人の成すものだということになりますね。



正直、フリーハンドでゆがみなく直線を描くことが職人芸だというなら、あなたは技法にしか価値を見いださず、絵画自体の芸術性には目もくれてないということになりますね。
木を見て森を見ず、とはあなたのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも4んだ腺ですね 
フリーハンドなら、さらにクォリティが上がる

まともなイラストレーターが、何でフリーハンドで車や家などを描くか、
もう一度、考えてみましょう

お礼日時:2024/03/09 18:03

それは単にあなたの意見だけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵画を勉強して下さい。

お礼日時:2024/03/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A