プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦でいる事が鬱になってきた。
専業主婦がネットで叩かれ過ぎて疲れました。

サラリーマンである夫の転勤で、
生まれ育った大阪から名古屋に引っ越してきました。
夫は元々専業主婦希望です。

好きだった仕事をやめ、仕事をより夫を選び、
家庭に入りました。子どもはまだいません。

しかし、暇な時間ネットを見るうち、専業主婦が叩かれすぎてて、「時代に合ってない」とか「図々しい」とか言われててほんと嫌になってきました。(見るなって話ですが、現実の人にも思われてるのかなと不安になります)

しかし私が働かない理由は、
・夫と私、そろそろ子どもが欲しいと思っている事。
・今正社員で働くと、すぐ辞めなきゃいけない、産休など迷惑になる事。
・そもそも旦那が働いて欲しいと思ってない。(働くのは応援するとは言ってます)
など……

しかし、ネットの風潮などみてると、
専業主婦が馬鹿にされてる感じがし、
また図々しいと思われてる感じがし、
そしてライターの仕事をまたやりたい、本当にこのままで良いのかと鬱になってきました……。

でもそうすると、確実に子どもは後回しになると思います。(そもそも私がまだ20代前半で、すぐ産休取れるほどのキャリアを積めてないからです)
夫の年齢は40を超えてるので、男性の年齢も不妊に関わってくるなど情報もあるので、すぐに産みたいです。

仕事を辞めた時は本当に嫌だったんですが、
最近は家にいるのも楽しくなってきたのですが……

少子化ってこうやって起こるんだなぁと思います……

専業主婦ってダメですか?
専業主婦は「楽しい!」「働かなくて良いなんて最高!」とも思うようにしているのですが、時々こうやって不安定になります。
名古屋という知らない都市に住んでるのもそうですし、相談出来る人がいません。

A 回答 (8件)

返信を受けて


我々独身なんかもっと痛烈に叩かれまくりですよ。問題ありとか人間やめれば?とかね。なのであなたの気持ちはよーくわかります。でも私は独身だからそれが何?と一笑に付せるほどです。あなたもそれくらいの強気で生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間やめれば!?は酷すぎますね。有り得ません。
独身の何が悪いのか分かりません。

お礼日時:2024/03/11 12:29

専業主婦ってダメですか?


 ↑
人間の第一義は、子供を作ることです。
仕事は、それを安全確実なモノにするための
手段に過ぎません。

それなのに、金を稼がない専業主婦はお荷物
なんてのは本末転倒です。

金銭万能主義に、ここまで汚染されたか、という
感じがします。



専業主婦は「楽しい!」「働かなくて良いなんて最高!」
とも思うようにしているのですが、
時々こうやって不安定になります。
 ↑
こんな調査もあります。


○「専業主婦をもつ夫は幸福度が高く、
管理職の妻をもつ夫は幸福度が低い」
女性活躍の不都合な真実
拓殖大学准教授「佐藤一磨」 調査


○(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻
    • good
    • 1

元々、主婦は家にいて、家を守り、家事・育児を行うのが自然のルールだと思います。



今は、社会が全般的に貧乏になっているため、幼い子供を他人に預けてまでも、イヤでも女性が働きに出なくてはならないようになっていますが、それでは幼い子供の精神的成長に必ず悪影響を与えます。

なので、私が思うには、母親は家にいて、いつでも幼い子供の傍にいてあげて、幼い子供の成長を見守るのが大切であり、人間の本来の在り方だと考えています。

ですから、専業主婦を悪く言う人は、専業主婦に対するひがみとか妬みとかがあって言っているだけですから、勝手に言わせておけば良い、と割り切って欲しいと思います。

専業主婦は立派な仕事ですよ!!!
人間本来の在り方だと思っています。

自分を卑下しないで、胸を張って、生きて行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏になっている、というか、1度上がった生活水準を国全体で二度と落とせないだけですよねきっと……だって戦前はもっと貧乏な国の時もありましたし……

お礼日時:2024/03/10 13:07

いまの世代子育てがホント下手です。

文明
高度化してるのに子育てスキルは低下の一途を辿るのは何故?だから共働きでなければ子育ての出来ない傾向が大半で専業が叩かれることが多い。
別に気にすることありませんがお金が足りなくなっても自己責任でとこういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の上手く行ってる家庭に「共働きじゃなきゃ!」とか口出ししてくるのほんとうざいです^^;

お礼日時:2024/03/10 13:16

専業主婦を叩く人は、一般的なサラリーマン以上の暮らしが出来ない人。

更に、意欲にも掛ける人だと私は常々想って居ます。

妻が、専業主婦でいることの大切さが分からない男が言っているだけですので気にしない方が良いです。つまり、稼ぎの無い男の遠吠えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね〜ネット見てるのそういう男性がこの世のほとんどなのかな?って思ってしんどいです。
まぁ私は男なんて旦那以外とは全く関わらないから、
良いと思うようにしてますが^^;
勝手に妬まれたらほんと嫌です。

お礼日時:2024/03/10 13:18

叩く人には叩かせとけば良いさ。


専業主婦だって色んなタイプの人がいるから一概には言えないのにね、笑えるわ。
私も専業主婦。
毎日やる事多過ぎてドタバタで終わってる。
時間の使い方が下手くそなのかもだけど、丁寧な暮らし系で何でも手を出して作ったりが好きだからなのか、やる事いっぱいで毎日があっと言う間。

みんなそれぞれのライフスタイルがあるから、色々な人達で世の中は楽しいのにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もなんだかんだ毎日やることあってバタバタします^^;子どもも居ないのにね〜
まぁ新婚だから、色々イベントでバタバタしてるだけなんですがw
名古屋にせっかく来たし、観光も楽しみます

お礼日時:2024/03/10 13:21

ご本人たちが納得していて生活できているのならそれで十分だとおもいます。


生活リズムや収入や家族の数、人それぞれ違うので円満に過ごせているのならそれがあなたの家庭の正解だと私は思います。

ネットの書き込みなんて気にしないで!と言っても中々難しいかもしれませんが
私は全然良いと思います。
    • good
    • 0

ダメなわけないです!!


実際内心は羨ましくて言ってる人もいると思います。
私自身羨ましいです。子供ができてお金がいるようになったり、ご主人が病気で働けなくなるとかも可能性としてないわけでないし、いろんな理由で働かなきゃいけなくなる時が来るかもしれない!
今専業主婦できる環境にあり、ご主人もそれを望んでいて主さんも苦痛でないなら、満喫するべきです!
心の中で、みんなどうせ羨ましいんでしょ〜だから批判するんでしょ〜と思ってれば良いですよ!

他人の言うことなんて、ほとんどは本音じゃないし、いろんな思惑いろんな理由があって言ってると思うし、間に受けてはダメです。
世間からの評価とか人生に関係ない人間の言うことなんて、ほんとどーでも良いです!
自分と自分の大切な人にとって良いことならそれが一番良いです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A