WIN98に付属のペイントを開こうとすると、エラーが出る様になりました。
「メモリが不足しているかリソースが足りません。いくつかのアプリケーションを終了してからもう一度実行してください」というメッセージがでます。
そのメッセージにOKをして、ペイントの画面に移っても、
ウインドウには、ペイントのツールバーがなく、ワードパッドを開いてツールバーも書式バーもぜんぶはずしたときのような、白いだけのウインドウがでます。
そして、なにかしようとしても、さきほどのメッセージ「メモリまたはリソース不足」が出るだけです。

リソースは残り81%なので、問題はないはずです。
アプリケーションを最低のものだけ残してから、実行してみても駄目です。

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、「WINDOWSファイル」→「アプリケーション」で、ペイントをアンインストール&インストールをしたのですが、変わりません。

ほかに、なにか対処法はあるのでしょうか。
ペイント以外のものは機能しているので、ウインドウズいれ直しは避けたいと思っているのです。
フリーのソフトでペイント以外にいいものがあるのは知っていますが、子どもがペイントで慣れていますので、できましたらペイントの復活を願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索したところ、同様の質問(ペイント起動時のメモリ不足)について回答があるものがあったので、回答のみ抜粋します。



「キャンバスの初期サイズ」の設定が大きすぎる場合に上記のメッセージが表示される、また画面が真っ白く表示されるなどしてペイントが正常に起動しないことがあります。

以下の手順で、キャンパスのサイズを標準に戻します。
[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]をクリックします。[検索]が表示されます。

「名前」欄に *.bmp と入力し、探す場所でウィンドウズをインストールしたドライブ(通常は Cドライブ)を指定します。

[検索開始]をクリックします。

検索結果が表示され、複数のビットマップファイルが検出されます。検出されたファイルの1つをダブルクリックします。

[ペイント]が起動し、ビットマップファイルが表示されます。

メニューバーより[変形]→[キャンバスの色とサイズ]をクリックします。[キャンバスの色とサイズ]が表示されます。

[規定値]をクリックし、[OK]をクリックします。

メニューバーより[ファイル]→[ペイントの終了]をクリックします。

「~.bmpは変更されています。保存しますか?」と表示されます。[いいえ]をクリックします。

また、特定のビットマップファイルを開こうとしたときに同様のエラーメッセージが表示される場合には、このファイルがCVID圧縮形式など、[ペイント]がサポートしていない圧縮形式で保存されたファイルである可能性があります。ウィンドウズに標準で用意されている「花見.bmp」、「しゃぼん玉.bmp」などの標準ファイルを開くことができるかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、リカバリーしてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:09

お気のどく様です。


一応マイクロソフトのホームページに似た現象が報告されています。確認して下さい。
後簡単な原因
1.本当にメモリーが足りない
 メモリー増設(64以上、96以上推奨)
2.ディスクの空き容量が足りない
  Cドライブが500以上、700以上推奨
  確認方法
   マイコンピュータをダブルクリック
   Cをクリック
  対策
   不要なファイルを削除
   移動可能なファイルをCからDに移動
3.ディスクの最適化(掃除)
  方法
   スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ
4.電源OFF、再投入(あら直ったてことがよくある)

又なにかありましたら、補足して下さい。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q実行時エラー7「メモリが不足しています」

アクセスで
DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal
で、開こうとすると、
実行時エラー7「メモリが不足しています」がでました。

今まで一度も出なかったのですが、いきなりどうしたのでしょうか?

パソコンのメモリは8Gです。
不足するほど少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

Accessでメモリ不足のメッセージはほとんど見かけません。
今まで無事に動いていたのなら、MDB?ACCDB?が壊れかけているのかも?

定番の、
新規MDB?ACCDB?を作成して、テーブルからモジュールまで全てインポートします。
(これはオリジナルをこれ以上壊さない為でもあります)
で、その新規ファイルで
DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal → DoCmd.OpenForm "F1", acNormal
に書き換えます。
VBEのメニュー→デバッグ→コンパイルでエラーが発生しない事を確認してから
DoCmd.OpenForm "F1", acNormal を確かめてください。
まず、ここまで。

なぜ、
DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal がマズイかというと
(釈迦に説法でしたらご容赦を)
試しに、
フォームのイベントに
Private Sub Form_Activate()
MsgBox "ACTIVE中"
End Sub

Private Sub Form_Current()
MsgBox "CURRENT中"
End Sub

Private Sub Form_Load()
MsgBox "LOAD中"
End Sub

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
MsgBox "OPEN中"
End Sub

と4つ置いといて、F1フォームは閉じときます。
イミディエイトウィンドウで
DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal
としてみてください。メッセージが2回繰り返されてしまいます。

また、F1フォームは開きますが、同じくイミディエイトウィンドウで
docmd.Close acForm, "F1"
としても閉じてはくれません。

Accessでメモリ不足のメッセージはほとんど見かけません。
今まで無事に動いていたのなら、MDB?ACCDB?が壊れかけているのかも?

定番の、
新規MDB?ACCDB?を作成して、テーブルからモジュールまで全てインポートします。
(これはオリジナルをこれ以上壊さない為でもあります)
で、その新規ファイルで
DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal → DoCmd.OpenForm "F1", acNormal
に書き換えます。
VBEのメニュー→デバッグ→コンパイルでエラーが発生しない事を確認してから
DoCmd.OpenForm "F1", acNormal を確...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QAccess 追加クエリ実行時のメッセージを表示させない方法

いつもお世話になっております。

Accessでフォームのボタンを押すと、追加クエリを12回実行させるよう、下記のように作っています。

Private Sub 年次請求_Click()
Dim i As Integer

For i = 1 To 12
DoCmd.OpenQuery "請求按分4"
Next i

End Sub

しかし、追加クエリが実行される数だけ、メッセージが表示され、非常に鬱陶しいのです。。。

追加クエリを実行する際のメッセージを、表示させない方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

PrivateSub の下に

「 Docmd.SetWarnings False 」の一文を追加してみて
 ください。

どうでしょう?

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qユーザー設定ツールバーの表示位置

以下のコードでブックに登録したツールバー
「設定1」のみを表示することに成功しましたが
なぜかツールバーがシートの下部(シートタブの下)に
表示されてしまいます。
上に移動して保存しても、再度開くと下に表示されます。
上部(もしくは左部)に表示させたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。


For Each MyCommandBar In CommandBars
MyCommandBar.Enabled = False
Next
'数式バーを非表示
'Application.DisplayFormulaBar = False
CommandBars("設定1").Enabled = True
CommandBars("設定1").Visible = True

Aベストアンサー

CommandBars("設定1").Position = msoBarLeft
 あるいは
CommandBars("設定1").Position = msoBarTop

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QMS-IMEのツールバーで

MS-IMEツールバーで 一番左に JP(日本ー言語を選べる)というアイコンが出せません。どうしたら出せるのでしょうか

Aベストアンサー

複数の言語の入力ができるように追加設定されていなければ、JPマークはでないと思います。入力言語の切り替え用のアイコンですから。そのようになっているのに、表示されないのであれば、言語バーを右クリックして設定から確認する必要があります。

なお、単に言語を切り替えるだけなら、

    左ALTキー+Shiftキー

で可能かと思います。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QVisualBasic実行時のエラーメッセージについて

VBのVer6.0を使ってシステムを作っていますが、実行時のエラーメッセージが英語なのです。VBインストール時に何か間違えたのか、どこかの設定で日本語に戻るのか、どなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろなアプリがインストールされた環境で、カスタムコントロールやダイナミックリンクライブラリの英語版を導入していると、システムエラーは英語だと思います。
 具体的にどのモジュールが出力するエラーメッセージが問題になっているでしょうか。実行時のデバッグトレースでどのモジュールに飛んだときに発生しているのか確認して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報