今、アメリカが中東に復讐しようとしていますが、もしそんな事が起きたら前みたいに石油ショックが始まるのでしょうか?また、これ以外でも何か影響されるといったらどういうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パニックになるようなオイルショックは起こりません。



最初に、第3次オイルショックが発生する危険が最も高かった湾岸戦争のときでさえ大きなパニックは起きませんでした。今回、湾岸戦争のときよりも、戦場が油田の集中している地帯から離れているので、影響はもっと小さくなるでしょう。

また、石油の備蓄も、数ヶ月分はあるので、影響が出るとしても、数ヶ月かけてゆっくりと、という感じになると思います。

ただし、石油価格の上昇は避けられないでしょう。ガソリン、電気の値段が上がり、企業の生産活動も苦しくなるでしょう。
また、製品の製造コストが上昇し、さらに失業者が増大する可能性もあります。いずれにせよ、景気が悪化する可能性大です。
    • good
    • 0

オイルショックは起こりませんが、しばらく石油価格は高騰するでしょう。

これから北半球は冬場で、石油の需要期にはいりますし。これにより、特にアメリカでは不景気に拍車がかかるでしょう。あと湾岸危機では、この影響で発展途上国が石油価格高騰で経済的ダメージを大きく受けたようです。こうした影響はでてくるかもしれませんね。
世界経済をひっぱて来たアメリカは、消費者の購買意欲に支えられていたとこがあります。この事件で、消費者の購買意欲が減退し、テロの影響を受けた業界ではすでに大リストラ計画も発表されたことも、景気の減速に拍車をかけるでしょう。こうなると日本も影響がさけられないのは必死です。これは長期的視野経済的影響で、短期的には、いろんな思惑が入り、経済状態が乱高下(プラスになったり、マイナスになったり)するでしょう。実際今日の日欧の株価も昨日に比べ、上昇したみたいですし。
素人的考えなんで、これが正答になるか自信はもてません。ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答にありがとうございました。
あなたの言うとおり石油ショックが無かったとしても、値段が高くなる可能性
は、あるかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/18 22:38

既に米のガススタンドでは、


2-4倍程度跳ね上がっているという報道がありました。
しかし、今回は中東諸国が結束しているわけでもなく
アフガニスタン以外はあまり好戦的な姿勢を見せていないことを考えると
石油ショックは考えにくいのでは、、、。
しかしパウエル国務長官は、数年の長期戦とも考えられると発言していることから
状況はどの様に変わっていくのか分かりません。
70年代の日本のように、情報だけ先走って
トイレットペーパーを買い占めたり等という
醜いことは起きて欲しくないですね。
マスコミにはこのような事件の報道は慎重に行って貰いたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q彼らに睨まれたら必ず死ぬ そんなゲームがあった場合

むかつくことは誰にもあるでしょう。ココロ穏やかなる私とて例外ではなく、4年に一度くらいは、むかついたりもしています。
ところで、アメリカに批判的だった国の君主が殺される、あるいは突如倒れるというあたりであれば、理解しやすく、サダム・フセイン、カダフィー、ビンラディン、金正日、アドルフ・ヒトラー、ムッソリーニ、大戦に倒れた多くの日本人・・・と枚挙にいとまがなくなりますが、芸能・音楽などの世界でも露骨に死人が出ています。
70年代を代表するドラッグ系フォーク歌手のジョン・デンバーは、自らが操縦していた飛行機が墜落して死んでいますし、反戦運動をしたビートルズのジョン・レノンは、熱狂的なファンの手によって射殺されております。
英語圏以外の国の歌手がアメリカ国内、いわゆる全米ヒットチャート1位になったケースは2例だけありましたが、いずれも自然死とはならず、その一人である(上を向いて歩こう)の坂本九は、旅客機が墜落して死んでいますし、もう一人の、オーストリアのファルコは、自動車事故に遭って死んでいます。
アメリカ社会にたてをついた俳優ジェームス・ディーンもポルシェに乗っていて事故に遭って死んでいますし、大統領スキャンダルの相手マリリン・モンローやアジア台頭の象徴ブルース・リーなどといった者も不審な死に方で死をとげています。
ジョンFケネディといった権力者でさえ殺されていますし、近年においてもマイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストンといったあたりの超ビッグネームな黒人が不審死しています。

これら微妙に類似点のある人々が、次々と死んでゆくのがアメリカにまつわる宿命であるかのようで、ポピュラーになるための関門が、そのあたりにあるようにも思えます。これらの現象は、今のところ日本では起きていませんが、もし起きた場合、その犯人像はどのような者となるのでしょうか。教える気持ちのある方がいましたら、どなたか教えてください。

むかつくことは誰にもあるでしょう。ココロ穏やかなる私とて例外ではなく、4年に一度くらいは、むかついたりもしています。
ところで、アメリカに批判的だった国の君主が殺される、あるいは突如倒れるというあたりであれば、理解しやすく、サダム・フセイン、カダフィー、ビンラディン、金正日、アドルフ・ヒトラー、ムッソリーニ、大戦に倒れた多くの日本人・・・と枚挙にいとまがなくなりますが、芸能・音楽などの世界でも露骨に死人が出ています。
70年代を代表するドラッグ系フォーク歌手のジョン・デンバー...続きを読む

Aベストアンサー

> 反戦運動よりも、人種差別の方に重きを置いた質問だということを、そもそも分かっていない点にあるのでは?

ジョン・デンバーもジョンレノンもJFケネディもマリリンモンローもジェームス・ディーンも白人で黒人解放運動とは無縁だったはずだがね。それから、ミュージシャンで黒人解放運動の中心人物の一人は間違いなくスティービーワンダーだが、今でも元気に活動中だがね。
苦し紛れの言い訳にしか過ぎないんだろ?

大体、日本では開放すべき黒人奴隷がいないので、黒人解放運動なんて起こるわけがない。なので別方面で起こっていたんだがね。


> やれやれ。中原中也も知らんのか・・・と言われましても、んーなマイナーな人を知っているあーたの知識が凄いだけ

高校の教科書レベルだから常識的な範囲だと思うが。
じゃあ、太宰治で良いや。


> その知識を謎解きに生かせないことは致命的な部分で、向いていないのでしょうなぁ・・・。

謎は解けているよ。ただ直接的に書くと危険だからね。
もっとも、中原中也も分からなければ書いてあっても分からなかったか。

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Qテポドン、もし日本に落ちたら・・・

あの、テポドンが発射される日はいつですか??
もし、テポドンが日本に落ちたら、大惨事ですよね
自分の住んでるところには来ないと思いますが(田舎なので。)
それでも何だか怖いです。
テポドンが日本に落ちてたくさんの人が死んで、
それで北朝鮮がまた別のところに撃ってくる・ってことは
ありませんか?
テポドンってミサイルですよね!!??すごく怖いです
みなさん回答お願いします。

Aベストアンサー

>テポドンが発射される日はいつですか??
 4月4~8日の間とか。
>もし、テポドンが日本に落ちたら、大惨事ですよね
 それほどのことにはならないんじゃないですか。
>自分の住んでるところには来ないと思いますが(田舎なので。)
 どこへ飛ぶかわからんのがかの国のミサイルの専売特許なんで。後は確率論。心配してもしかたないです。
>テポドンが日本に落ちてたくさんの人が死んで、
 あちらさんは人工衛星だって言ってますし、もしそうでないとしても無弾頭だと思います。仮に炸薬込めた実弾等だとしたらそれなりの被害はでると思いますが、(弾頭重量800kg程度らしい)よほど密集地に落ちない限りそんなに人は死なない…少なけりゃいいってもんじゃないですが。
 少なくとも一部で懸念された核弾頭や化学弾頭、生物弾頭は技術的に無理だと思いますんで、そんなに心配する必要はないと思います。
 

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Qもしテポドンが原発に命中したら

万が一の仮定ですが、
テポドンのような大型ミサイルが原発に命中したとしたら、
どのような惨事が予想されるでしょうか。
現在の原発トラブル以上の放射線がばらまかれるでしょうか。
また同時に10ほどの原発に命中したとしたら日本に住めなくなるでしょうか。

次のうち、命中したらもっとも被害が大きそうな原発施設はどこでしょうか。
1.もんじゅ
2.浜岡原発
3.六ヶ所村再処理工場
4. 伊方原子力発電所3号機 プルサーマル

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■■■■■
1. 原子炉本体の堅牢性が幾らあっても、無意味。
2. 弾道ミサイルの命中精度の悪さに賭けてみるのも無意味。
■■■■■

またまた気になりましたので。。
ミリオタさんというのは、全て耳学問・文字学問なんですよね。
なので実戦経験あるかたがたから見れば笑止千万なことでも平気で開陳してしまう。
今回もそのケースなのですが、質問者さんは私の回答見てます?

昨日の巨大余震の為に、青森県の東通原発でも電源系のトラブルが発生し、非常用電源全てがダウンした状態です。
複数台ある非常用ディーゼル発電機全機が動作不能。
現在は送電線による外部電源からの電力で核燃料等を冷却していますが、再び余震で外部電源が供給不能になれば、冷却用の電力供給が不能になる。
福島第1原発類似の大事故になります。
バッテリーは数時間分。
なので電源車数台を増派するらしいですが、一台も現地に送ってなかったんでしょうかねぇ。

原発の脆弱性とはこの種の脆弱性。
原子炉自身に高度の堅牢性があっても、全く意味無しなのです。これは先の投稿にて記しましたので再読よろしく。
「周辺施設の破壊」によって原子炉は停止後も暴走します。勿論運転中であればなおの事。

また、ミサイル類の命中精度がナンタラという話も出ているわけでありますが、、
中国は最近、米軍空母狙いの中距離弾道対艦ミサイルを開発し、移動車両に搭載配備してます。
これは弾道ミサイルにより航行中の米軍空母をその高度の運動エネルギーで破壊しようという、自称するところによれば「世界一」の命中精度を誇る驚異的な弾道ミサイルであります。

原発敷地と米軍巨大空母は大体同じ大きさくらいじゃないんでしょうかねぇ。それと原発は逃げませんし動きませんし。

また、北朝鮮のミサイル精度が非常に悪いのは、当事者達も熟知してますので、本気で原発破壊しようとしたら ンな事はしないのは当然です。
北朝鮮には北朝鮮なりの原発テロ計画があり、米ロ若しくは中国製?巡航ミサイルを凌駕する原発破壊能力を北朝鮮は持っています。
詳細な説明要求でもあれば説明する気も出てきますよ。

それからミサイルは中国や北朝鮮やロシアや韓国の「国の中」から発射するだけでなく、福島原発沖合い200mの地点からも発射したりするもんですし…
艦砲射撃も強烈に利きますし…
韓国からヘリで九州北部の原発の沖合い上空にもやって来れますわね。
敵空母でも原発沖合いに横付けでもされたら大変ですわね。
潜水艦が急に浮上したら、原発警備員はマシンガンで応戦ですか…

いくらなんでも、原発推進や原発擁護の為に、めったやたらなミリオタ耳学問は迷惑な話ですわ。

■■■■■
1. 原子炉本体の堅牢性が幾らあっても、無意味。
2. 弾道ミサイルの命中精度の悪さに賭けてみるのも無意味。
■■■■■

■■■■■
1. 原子炉本体の堅牢性が幾らあっても、無意味。
2. 弾道ミサイルの命中精度の悪さに賭けてみるのも無意味。
■■■■■

またまた気になりましたので。。
ミリオタさんというのは、全て耳学問・文字学問なんですよね。
なので実戦経験あるかたがたから見れば笑止千万なことでも平気で開陳してしまう。
今回もそのケースなのですが、質問者さんは私の回答見てます?

昨日の巨大余震の為に、青森県の東通原発でも電源系のトラブルが発生し、非常用電源全てがダウンした状態です。
複数台ある非常用ディーゼル...続きを読む

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Qもし、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら?

タイトルのとおりですが、もし、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら、どうなるのでしょうか?
(1)日本は、北朝鮮に対して反撃できるのでしょうか?
(2)日本のミサイル防衛能力はどの程度?
(3)北朝鮮の軍事力と日本の軍事力の差はどのくらい違う?
(4)基本的なことですが、北朝鮮はどの国に敵対意識があるの?
以上、わかる範囲でいいので、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

素人ですので、あくまで一般論ですが。

(1)憲法上の解釈、及び実際の軍備から考えて「積極的」な反撃は不可能です。
ただ、先日の防衛庁長官の発言では、
「憲法上、北側にミサイル発射の兆候が見られたた時点で、自衛隊による発射以前の攻撃、発射阻止は可能」とのこと。
もっとも、自衛隊にそういった遂行能力はないとされています。


(2)実施に発射された場合、迎撃は不可能です。
ミサイル防衛というのは相当に高度な技術で、米軍でも実際の配備には至っていません。
また、日本に中・長距離ミサイルの迎撃システムは、現段階では配備されていません。

(3)人員的な規模では、北朝鮮の方が勝っています。
しかし、装備などを考慮した総合力では自衛隊の方が上と考えられます。
もっとも、両軍の運用思想が異なるので一概に「どっちが強いか」とは言えないでしょう。

(4)50年の朝鮮戦争で米側に加担した国は皆敵だと思われています。

個人的には、経済的、政治的な「戦果」が挙がっていない現段階では、ミサイルの発射はありえないと思っています。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Qもし日本人がダークナイトのような状況に陥ったら

もし船の中で逃げられず、逃げたら爆破するぞと脅され
囚人の船を爆破すれば助かるかも、でも囚人が先に爆破してくるかもしれない
という状況に陥った時、(クライマックスのシーンのあれですね)
日本人なら囚人の船を爆破すると思いますか?
僕は日本人はモラルが無いので、投票などせずに爆破すると思いますが
あなたはどう思いますか?「もしも」なんてあり得ない、なんていうのは無しです

Aベストアンサー

この前TVで放送してましたね

日本人は犯罪者に死刑をと言ってる人が多いですね
いじめ加害者何かにも罰を与えたがっています
殆どの人が囚人を殺してもいいと言うと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報