こんばんは。声優さんが世代交代をした、ドラえもん。幼い頃から見ていた私にとってはマジで面白くありません。主人もこの間一緒に見ていました(いつもはアニメは、全く見ない人です。)がやっぱり面白みが無いなぁ!番組かえろうと言いました。
ドラえもんはやっぱり前の声優さんが一番だ!と思っている私ですが、皆様はどう思いますか?

サザエさんのワカメちゃんの声が違っていると思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり子供の頃から今までその声で育ってきたので誰しも違和感を持っているのは確かだと思います。


(私もその1人です…)

これからの時代ドラえもんを見る子供達は今の声で育ちますから、前の声優さんのドラえもんを見ると違和感を感じてしまうかもしれないですよね。

声優さんの世代交代は仕方の無い事なので、以前と比べず、新しいバージョンとして慣れていくしかないと思います。

でも、前のドラえもんは素晴らしい作品がいっぱいあるので、私は後に子供が出来たら、前の声優さんのドラえもんを見せたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私もいつか自分の子供が出来たら、昔のドラえもんを見せてあげたいと思っているんですよ。

今の声優さんの声のドラえもんは一度しか見てないんです。慣れるには何度か見なくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 20:26

サザエさんのカツオ君は3代目(大山のぶ代~高橋和枝~富永み~な)、マスオさんは2代目(近石真介~増岡弘)です。

ワカメちゃんも3代目(山本嘉子~野村道子~津村まこと)
放送開始が1969年ですから声優さんも高齢化してます
サザエさん役の加藤みどり氏は1964年「少年忍者風のフジ丸」にクレジットが見られる超ベテランです。
増岡弘氏も1963年の「狼少年ケン」あたりからの声優。みんな60~70代の人なのです。
なんで数年中に全員変わるか放送終了するかどちらかでしょう。
ワカメちゃんは4月3日放送分から交代しています

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ワカメちゃんの声が変わっていると分かったのは、なんと今夜の番組を見たからです。
鈍感と言うか・・・のんきと言うべきか・・・。
カツオ君もマスオさんも分かりませんでした。
お恥ずかしいですね。

あなた様の言われるようにサザエさんも世代交代をしたら、違和感を覚えてしまうでしょうね。
高齢でもあるわけですし仕方の無いことなんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 20:31

しょうがないことです。



例え今回交代しなくとも、年齢を考えれば「遅くとも後20年くらいの間には交代せざるを得ない状況」でしたから。

まぁ、そのうち慣れますよ。
(慣れる前に番組が終わってしまう可能性もないことはないのですが・・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
年齢のことは本当に仕方の無いことですよね。
声優さんが交代した番組も何度も見て、慣れるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世代交代に関してです

シダ植物は世代交代をしますが、ヒトはなぜ世代交代をしないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問を何度もなさっていますが辞書を引きましたか。世代交代とは複数の生殖方法をとるものを世代交代と言います。ヒトは卵・精子での有性生殖しかしません。ですから世代交代はしない生物に分類されます。なぜ有性生殖だけなのかは無性生殖の必要がないからと思います。

Qドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。

ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。
私の推測によると。

サザエさん・・・昭和30年代の背景。
ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。
ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。
このように推測してしていますが・・・。

みなさんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物かごをさげておつかいに行く姿などは今見かけませんよね。

どらえもんについても昭和44年にはじめて連載が始まり、
その時の、のびた君の服装も変わっていませんし(あんな半ズボン今は着ませんよね)
昭和50年代の話として話が進んでるのかどうかは最近見ていないのでわかりませんが、現代としたら、おかしいです。

ちびまる子ちゃんは昭和61年から連載が始まりましたが、
最初から昭和40年代後半の流行っていた芸能人や歌、おもちゃ、風景の中で話が進んでいるので、違和感もなく、当時を懐かしむ人にも受けいられているのだと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物...続きを読む

Q世代交代とはなにか

クロロフィルa・bを持つ藻類で、からだのつくりには、単細胞、糸状体、細胞群体、葉状体などがあり、このうち葉状体の生物は、世代交代を行う。


とあるのですが、世代交代というのは、普通の増殖と、何か意味の違いがあるんでしょうか。
世代交代を行わないものとは、どういうことを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

ワカメなど葉状体の生物は複相の胞子体(2n)の世代と単相(n)の配偶体世代を持ちます。
世代を持つということは、それぞれ世代ごとに独立して生活をしているということです。
ちょっと見るだけでは2nワカメもnワカメも違いが分からないはず…

世代交代を行うものと行わないものは生殖の手段が違うだけでそんなに意味は違わないと思います。

世代交代を行うものは1倍体の世代と2倍体の世代のように2種類世代があるということです。
ヒトの場合でもそうだったとしたら、精子や卵子相当のものがnで分裂して独自に生活を営む場もあるということでしょう。

世代交代を行わないものは1倍体世代だけか2倍体世代だけで成り立ちます。


あと、前のショウジョウバエの質問の補足ですが、「連鎖群が染色体2本で存在することが、"多くの"、の意味」のように理解されてましたが、ちょっと違います。
連鎖群というのは同一の染色体にたくさん並ぶ遺伝子たちのことですから、それが「たくさん」なのです。(遺伝子がたくさん並んでいる)
ですから、たくさん遺伝子が並んで連鎖している群れが4種類、2個ずつの計8個と考えればいいと思います。

いつもに増して分かりにくい説明ですが、ご不明な点は補足してください。

ワカメなど葉状体の生物は複相の胞子体(2n)の世代と単相(n)の配偶体世代を持ちます。
世代を持つということは、それぞれ世代ごとに独立して生活をしているということです。
ちょっと見るだけでは2nワカメもnワカメも違いが分からないはず…

世代交代を行うものと行わないものは生殖の手段が違うだけでそんなに意味は違わないと思います。

世代交代を行うものは1倍体の世代と2倍体の世代のように2種類世代があるということです。
ヒトの場合でもそうだったとしたら、精子や卵子相当のものがnで分裂し...続きを読む

Q「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

前から気になってました。

ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><)

------------------
サザエさんは、福岡出身なんですよね。
波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断)
フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。

カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか?
そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。

そしてタラちゃん!
サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!?
タマもどこで生まれたのか…っ。

はっきりしなくてなにかすっきりしません。
お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。


追伸。
余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

Aベストアンサー

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、まあ福岡から出てきたときにはいなかったとみて、東京出身。
そんなところでしょうか。

今は世田谷に住んでるらしいですけど、どう見ても良く出てくる電車は昔の山手線に見えます。

ここらへんのお話は、長谷川町子氏の「サザエさんよもやま話」を読むとでてきます。「サザエさん」の1巻とかも読んでみると「えっ」というようなことも出てきます(結婚当初サザエ・マスオ夫妻は波平さんたちと別居していたとか。あ、たしかタラちゃんはそっちの家で生まれてます)。

今、手元にどちらの本もないので、記憶だけで書いてしまいました。もしかすると間違いもあるかもしれません。そうだったらごめんなさい。

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、ま...続きを読む

Qヒトの世代交代

数十年、疑問に思っていることなのですが、どなたか教えてください。
コケなどの生物には、「世代交代」があります。しかし、ヒトには、
無い(もちろん、他の動物にも)、と、生物の授業・講義で教わります。
(高校レベルでも教わります)
でも、
ヒト→精子・卵子→ヒト→精子・卵子→
という具合に、世代交代しているのではないでしょうか。

精子と卵子の方が、ヒトの主要部分なのではないか、と数十年、
疑問に思っています。皆さん、疑問ではありませんか?

Aベストアンサー

世代交代は繁殖法の異なる世代が交互に現れることですから、高等生物のように精子や卵子のみで生活(栄養を取り込むこと)できない以上一つの世代というのは苦しいんじゃないかと。

それに精子と卵子が無性生殖しているわけじゃありませんし。

こんなところでいかがでしょう?

Qサザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。

それで、どなたか教えて下さい。

一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の

ゆかいだな・・・A
ミミドシミ

ゆ かいだな・・・B
ファミドシミ

(ホ長調)ファソドレ・・・シャープ


どちらが正しいのでしょうか?

(調かいが間違ってるかもしれません。すみません)

私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。
しかし、どうしても「A」に聞こえます。

ところが主人や友達は「B」だと言います。

you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました!


一体どちらが正しいのでしょうか?

どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん一家」「楽譜」で検索をして下さい。

検索の結果のリンクを添付します。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/score/detail/62284/

Q世代交代と減数分裂について

来週までにレポートを書かなくてはならないのですが、
減数分裂が世代交代に必要な理由がよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2番目の方も書いていますが、減数分裂は世代交代に必要はないですよ。
細菌も、不完全菌も、三倍体のフナやセイヨウタンポポも世代交代をしていますが、減数分裂は必要ありません。
さらに単相体世代から、複相世代に移るときには、接合(受精)はありますが、減数分裂はありません。

Qサザエさんやドラえもんの1話分の製作期間

サザエさんやドラえもんは毎週3話ずつ放送していて、
どう制作を間に合わせているのか、気になります。

そもそも一週間で30分アニメを制作することは可能なのでしょうか。
また、深夜アニメなど1クールアニメなどとの制作方法の違いはあるのでしょうか。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的に説明すると異常に長くなってしまいますので、かい摘んでお話しします。

まず、1クールアニメであろうと4クールアニメだろうと、制作方法は基本的に同じです。

次に30分の番組の制作期間ですが、作画に入ってからだと1ヶ月で出来る物もあれば6ヶ月掛かる物もあります。
理由は色々な事が絡むので、ここでは説明しきれません。
大体それくらいで作っていると思って下さい。

またアニメの場合、基本的に毎週毎週全ての話数を1社で作る訳ではありません。大体4~5社が交替で一話づつ作ります。
ですから「ドラえもん」の場合だと、3本を3社で作っていると考えて下さい。
なのでスケジュールも3分の1になります。

本当の事を言ってしまえば、1本を作るのに1社で作る訳でもありません。
制作会社、作画の会社、ペイントの会社、美術背景の会社、撮影の会社がたずさわっていたりしますので。
フリーのアニメーターさんとかもいますし、延べ人数でいえば100人くらいで作っています。

説明としては、かなり荒いのですが、そんな感じだと考えて下さい。
実際、アニメーターさんの中にも解っていない人も、たまにいるくらいです。

こんにちは。
具体的に説明すると異常に長くなってしまいますので、かい摘んでお話しします。

まず、1クールアニメであろうと4クールアニメだろうと、制作方法は基本的に同じです。

次に30分の番組の制作期間ですが、作画に入ってからだと1ヶ月で出来る物もあれば6ヶ月掛かる物もあります。
理由は色々な事が絡むので、ここでは説明しきれません。
大体それくらいで作っていると思って下さい。

またアニメの場合、基本的に毎週毎週全ての話数を1社で作る訳ではありません。大体4~5社が交替で一話づつ...続きを読む

Qネット上に類似語の辞書のようなものはありませんか?

日本語の知識が少なくて困っています。
今まで類似語を調べるのに以下のサイトを利用していたのですが、
運営中断となっていました。

 シソーラス辞書検索
 http://search.kcs.ne.jp/the/

類似語を調べることができる便利なサイトってないですか?

Aベストアンサー

「類義語辞典」ではだめですか?
簡単ですが、下記はどうでしょう。

参考URL:http://www.canon-ntc.co.jp/dictionary/dic_firstpage.html

Qもしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思いま

もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

皮肉っぽい。口が悪い。そのくせ結構打たれ弱い。無職。将来の夢は、出来るだけ働きたくない、なるべく早くドロップアウトしたい。いつも地味~な服を着ている。体色は黒、これ以外無い。帽子は被らない。髪型は坊主か5分刈り、というかハゲなのでそれしか選択肢が無い。何かにつけ"fuck"「クソ」を言う。

平均的な英国人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報