OCRでデータを読み込み、エクセルに送って表にする作業をしています。取り込み方が難しく、エクセルに情報を送った後、そのデータを違うセルにドラッグで移動するという作業が必要になっています。すごく手間がかかるし、データは大量にあるので何かの機能を使って作業を短縮できないかと思ったのですが、教科書を見てもアイデアが浮かびません。何かよい案をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

作業内容:例
Aの列に来るデータ、Bの列に来るデータ、Cの列に来るデータが順番にAの列に一列に並んでしまいます。これをそれぞれの列に、行がずれないように移動します。
*取り込んだときは、全てAの列に縦一列で
A1
A2
A3
B1
B2
B3
C1
C2
C3
A4
A5
A6・・・(どんどん続く)というふうに並んでいます。

*作業後は、
A1B1C1
A2B2C2
A3B3C3
A4B4C4
A5B5C5・・・というふうに並べ替えたいんです。

わかりにくくてすみません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルB1に下の式をコピーします。


 =OFFSET($A$1,INT((ROW()-1)/3)*9+MOD((ROW()-1),3)+(COLUMN()-2)*3,0)
これをC,D列に必要なだけコピーします。
できた作業後のエリアをコピーして、(別のセル、シートにでも)形式を選択して貼り付け→『値』を選択。
3個単位と思いましたが、最後が1個や2個なら『0』が出ると思いますが、消去してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御礼遅くなってしまい、申し訳ございません。
諸事情により、なかなか書き込みに来ることが出来ませんでした。

数式もたくさんあるので勉強してみます。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 00:44

B1に '=A1 、B2に '=A4 、C1に '=A2 、C2に '=A5 、D1に '=A3 、D2に '=A6 と入力。


B1からD2を選択しフィルハンドルを下にドラッグ(A列のデータスの1/3以上)。
B列を選択しデータ→区切り位置を実行し、そのまま何もせず完了。C列、D列も繰り返す。
B列からD列を選択しコピー、右クリック(又は編集)の形式を選択して貼り付けで、値にチェックを入れOK(値の貼り付けのボタンが表示してあれば勿論それでも○)。
A列を削除。

マクロにしちゃえば後は楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。
諸事情により、書き込みに来ることが出来ませんでした。

マクロが苦手なんですよね・・・テキスト見て習得できるよう頑張ります!

お礼日時:2001/11/17 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報