パソコンど素人の自分も購入以来半年が過ぎ、そろそろ素人に・・・。
ということで、バックアップをしてみようと思いました。

とっておきたいデータを圧縮してCD-Rに焼く方法が一番手軽そうなのでやろうと思ったんですが、考えてみると圧縮のソフトってたくさんあるんですね。

低コスト(CD-R代)が第一目標ですので、圧縮時間は問いません。
もっとも圧縮率の高いのはどのソフトでしょうか?
暇な時にでもお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

lzhやzipなどが一番使いやすいと思いますが私の経験から言うと圧縮するモノによってはたいして大きさが変わらない時がありますがgcaかkafをオススメします。



gcaは以前100m位のファイルを10m位まで圧縮してくれた事もありました。

kafは圧縮してくれる時はとことんしてくれましたが時間がかかると言う事と配布されているのが試作(今はどうか不明(汗))なので使用回数が制限されています。しかしPCを再セットアップ&再インスト―ルすればまた使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝!

GCA、使ってみました。
圧縮率もそれにかかる時間もかなり満足なソフトですね。

kafの方は、ちょっと素人の自分は手をだしづらい雰囲気ですので(笑)





☆みなさま、親切な回答本当にありがとうございました☆
今回のバックアップにはGCAを使用するつもりです。
次の機会がありましたら、またご指導願います。(出来る限り自分で調べるよう努力しますが(^^;

お礼日時:2001/09/19 23:01

>圧縮時間は問いません。



いやいや、圧縮時間も案外気にかかるものですよ。
1時間でCD-R1枚分のデータが圧縮できるのと、それが5時間も10時間もかかるのとでは、かなりイライラの度合いが違ってきます。実感として(^^;

まず、同じ形式のファイルを大量にまとめて圧縮するのであれば、RAR形式がいいと思います。
圧縮ソフトはWinRARなど。

WinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/



圧縮するファイルの形式がバラバラでしたら、CAB形式が断然高圧縮率ですね。
圧縮ソフトは LHAユーティリティ32, LHMeltなどです。別途cab32.dllが必要。

圧縮オプションをLZX形式のレベル21に設定するのが最も圧縮率が高いみたいですが、時間ももっとも長くかかります。俺としては、数百MBのファイルをCABで圧縮するのはちょっと勘弁、二の足を踏んでしまいますねぇ。でかいファイルはLHAで圧縮するのが一番! 個人的にはそう思ってます。


LHAユーティリティ32
http://kazusoft.net/index.html

LHMelt
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

cab32.dll他、各種圧縮/展開DLL
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速きわまりない回答感謝です。

ううむ、下手すると5時間もかかるのですか・・・。
どれも一長一短なんですね。
情報提供、ありがとうございました!

やっぱりLHAが無難かな?

お礼日時:2001/09/19 22:52

バックアップですか~


僕なんかPC使い始めてもう10年近くたつのに
バックアップなんぞ家庭環境で取ったことないですよ(笑
さすがに仕事のデータなんかはバックアップというか
別メディアに退避してありますけどね(笑

で~圧縮の話なんですが
圧縮なし、もしくは圧縮してもシェアの広いものがいいんじゃないでしょうか?
CD-Rに焼いてバックアップならそのCDがあればいつでも簡単に
バックアップしたものが読み出せるわけで
無理に圧縮かけて二度手間にするもの面倒かと思います。
どーしても圧縮したいとかならlzhとか簡単なものの方が
いざ解凍って時に便利だし、誰かにバックアップしたデータを
見せたい、使わせたいなんてときにも便利ですね
下手に特殊なツールで圧縮すると解凍するのが大変なんてことにも
なりかねませんからね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんおそろしいほど早くお答えくださってちょっとびっくりです(笑)

それにしても10年もですか!
巷では「ハードディスクも消耗品」なんて言われていて、いつかは壊れてデータが吹っ飛ぶという話だったと・・・。
でも10年ももてば文句ありませんね(笑)

なるほど、解凍するときのことも考えてみるべきですね。
それは少し盲点でした。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

QソフトCD-RをCD-Rにバックアップする方法

CD-RをPCに入れ、CD-Rのアイコンをクリックすると起動するようなタイプのCD-Rの、
バックアップを取る方法を教えて下さい。

過去に知人から、上記のような実行形式?のCD-Rをもらい、
それには当方の個人的なデータが記録されており、
CD-R から CD-Rへ、バックアップをとる方法について、
どなたか教えて下さい。
(フリーウェアで該当のソフトがあれば、教えてください。)

要するに、コピー元のCD-Rと同じCD-Rをもう一枚作成したいということです。
(CD-Rの複製)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロテクトされていないなら、CDライティングソフトのCDコピー機能を使えばできますよ。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qmpeg2を圧縮してCD-Rに書き込みたい

smartvisionで録画した動画(m2p)を、圧縮してCD-Rに書き込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?フリーウェアでできる範囲で結構です。

TMPGEncの無料版で出来ると書いてあったのをみて試してみましたが、m2pを読み込んでくれません。mpeg2の形式で、ビデオCDとして書き込みしたいです。
とにかく、このままではPCの容量を食われるばかりなので、CD-Rに保存したいを思ってます。(DVDへの書き込み機能は付いていません;)
なにかいい方法があればぜひ教えてください。
書き込みたい動画ファイルは、「1.13G」となっています。

ちなみに、二時間映画なんかはCD-Rに書き込めますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m2p→DivX が良いかと思います。(参考URLを見てね)
画質を気にしないのであれば、1枚のCD-Rに2時間映画
を入れることは可能ですが、見れたもんじゃありません。複数のCD-Rに分割したほうが良いかと思います。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/mpagedivx.htm

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

QMPEG2ファイルをCD-Rに書き込みできるソフト教えてください

MPEG2ファイルはあるのですがDVDに書き込むソフトがありません。
しかしDVDレコーダーがないのでCO-Rに書き込むことはできませんか?
皆さんにお願いしたいことはDVDに書き込めるソフトを教えてください。
もうひとつ、CD-RにMPEG2ファイルを書き込めますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>つまりCD(MPEG2)→DVD(MPEG2)
ってことはできるんですか?

これなら問題なくできますよ。
ちなみにDVD-Rへの記録なら通常のDVDプレイヤーでの再生がOKです。(RWやRAMだとちょっと難しいです。)

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

QビデオCDの規格にオーサリングするお手軽なフリーソフト??

ビデオカメラで撮影した動画をビデオCDにするのにオーサリング市内といけないということが判りました。フリーなソフトでお手軽なオーサリングソフトはないでしょうか??

Aベストアンサー

mpeg1にすれば ビデオCDにできます。

ビデオカメラで作成した動画をmpeg1に変換しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報