プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンど素人の自分も購入以来半年が過ぎ、そろそろ素人に・・・。
ということで、バックアップをしてみようと思いました。

とっておきたいデータを圧縮してCD-Rに焼く方法が一番手軽そうなのでやろうと思ったんですが、考えてみると圧縮のソフトってたくさんあるんですね。

低コスト(CD-R代)が第一目標ですので、圧縮時間は問いません。
もっとも圧縮率の高いのはどのソフトでしょうか?
暇な時にでもお答えください。

A 回答 (3件)

lzhやzipなどが一番使いやすいと思いますが私の経験から言うと圧縮するモノによってはたいして大きさが変わらない時がありますがgcaかkafをオススメします。



gcaは以前100m位のファイルを10m位まで圧縮してくれた事もありました。

kafは圧縮してくれる時はとことんしてくれましたが時間がかかると言う事と配布されているのが試作(今はどうか不明(汗))なので使用回数が制限されています。しかしPCを再セットアップ&再インスト―ルすればまた使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝!

GCA、使ってみました。
圧縮率もそれにかかる時間もかなり満足なソフトですね。

kafの方は、ちょっと素人の自分は手をだしづらい雰囲気ですので(笑)





☆みなさま、親切な回答本当にありがとうございました☆
今回のバックアップにはGCAを使用するつもりです。
次の機会がありましたら、またご指導願います。(出来る限り自分で調べるよう努力しますが(^^;

お礼日時:2001/09/19 23:01

>圧縮時間は問いません。



いやいや、圧縮時間も案外気にかかるものですよ。
1時間でCD-R1枚分のデータが圧縮できるのと、それが5時間も10時間もかかるのとでは、かなりイライラの度合いが違ってきます。実感として(^^;

まず、同じ形式のファイルを大量にまとめて圧縮するのであれば、RAR形式がいいと思います。
圧縮ソフトはWinRARなど。

WinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/



圧縮するファイルの形式がバラバラでしたら、CAB形式が断然高圧縮率ですね。
圧縮ソフトは LHAユーティリティ32, LHMeltなどです。別途cab32.dllが必要。

圧縮オプションをLZX形式のレベル21に設定するのが最も圧縮率が高いみたいですが、時間ももっとも長くかかります。俺としては、数百MBのファイルをCABで圧縮するのはちょっと勘弁、二の足を踏んでしまいますねぇ。でかいファイルはLHAで圧縮するのが一番! 個人的にはそう思ってます。


LHAユーティリティ32
http://kazusoft.net/index.html

LHMelt
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

cab32.dll他、各種圧縮/展開DLL
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速きわまりない回答感謝です。

ううむ、下手すると5時間もかかるのですか・・・。
どれも一長一短なんですね。
情報提供、ありがとうございました!

やっぱりLHAが無難かな?

お礼日時:2001/09/19 22:52

バックアップですか~


僕なんかPC使い始めてもう10年近くたつのに
バックアップなんぞ家庭環境で取ったことないですよ(笑
さすがに仕事のデータなんかはバックアップというか
別メディアに退避してありますけどね(笑

で~圧縮の話なんですが
圧縮なし、もしくは圧縮してもシェアの広いものがいいんじゃないでしょうか?
CD-Rに焼いてバックアップならそのCDがあればいつでも簡単に
バックアップしたものが読み出せるわけで
無理に圧縮かけて二度手間にするもの面倒かと思います。
どーしても圧縮したいとかならlzhとか簡単なものの方が
いざ解凍って時に便利だし、誰かにバックアップしたデータを
見せたい、使わせたいなんてときにも便利ですね
下手に特殊なツールで圧縮すると解凍するのが大変なんてことにも
なりかねませんからね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんおそろしいほど早くお答えくださってちょっとびっくりです(笑)

それにしても10年もですか!
巷では「ハードディスクも消耗品」なんて言われていて、いつかは壊れてデータが吹っ飛ぶという話だったと・・・。
でも10年ももてば文句ありませんね(笑)

なるほど、解凍するときのことも考えてみるべきですね。
それは少し盲点でした。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!